• ベストアンサー

水泳とジョギングについてです!

肉体改造中なのですが、よく水泳の方がジョギングより、 全然いい!という事を聞きます。実際締まった筋肉のためには、 どちらが持ってこいなのでしょうか?水泳がうまくなりたいとか ではありません。よろしくおねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNN3865
回答No.2

どうもです。  肉体改造ってカッコイイですね。  水の抵抗を利用して筋肉を活発に動かすことができ、浮力により身体への負担を軽くする・・・ アドバイスは#1さんと同じです。  sakurazakaさんの年齢などがわからないので、選択肢として。  水泳がうまくなりたいわけではないのでしたら水中ウォーキングされてはどうでしょうか。  別に水中に完全に浸かって歩くわけではないですよ。  初心者は腰位置よりやや上(へそ下くらい)まで水に入り、ゆっくりと歩行します。  慣れましたら少しずつ深めで歩行します。  (深く入ることにより、抵抗が増すためより効果的。ただし疲労も早いですけどね。それもいずれなれると思います。)  市民プールでそれを行うのはちょっと恥ずかしいかもしれませんけどね。(笑)  この季節にこの質問ということは、スポーツクラブのプールのことを指しているんでしょうか?  インストラクターに詳しく聞けば運動方法など教えてもらえますよ。  では

sakurazaka
質問者

お礼

そうです!スポーツクラブです。 僕は別に初心者ではなく、バタフライがまだ 未修得なレベルなのですが・・。 クロール=腕の筋肉 バタ足=足の筋肉 でしょうか?インストラクターに早速聞いてみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itaten
回答No.1

ジョギングより水泳の方が良いといわれる理由は・・・ 1.ジョギングはひざに負担がかかるためひざを壊す可能性があるが、水泳はそういう負担が少ない。 2.水泳は全身を使って行うため、全身の筋肉を鍛えることにつながる。水の抵抗もあるためより効果的。 3、水の浮力によって長く運動を続けられる。 等があると思います。とくに泳ぐのが下手なほどエネルギーを多く使うことになるため、脂肪を燃焼させるにはもってこいです。

sakurazaka
質問者

お礼

そうなのですか!ジョギングはやめて 水泳にします!どうもありがとうございました。