OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

映画は「1人で観る」のが好きですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104222
  • 閲覧数103
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 94% (162/172)

私の場合、映画を観る時は1人で行くことが殆んどです。

でも周りは「誰かと行く方が、感想を言い合えて楽しい」という人のほうが
圧倒的に多いです。

本当の「“映画好き”は、1人でいく」が持論なのですが、皆様はどうですか?
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私は30代の男です。

「映画好きは、1人で行く」には賛成です。ですが。。
30代前半は、1人でよく行っていましたが、
後半になってから、なんとなく行きづらくなりました。

「変なおじさん」みたいな見方をされているんじゃないかな?と
勝手に認識してしまっているからです。
結構映画館って、良くも悪くもいろんな人(一人で)が居ますから、
勘違いされているんじゃないか?って考えが進行してしまうのです。

ここ最近の新作映画って、エンタメ性が強いし、見てて面白そうだから
是非とも見に行きたいのですが、、、
仕事休みは日曜・祝日しかないので、たーくさん来ますでしょ。

行列で並んでいるときとか上映開始前とか、
デートで2人で来ている人たちの話し声が楽しそうで、
さらにそういう人たちの割合って、最近多いですよね。
だから「場違い?」と思ってしまうことが多いです。

そういう人たちの目的が「映画を見に来ている」じゃなくて、
「話題のある映画を、デートのコースで見に来ている」(意味わかります?)
って感じがするんですよ。

世代の違いとか、いろいろ考えてしまいます。
その分、ビデオやDVDを借りに行くことのほうが多くなりましたね。
マイナーな考えで、申し訳ありませぬ。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

idaten1024さん、ご回答いただき有難うございます。
>マイナーな考えで、申し訳ありませぬ。
いえ、とんでもありませぬ。こういう風に考えてる方もいらっしゃるのだなと
参考になりました。昔の映画館は、女性1人で行くのは勇気がいったものです。
右横に座った男性が、“腕組みした”手の先をこちらに伸ばしてくるというのが、常套手段でした。今時は設備・環境もよくなって女性1人でも安心して楽しめるようになりました。かえって男性1人の方が、気遣ってしまうことがあるのですね。
「変なおじさん」「デートコース」「行列」、映画観るのも簡単ではないのですね。
想像もしなかった男性の心理を書いて下さったこと、感謝しています。
投稿日時 - 2001-07-14 17:36:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

1人で見る派です。 理由は「浸れる」という事で。 コメディとかは友人との方がいいかもしれませんが(笑) でも、休日早朝派のワタシとしましては、 やはり1人の方が気楽ですし、 また気分によっては『もう1回』という気紛れなことも 出来るからですね。 (他にも人を誘って映画がヒドイと、すごい落ちこむとい うのも理由です。) 「ブレードランナー&未来世紀ブラジル二本立て」を、朝から晩までず~っと見 ...続きを読む
1人で見る派です。
理由は「浸れる」という事で。
コメディとかは友人との方がいいかもしれませんが(笑)
でも、休日早朝派のワタシとしましては、
やはり1人の方が気楽ですし、
また気分によっては『もう1回』という気紛れなことも
出来るからですね。
(他にも人を誘って映画がヒドイと、すごい落ちこむとい うのも理由です。)
「ブレードランナー&未来世紀ブラジル二本立て」を、朝から晩までず~っと見てた経験がもあります。(爆笑)

感想は後日友人とする事も出来ますし、
という考えですね♪

ただ、相棒が出来たら一緒に行きたいわ~という気にも
なりましたが、残念ながら全く映画に興味無しなヤツで
結局今でも1人で行きますね。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

RICORICOさん、回答して頂いて有難うございます。
私が1人で行くのが好きなのは「没頭できるから」。「浸れる」という
RICORICOさんと、一番近い感覚みたいに思います(^^)
1人だと「もう一回」観てもいいし、「別のをもう1本」観てもいいし、気紛れに
できるのがいいですね。あらら、彼氏さんは映画好きではないんですか。やっぱり
1人で行く運命なのかも?(^^)  でも映画の感想を話せないのが辛いですね。
今は「パールハーバー」が楽しみ。お互いいい映画をたくさん観ましょうね!
投稿日時 - 2001-07-15 04:23:27


