• ベストアンサー

水泳とジョギング、どちらがオススメですか?

現在ダイエットのために水泳を始めようと思うのですが 過去ログを見ましたところ、水泳は筋肉がついたり皮下脂肪がついて逆に太る・・・などみてジョギングの方がいいのかな?と思いました 特にお腹の脂肪を落としてスッキリしたいのですが水泳とジョギングとどちらがいいのでしょうか?(ちなみに体重も落としたいと思っております)

  • ico-y
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pactaka
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.2

私は16年水泳をやっていますが水泳前の準備運動として必ず走り込みはやっていました ただダイエットとなるとあえて現在何Kgが聞きませんがジョギングはもしかすると足関節を痛める結果になるかも知れませんよ カロリーを消費するのであれば断然水泳です 水泳は1km泳ぐとマラソンの4kmに匹敵するカロリーを消費します それに水泳は筋肉がつくといいますが,ダイエット程度でつく筋肉など心配に及ばない程度です そんな簡単にムキムキにはなりません ただ水泳でダイエットしようと思ったらはっきり行って 相当キツイのだけは覚悟して下さい 特に貴方は腹の脂肪と書いてありますが水泳で腹筋をダイレクトに使う泳法はバタフライです しかもバタフライは泳法の中でも一番キツイです 素人では泳ぐ事もできません もし水泳で本当に痩せる気があるのなら 今から下に書くレベルの運動はして下さい [水の中で汗が出るぐらい泳ぐ] このぐらいのレベルでないと腹の脂肪は落ちませんよ 私も今は設計業で腹の正面と横に脂肪がつき3ヶ月水泳に通いました 私は全国大会にも出場した事がありますので選手コースで3時間も泳ぎ続けましたが結果として脂肪は減りませんでした・・・ただし筋肉は引き締まりましたがね なので水泳を勧めたいのはやまやまですが ダイエットとなると長期間の持続運動は覚悟して下さい 頑張って下さい

ico-y
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます 経験者からのご回答だと心強いです! カロリーを落とすには水泳がいいのですね、参考になります バタフライはさすがに泳げないので^^;こつこつゆっくりジョギングをしながら水泳に通うことしてみます(足関節を痛めないように・・・) 毎日腹筋はかかせず続けているのでお腹は少し引き締まってるのですがもう少しやせたいなー・・・と思い水泳を始めようと思いました ダイエットコツコツがんばります!

その他の回答 (2)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

水泳は全身運動なので、体のどこかにだけ負担がかかるという事が少ないので 均等にエクササイズ出来ると思います。 私の友達は流れるプールを反対にウォーキングして頑張っています。 ネックは近くにプールがないと続かない事と、女性では生理的な事で休まなければならない事があります。 あと、風景が一切変わらないし 黙々と泳ぐので「楽しい!」とは思えません。 ジョギングは アスファルトの道を走る場合 ひざを壊す事が多いみたいです。 でも、気が向いた時にいつでも出来る事がメリットですよね。 ジョギングならウォーキングが良いと思いますよ。 ただ普通に歩くだけでなく、早足で20分以上がいいみたいです。 でもこれは地域によりますが、人目につくので知り合いに会うのが面倒な場合がありますよね。 そう思うとスポーツジムに入会して、水中エクササイズの教室に入るのが良いかも知れません。 余った時間を使って、孤独感にさいなまれない程度に泳ぎ、ジムでトレーニングルームでエアロバイクやウォーキングマシーンで頑張ると良いかも。 知り合いも出きるし、張り合いも出てきますもんね。 候補の1つに考えてみて下さいね。 頑張って!

ico-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最近水泳を始めました!(地域に恵まれているのか、すぐ近くにあります) ジョギングではなくウォーキングのほうがいいのですね!参考になりました!

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 それは、「どちらも」がベストです。  水泳は全身運動とはいえ、やはり上半身が推力の主体となります。また、重力に拮抗する筋力を育てることは難しい運動です。1日中水泳に明け暮れるトップスイマーの中には、歩くのさえまともでない選手もいるほどです。  一方、ジョギングは上体への負荷は極めて軽いですが、下半身への刺激は充分です。  両方できる都合が付くのであれば、水泳とジョギングの組み合わせは非常にバランスのよい運動となります。 ---  もちろんですが、どちらも毎日しなければならないなどということは全くありません。  また、水泳に関しては、遊泳というレベルで長時間泳ぐことが、体脂肪消費のためにはよいです(速く泳ごうとすると、体脂肪に替わって糖質が主に消費されます)。

ico-y
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます やはりどちらもダイエットには向いてるんですね! 水泳だけをがんばろうと思っていましたがジョギングも始めてみようと思います(そんなに体力がないので少しずつ・・・という感じですが) ダイエットがんばってみます!

関連するQ&A

  • 水泳と脂肪について

    過去ログ?など色々みたのですが自分的に「皮下脂肪が増えるがダイエットには最適」みたいな感じに受け取りました。 全身の筋肉を使うからダイエットにいい、っていうのは納得できるんですけど、皮下脂肪が増えるのにダイエットにいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットと水泳について

