• ベストアンサー

ハラコ素材について

ハラコ素材ってリアルファーの場合、何の動物の毛皮なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常、牛のことを言う場合が多いです。 哺乳類の動物のハラ(腹)を裂いて 中のコ(子)を引きずり出して殺した もののことですね。 だからハラコと言います。 牛以外にもお腹の中で赤ちゃんを育てる動物からは ハラコは取ることが出来ます。 大人になった毛よりもやわらかいタッチが特徴です。

lotusflower
質問者

お礼

語源まで教えていただきありがとうございました。では一般的には牛なのですね。

その他の回答 (1)

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.2

こんにちは。私はNO.1の方がおっしゃった語源は知らなかったのですが、模様等から、子牛だと思っていました。牛ですね、やっぱり。ポニーの毛皮もハラコって言うみたいですよ。

関連するQ&A

  • ハラコ素材ブーツのよごれ

    ハラコ素材の黒のブーツに足首のところが白いよごれがついてとれません。 上手なよごれのとりかた教えてください。

  • ハラコ って何ですか?

     バックや靴、手袋等で、素材に「ハラコ」が使われています。ハラコの質感が大好きなのですが、友人にそのことをいうと、「ハラコ」って何?と聞かれました。  ハラコっていったいどんな動物のどの部分のことなのか全く分かりません。これって、毛皮なんですか?教えてください。

  • ファーなどの素材に使われた動物は殺されているのでしょうか?

    衣服やバッグに使われる動物系素材といえば、ウールをはじめ、ラビット、カシミヤ、フォックスなど…。 まぁウールについては羊の毛を刈り取って使っているだけでしょうから多分殺されはしないでしょうけど、例えばコートなどに使用されるラビットファーなどは、どうなっているかご存じの方教えてください。 そのためにウサギが飼われて、素材が発注されたら、そのためにウサギたちの毛皮がはぎとられて殺されているのでしょうか?? 私はファーつきの服が好きなのですが、そういうことを考えると複雑です…。

  • ハラコ素材のバックの寿命

    いまセリーヌのホワイトターガー素材のバックを狙っています。 ハラコ素材のバック非常に高価なうえ取り扱いが大変だろうか?と悩んでいます 以前、ロエベのスエード素材のバックを思い切って買ったこともあったのですが・・たいして使ってないのに直ぐにすすけた感じになってしまって・・「もうスエードは二度と買わない」と思った経験があるので今回は失敗の無いように(笑)御愛用中の方の御意見御感想を是非!伺いたく思ってます。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 天然の毛皮など服で着ると、動物霊などつきませんか?

    帽子を買うのですが、動物のリアルファーで作られたものは動物霊などの抵抗ありませんか? 最近帽子にはまっています。 夏は麦ワラやパナマハットをメインの素材にていたのですが、これからは秋冬ということもあり、 素材を変えようと思います。 フェルトやウールでできたものは買いました。 ただ、凄くデザインと色味も気に入ったハットがあるのですが、素材がウサギの天然の毛で覆われています。 またキャスケットは羊の皮が使われています。 動物の毛皮は着たことがないのですが、やはり死んだ動物の毛皮でできた帽子を頭にまとうということは 霊的や運勢などにも影響するのでしょうか? ファーの方が見た目にも明らかに高級感があり、フェルトでは出せない味わいがあり、お値段は大変高いのですが、 唯一動物の天然うさぎの毛ということで迷っています。 人間がオシャレで動物の毛皮や皮を着ることは動物霊に取り付かれたりしませんか? ベルトやバックで牛皮が使われていますが、やはり毛皮の方が生生しい感じがします。 帽子程度にものだったらどうでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • リアルファー(毛皮)に関するアンケート