  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/55)

一人で行く派です。 (映画内容によるが・・・) 涙を人に見られたくないし・・・。←嘘や思ってるやろ! プライベート・ライアンとかは、連続3回観ました。 こんなん相手してくれる人あんまりおらんしな。 ps 「魔女の宅急便」を2人で観てて、いちゃいちゃしてたら 誰かしらんが、わしの頭にコーラかけてました・・・。 ネバネバして気持ち悪かった・・・・後でシャワー浴び たけど。 ...続きを読む
一人で行く派です。
(映画内容によるが・・・)
涙を人に見られたくないし・・・。←嘘や思ってるやろ!

プライベート・ライアンとかは、連続3回観ました。
こんなん相手してくれる人あんまりおらんしな。

ps
「魔女の宅急便」を2人で観てて、いちゃいちゃしてたら
誰かしらんが、わしの頭にコーラかけてました・・・。
ネバネバして気持ち悪かった・・・・後でシャワー浴び
たけど。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

回答して頂いて有難うございます。
momo88さんは、やっぱり「1人で行く派」ですか。
>涙を人に見られたくないし・・・。←嘘や思ってるやろ!
いえいえ、本当だと思います。悲しい映画で、ウルウルきたときは
是非、cotton100%のハンカチーフ で涙を拭いてくださいね(^^)
「プライベート・ライアン」を連続3回も観たんですか!  昔、私は
1日4本が最高記録。今はそんな体力もありませぬ。
コーラは「コラァー!!」に繋げて掛けられた?
映画館でもOKWebでも、控えめが1番ですよ、momoさん!
これからも、お互にいいい映画を観ましょうね。
投稿日時 - 2001-07-15 04:58:03
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 28% (35/125)

一人で見るのが好きです(^ー^)ノ なぜってやっぱり感動したり、しなかったりといった 意見の相違を映画を見て直ぐに語り合うよりも 感動をずっともったままゆったりといろいろ考えながら 家路に着くのが好きだからで~す(笑) 感じたものを壊されたくないです~納得して落ち着いたら 人の意見を聞いてみるのもいいですけどね★ ...続きを読む
一人で見るのが好きです(^ー^)ノ
なぜってやっぱり感動したり、しなかったりといった
意見の相違を映画を見て直ぐに語り合うよりも
感動をずっともったままゆったりといろいろ考えながら
家路に着くのが好きだからで~す(笑)
感じたものを壊されたくないです~納得して落ち着いたら
人の意見を聞いてみるのもいいですけどね★
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

回答して頂いて有難うございます。teiryさんは「1人で行く派」ですね!
>感動をずっともったままゆったりといろいろ考えながら
>家路に着くのが好きだからで~す(笑)
ムムム、お若いのに(多分)、なかなか渋い感性をお持ちですね。
1人でじっくり今観た映画を、反芻するのは至福の時。これは1人でないと
味わえませんよね! ビデオよりお互いに、できるだけ映画館に足を
運びましょうね 。また、よろしくお願いします(^^)
投稿日時 - 2001-07-15 05:34:20
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/6)

はじめまして。 私はお友達と映画に行きます。 感想を言い合うというよりも 感動を誰かに伝えたいという理由からでしょうか? 見終わった後のウワーっての とてもだまっていられませんが 一人で喋ってると絶対変ですよね(笑) そばに誰かおったら大丈夫。 そんな私のわがままに耐えてくれている友人に感謝してます。 結局 一緒に行く相手次第なんでしょうか? ...続きを読む
はじめまして。
私はお友達と映画に行きます。
感想を言い合うというよりも
感動を誰かに伝えたいという理由からでしょうか?
見終わった後のウワーっての とてもだまっていられませんが
一人で喋ってると絶対変ですよね(笑)
そばに誰かおったら大丈夫。
そんな私のわがままに耐えてくれている友人に感謝してます。
結局 一緒に行く相手次第なんでしょうか?
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