    いつもお世話になっております。過去の質問に答えてくださった方、本当に有難うございました。1ヶ月間の食事制限と1時間ウォーキングのおかげで2.5kg痩せることができました。体脂肪も35から30を切るところまできました。 ここ最近、仕事の時間がかわり、13時から19時になったので夜していたウォーキングを朝に変えました。夜、すこし時間がありますので、水泳でもやろうかと思っています。過去ログを読んでいたのですが、水泳がダイエットにいいのか悪いのだかよくわからなくなってしまいました。 私の解釈では以下のようにまとまりました。 (1)水泳はプールの水温が低ければ脂肪をためやすくなるので、落としにくい (2)筋肉がつき、逆に太くなる (3)水中ウォーキングの方が有酸素運動なので泳ぐよりも効果的 私は165cmで65.5kgもあるので、1年で15キロ落としたいです。水泳は割りと好きで、1年前久々に泳いだときに2km余裕で泳げました。体力がないと信じ込んでおりましたので驚きでした。水泳は体力と関係ないのかな??ジョギングをすれば5分でバテますから・・・。 このように大幅に体重を落としたい場合、水泳は向いていないのでしょうか?部分的に引き締めたいとかじゃなく全身痩せをしたいのです。筋肉がつけば脂肪の燃焼が早いとのことですから、無意味ではないと思っているのですが・・・。また、週2~3日しかやらないと思います。よろしくお願いします。

  • 水泳とジョギングについてです!

    肉体改造中なのですが、よく水泳の方がジョギングより、 全然いい!という事を聞きます。実際締まった筋肉のためには、 どちらが持ってこいなのでしょうか?水泳がうまくなりたいとか ではありません。よろしくおねがいいたします!

  • 冬の水泳

    冬に水泳でダイエットをすると逆に皮下脂肪がつくと聞きましたが、これは事実なのでしょうか? また、クロール、平泳ぎ…etc 泳ぎ方はいろいろありますが、ダイエットに効果がある泳ぎ方というのはあるのでしょうか?

  • ジョギングは筋肉量を減らしてしまうでしょうか?

    ちょっと分からなくなったので教えてください。 私はあと5キロで一応の目標体重になります。 そのために食事制限と有酸素運動(主にジョギング)で体重を落としていこうとしています。 しかしながら、体脂肪率がなかなか下がらないです。もちろん体重とともに下がってはいます。 そんな折、このダイエットのカテゴリーの過去の質問を拝見すると、「マラソンランナーは体脂肪率が高い」という記述があって驚きました。 これを逆に考えると、食事制限をしながらジョギングで体重を落としていくとジョギングとは無関係な筋肉が減ってしまうのでしょうか? 確かにマラソンランナーは細いですよね。鍛えていて細いというのは理解に苦しみます。 そんなこんなで、なんとなく心配なので質問させていただきました。 もしそうなら、筋トレをメインにした方がいいのかなぁ~と考えています。 分かりやすく教えていただけますようお願いいたします。

  • やせるための水泳

    こんにちは。 体重を落とすために水泳をはじめようと思いジムの体験&カウンセリングを受けてきました。するとジムの人から水泳をしても痩せませんよ。体重を落としたかったらジョギングなどの有酸素運動じゃないとだめです。と言われました。水の抵抗はダンベルなどと同じだから泳げば泳ぐだけ筋肉がつくとのことです。つまり体重は減らない……帰ってきてネットで見ると、水泳がダイエットに効果的だと紹介されているサイトを発見。いったいどっちが正しいのでしょう?詳しい方教えてください。ヨロシクお願い致します。

  • ジョギングと水泳についてなのですが。

    ジョギングと水泳についてなのですが。 私は177cm、72Kgの男です。 私の通っている学校が調理師専門学校ということもあり実習や何やらで色々食べて少し太ってきたので(元々少し肉がついている)ちょっと前から筋トレとジョギングをしています。 夕方の夕食前に筋トレとジョギング(大体10Kmほど)を毎日やっています。まだやり始めてそんなに経っていないのでまだ効果は出ていませんが、できるなら早く痩せたいです。 友人からジョギングより水泳の方が痩せると言われました。自分で調べた結果そのような記事を多く見かけたと言うこともあり週二日ほどジョギングを水泳にしてみようかと考えています。 今一応考えているスケジュールは、火曜日と金曜日だけプールに行って2Km位泳いで、それ以外は普通に筋トレとジョギングといった感じです。 そこで質問なのですが、実際ジョギングだけか上記のように両方やるのはどちらが良いのでしょうか? 因みに、毎回プールに言っていたら金が結構掛かるので水泳だけをやると言うのは無視の方向でお願いします。 最後に、こういうダイエットなどに詳しい方がいらっしゃいましたらメニューの例などを教えていただけると幸いです。

  • 水泳すると太る・・・?!

    最近、水泳をすると皮下脂肪がつくから痩せるどころか返ってふくよかになるという情報を耳にしました! これって本当でしょうか。 最近ダイエットのため水泳を始めたばかりなので、とても気になります・・・。

  • 食べないダイエットの後悔

    食べないダイエットを五ヶ月して体重を落としました でもお腹の皮下脂肪はたくさんのこってるし多分体重が落ちたのは筋肉と骨が減ったからだと思います 食べないダイエットでうしなった骨と筋肉を戻す方法をだれかわかるかたおしえてください!

  • 水泳だけでウエストを細くするのはムリ?

    体重は3-4キロ落とし、できれば体幹部の脂肪を落とし少し筋肉をつけたいと思っています。甘いものも脂物もあまり食べない方ですが、食事を減らしたり抜いたりするダイエットは長続きせず、過去の経験から自分には向いていないようです。 なので、体を動かして痩せるしかないのですが、球技とかはあまり得意ではなく、運動で唯一楽しめるのは水泳です。水泳はずっと続けているのですが、あまり体重が落ちないし体型も変わってくれません。週2-3回自分に合った距離を泳いでいるのですが、水泳だけでダイエットは無理なのでしょうか? ウエストとヒップを細くするには、どのような方法が効果的かおしえてください。よろしくお願いします。