• ベストアンサー

ハラコ素材について

ハラコ素材ってリアルファーの場合、何の動物の毛皮なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、牛のことを言う場合が多いです。 哺乳類の動物のハラ(腹)を裂いて 中のコ(子)を引きずり出して殺した もののことですね。 だからハラコと言います。 牛以外にもお腹の中で赤ちゃんを育てる動物からは ハラコは取ることが出来ます。 大人になった毛よりもやわらかいタッチが特徴です。

lotusflower
質問者

お礼

語源まで教えていただきありがとうございました。では一般的には牛なのですね。

その他の回答 (1)

• casin
回答No.2

こんにちは。私はNO.1の方がおっしゃった語源は知らなかったのですが、模様等から、子牛だと思っていました。牛ですね、やっぱり。ポニーの毛皮もハラコって言うみたいですよ。