回答して頂きまして有難うございました。
pshinaさんは、観おわって直ぐ溢れる感動を伝える相手が欲しい。だから1人より
2人以上で、観に行きたいのですね。
>そんな私のわがままに耐えてくれている友人に感謝してます。
“わがまま”じゃあないですよ。pshinaさんのように感激屋さんって、一緒に
観に行きたいタイプです。まだエンディングの曲が終らないうちに、立ち上がる冷めた友人だと、余韻に浸ってること出来ないですもの。やっぱり一緒に行く相手って大事ですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-15 00:50:51
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

高校から大学の頃は独り寂しく、しかも3本立てなど! 昭和20年代の後半からですから、男女交際もなかった方だし、、、やはりアベックの兄ちゃん、おじさんは羨ましかったですよ! 3本立ては安上がりのほか、当時少なかった冷房に当たる?ためで、ほかには百貨店しか涼しくなかったんです。 女性と見に行ったのは大学以後ですが独りの方が気兼ねしません。。。恋人時代は女性と行くと筋が分らなくなるんです??? ...続きを読む
高校から大学の頃は独り寂しく、しかも3本立てなど!

昭和20年代の後半からですから、男女交際もなかった方だし、、、やはりアベックの兄ちゃん、おじさんは羨ましかったですよ!

3本立ては安上がりのほか、当時少なかった冷房に当たる?ためで、ほかには百貨店しか涼しくなかったんです。

女性と見に行ったのは大学以後ですが独りの方が気兼ねしません。。。恋人時代は女性と行くと筋が分らなくなるんです???

結婚してからは、家内とはあまり見に行かなかったのですが近年いい歳をして時々行きましたが、最近は濃厚なラブシーンなどは

私はやや好奇心旺盛ですから大好きですが、年取った家内にも、コタエルようです(爆)!

去年からは外で見るのも面倒でTV映画だけですが、家内は気分転換に「スクリーン」を買ったり映画も一人で見に行くようです。

・・・私はと言うと、家内の嫌いなパソコンの前にいる方が好きな毎日なのです・・・わが老夫婦ストーリーでした!
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

Eivis様、回答して頂きまして有難うございました。
読み応えのある「映画観賞変遷史」及び「わが老夫婦ストーリー」楽しく拝見
いたしました(^^) 
“アベック”“百貨店”いつのまにか、この言い方も「死語」になってしまい
ましたね(寂)
>女性と行くと筋が分らなくなるんです???
洋画は字幕を読みつつ、画面も観なきゃいけない。それだけで必死なのに(笑)

濃厚なラブシーは奥様にとってもう辟易なれど、PC三昧のご主人を当てにせず
お1人で観に行かれてるとか。そのほうが、ご自分の好みで選べるからいいのかも
しれませんね。いつまでも、ご夫婦仲睦まじくお過ごしください。
投稿日時 - 2001-07-14 22:08:16
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

私が「本当の映画好き」なのかは謎ですが。。。 私は一人派です。 誰かと行くのも楽しくっていいでしょうが、 自分の見たい映画=楽しい とは限りませんよね。 当然、笑いのポイントだって違うと思うんで・・・・・ やはり、気兼ねなく一人が好きです。 ...続きを読む
私が「本当の映画好き」なのかは謎ですが。。。

私は一人派です。
誰かと行くのも楽しくっていいでしょうが、
自分の見たい映画=楽しい とは限りませんよね。
当然、笑いのポイントだって違うと思うんで・・・・・
やはり、気兼ねなく一人が好きです。
補足コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

男性か女性かを、書いて下さると嬉しいです。年代も、大まかでいいのでお願いします。いろいろ注文つけて、すみません m(_ _)m 
投稿日時 - 2001-07-14 14:54:37
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

