OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水泳とジョギングについてです!

  • 困ってます
  • 質問No.161999
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (63/102)

肉体改造中なのですが、よく水泳の方がジョギングより、
全然いい!という事を聞きます。実際締まった筋肉のためには、
どちらが持ってこいなのでしょうか?水泳がうまくなりたいとか
ではありません。よろしくおねがいいたします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

 どうもです。
 肉体改造ってカッコイイですね。
 水の抵抗を利用して筋肉を活発に動かすことができ、浮力により身体への負担を軽くする・・・ アドバイスは#1さんと同じです。
 sakurazakaさんの年齢などがわからないので、選択肢として。
 水泳がうまくなりたいわけではないのでしたら水中ウォーキングされてはどうでしょうか。
 別に水中に完全に浸かって歩くわけではないですよ。
 初心者は腰位置よりやや上(へそ下くらい)まで水に入り、ゆっくりと歩行します。
 慣れましたら少しずつ深めで歩行します。
 (深く入ることにより、抵抗が増すためより効果的。ただし疲労も早いですけどね。それもいずれなれると思います。)
 市民プールでそれを行うのはちょっと恥ずかしいかもしれませんけどね。(笑)
 この季節にこの質問ということは、スポーツクラブのプールのことを指しているんでしょうか?
 インストラクターに詳しく聞けば運動方法など教えてもらえますよ。
 では
お礼コメント
sakurazaka

お礼率 61% (63/102)

そうです!スポーツクラブです。
僕は別に初心者ではなく、バタフライがまだ
未修得なレベルなのですが・・。
クロール=腕の筋肉
バタ足=足の筋肉
でしょうか?インストラクターに早速聞いてみます!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 05:54:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (3/8)

ジョギングより水泳の方が良いといわれる理由は・・・
1.ジョギングはひざに負担がかかるためひざを壊す可能性があるが、水泳はそういう負担が少ない。
2.水泳は全身を使って行うため、全身の筋肉を鍛えることにつながる。水の抵抗もあるためより効果的。
3、水の浮力によって長く運動を続けられる。

等があると思います。とくに泳ぐのが下手なほどエネルギーを多く使うことになるため、脂肪を燃焼させるにはもってこいです。
お礼コメント
sakurazaka

お礼率 61% (63/102)

そうなのですか!ジョギングはやめて
水泳にします!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 05:55:49