早速、回答して頂きまして恐れ入ります。「おもしろい映画だから行こう」って誘ってハズレだったら申し訳ないし、感動の度合いだって違うし・・・やっぱり1人が気楽ですよね。carenn117さん、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-14 14:50:03
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

私も1人で行く派です。 高校の頃は、絶えず7~8枚程度前売り券を所持していました。 封切り初日に朝から並んでよく行きました。 映画を見た後は、チェックしておいた、前売りの購入に各劇場窓口を回ります。 また、パンフレットも見た劇場で購入せずに、映画ショップのようなところで購入してました。200円毎に1枚過去の映画のチラシをもらえるので。 私と行動パターンが似た人がいないため、主に1人で行っていまし ...続きを読む
私も1人で行く派です。
高校の頃は、絶えず7~8枚程度前売り券を所持していました。
封切り初日に朝から並んでよく行きました。
映画を見た後は、チェックしておいた、前売りの購入に各劇場窓口を回ります。
また、パンフレットも見た劇場で購入せずに、映画ショップのようなところで購入してました。200円毎に1枚過去の映画のチラシをもらえるので。
私と行動パターンが似た人がいないため、主に1人で行っていました。
彼女が出来てからは、デートで映画に行きますが、じっくり見るために再度1人で出かけたりしました。

結婚してからは、映画は高くてもったいないからと、ほとんど見に行かせてもらえません。
小遣いで1人で見に行くのも、「自分だけ」と言われるので、たまにこっそり会社休んでいってます(^^;
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

こんにちは!madmanさん、早速ありがとうございます。かなりの映画好きでいらっしゃいますね。私は中学生の時から1人で“2本立ての映画”を観に行き(当時は入れ替え制ではなかった)繰り返して観たので、計4本分観てました。さすがに映画館を出る時は「つ、疲れたーー」という状態でしたが(^^)。今は体力的に、2本が限度です。
>彼女が出来てからは、デートで映画に行きますが、じっくり見るために再度1人で出かけたりしました。
あはは!“手を握ったりしてると、映画どころではなかった”ってことでしょうか?楽しい思い出ですね。そんなに大好きな映画なのに、今は奥様に内緒で 隠れて楽しまれているんですね。私はオバサンで、時間はタップリあるから月初め&レディース・デーで月5回、各1000円で観れます。恵まれてると感謝しなければいけませんね。madmanさんも、おおっぴらに観れる年齢になるまで、今のペースで頑張ってください!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 15:48:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕は「一人ではダメ」派です。 でも映画に限らず遊びに行くのも人がいないとイヤです。 ビデオ借りてきてみるのも友達と一緒がイイくらいです。 でもどうしても劇場で見たい映画で誰もつきあってくれないときは仕方ないので一人で見ます。 でも見終わったあとに感想が言えないのですごいむなしいです。 28歳男性ですが 学生の頃からそうです。 彼女と行くより友達と行く方が気楽かもしれないですね。 つまらない ...続きを読む
僕は「一人ではダメ」派です。
でも映画に限らず遊びに行くのも人がいないとイヤです。
ビデオ借りてきてみるのも友達と一緒がイイくらいです。
でもどうしても劇場で見たい映画で誰もつきあってくれないときは仕方ないので一人で見ます。
でも見終わったあとに感想が言えないのですごいむなしいです。
28歳男性ですが
学生の頃からそうです。
彼女と行くより友達と行く方が気楽かもしれないですね。
つまらない映画の時は特に。
あと、一緒に行った人の観賞マナーが悪かった経験はないです。
友達の観賞マナーが悪かったらまた違ってくるのかも知れないけれど。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

PEPSIさん早々と御回答、有難うございます。
普段の「スパッ!とシャープな切り口の回答」から想像させていただくと絶対“1人で行く派”なんですが、意外でございました(^^)。
>つまらない映画の時は特に
それを肴(?)に盛り上がるわけですね。私も期待して観に行ったのに、つまらない時は「お金返せー! 時間返せー!」と、1人虚しく心の中で毒づいてます。駄作のほうが、グチこぼす相手が必要かもしれません。 同伴者の観賞マナー次第ってとこもあるのですね。なるほど!  いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 16:44:19
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

映画によってどっちも好き、だけど1人の方が多い派です。 人と見に行くときはたいてい友達に誘われて、(私ぐらいしか相手にしない映画だったり(^^;;)なのですが、 1人の方が多いのは、、非常に単純な理由で、自由業なので平日空いてるんです(笑)思い立ったらすぐ見に行きたい映画は、1人で突っ走っていきます。 ただ、初めて会う人との理由に映画を持ち出す、ことはありますね。すみません、映画好きではなく ...続きを読む
映画によってどっちも好き、だけど1人の方が多い派です。
人と見に行くときはたいてい友達に誘われて、(私ぐらいしか相手にしない映画だったり(^^;;)なのですが、

1人の方が多いのは、、非常に単純な理由で、自由業なので平日空いてるんです(笑)思い立ったらすぐ見に行きたい映画は、1人で突っ走っていきます。

ただ、初めて会う人との理由に映画を持ち出す、ことはありますね。すみません、映画好きではなくこれでは不純な話ですが。でもそのあとの会話でその人のことがよく判りますから。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

回答して頂きまして、有難うございます。
>思い立ったらすぐ見に行きたい映画は、1人で突っ走っていきます。
caramelさんの“映画への情熱”を、うまく表現しているこの1行が
大好きです!(^^)
>すみません、映画好きではなくこれでは不純な話ですが
“すみません”なんて、とんでもない!不純でもありませんよ!
始めて会う人と映画を観て、感想を話しながらその人となりを知るって
いいですね~。感じ方が一緒だったら、余計に嬉しいですしね!
私もcaramelさんと同じで、友達とは誘われていくことが殆んどです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-15 16:39:23
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

cotton100さん、こんにちは。 いままで一人でいったことは、ないです。 一人で、映画館行って観て帰ってくるというよりも、 だれかとどこかへ行ったついでに、映画を観るということが 多いです。 最初から映画目的で、人と約束して観ることは、 いままで一度か二度しかなかったです。 おおよそ、なりゆきです。映画は。 だいたい、映画をみるまえと、見た後は ほかのひとたちの感想?や表情を ...続きを読む
cotton100さん、こんにちは。

いままで一人でいったことは、ないです。
一人で、映画館行って観て帰ってくるというよりも、
だれかとどこかへ行ったついでに、映画を観るということが
多いです。
最初から映画目的で、人と約束して観ることは、
いままで一度か二度しかなかったです。
おおよそ、なりゆきです。映画は。

だいたい、映画をみるまえと、見た後は
ほかのひとたちの感想?や表情を見たくないので
足早に、みみに手をやってきこえないようにして、
うつむき加減で、出口に向かいます。(変かな?)
(他人の感想を映画を見る前や後に聞くのって大嫌いなので)

映画をみたあとに、一緒に行った人と、
あのシーンはちょっと、つじつまが合わないとか
印象に残ったセリフや、小道具などについて
話をするのはすきです。

本当の映画すきは、一人で見に行くというのは、
自分もそうだとおもいます。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

tipsさん、回答して頂きまして有難うございました!
興味深い内容で、嬉しく拝見しました。1人で行くことはないけれど、お友達と
遊びの一環として楽しまれるのですね。
>足早に、みみに手をやってきこえないようにして、 うつむき加減で、出口に向かいます。(変かな?)
映画の観かたひとつとっても、人それぞれでおもしろいですね。
直前直後は、ご自分の世界にどっぷり浸かって観るというtipsさんは、間違いなく
「映画大好き人間」と思います(^^)
投稿日時 - 2001-07-15 18:18:20
19件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