    はじめまして、リアルファー(毛皮)に関するアンケートにご協力ください。 頂いた大切なアンケート結果は、重要な参考にさせて頂きます。 どうか皆さんのストレートな意見を回答ください。 (1)お好きな動物を教えてください。(動物嫌いな方は嫌い・好きな動物がいない方は居ないと書いてください) (2)リアルファー(毛皮)に反対ですか?賛成ですか? お手数ですが、その理由も教えてください。 (3)リアルファー(毛皮)がどうやって作られるか、 動物から毛皮製品になるまでの手順など、回答者様の知っていることを大体で良いのでお書きください。 (4)日本で販売されているリアルファー(毛皮)の殆どに犬や猫の毛皮が使われていることは、ご存知ですか? (5)また、猫や犬の毛皮がラビットファーやフォックスファーなどに明記を変えて販売(宣伝)されていることをご存知ですか? これで最後になります。 長く失礼しました。どうかご協力ください。 (アンケート回答者様へ) これはアンケートです。反対や賛成で争ったり議論するための質問ではありません。 他の回答者様への議論または、挑発的、中傷的発言はご遠慮ください。 締め切りは最後の回答から5日間回答が得られなかった時に締め切らせていただきます。 どうぞゆっくり回答してさい

  • 洋服や小物に使われているファーはどこから…?

    今日お店で耳あてを見て可愛くて欲しいなって思ったんですけど、ラビットファーを使用したものでした。 コートの襟やフードにもリアルファーがついてるものとかもありますが こういった洋服や小物に使われているファーはどこから持ってくるものなんでしょうか? もともと毛皮を使うために飼育されているのか、毛皮を取るためにどこか(山とか?)へ捕まえにいくのか (毛皮を売るために捕まえてる人がいるとか・・・?) それとも、どこからか死んでしまったウサギの毛皮を集めてくるとかなのか・・・ そんなことをふと考えてしまったら、買って使う気にはなれませんでした。 ファーを使った小物ってかなりたくさん売られていますけど、あの毛皮は一体どこから来てるんでしょうか。 すごく気になりました。 あと、私自身も猫を飼っているので、決して猫の毛皮を使えばいいという意味ではないのですが どうして猫の毛皮というのはないのでしょうか。 もちろん、ないほうがいいに決まってるんですけど、野良猫とかたくさんいたりしたら そういうことを考える人がいるんじゃないかって気がするんです。 あと猫の皮を三味線に使うというのは聞いたことがあるんですが、それは本当なんでしょうか。 (本当なら、その皮はどうやって調達されるのですか) そして自分が毛皮製品を買わない、以外にもう少し積極的に出来る 動物の毛皮を使った製品への反対行動は何かあるでしょうか。 …でも冬のチャリライフに耳あては欲しいので、フェイクファーの物か ボア素材の物を探して買おうと思ってます。

  • 動物愛護の考えに関して(自由な意見をください)

    動物愛護の考えに関して(自由な意見をください) 職業柄、年中リアルファー(毛皮)やレザー(皮革)を加工しています。 みなさんのご意見を聞きたいのは毛皮やレザーに関してです。 日本にも毛皮は可愛そうだとか、特にヨーロッパのとある百貨店では毛皮を販売することに抗議した市民団体(おそらく動物愛護団体)が裁判所から入店の制限を命令されたり。 正直私自身、すくなくとも数年前まではファー自体好きではありませんでした。 フォックスなど顔が付いてて原皮をみるとちょっと怖いんですよね、いまでも汗 ただ加工していると布とは違う温かみであるとか、その素材のすばらしさに常に感動を覚えるものです。 昔から毛皮に関して賛否はわかれるものでした。 でも最近思うのは牛も豚も鳥も食べるような人がファーはよくないとか、かわいそうとか そういう心情が理解できません。完全なベジタリアンで魚も食べないとかいう人に言われる分には分かるんですが。 毛皮かわいそう? じゃああなたが食べた牛さんは? みたいな気持ちになります。 みなさんの自由なご意見おねがいします。

  • 動物製の洋服について

    毛皮(リアルファーと呼ばれている動物の毛皮)の現実を知り、これらのものを一切購入しないことにしました。そこで他の動物製のものについて分からない事があるので教えてほしいです。 1.皮やウールと記載のある洋服(かばんなどその他も)も動物が犠牲になっている商品だとおもうのですが(ファーほどは残酷でないにせよ)、これらが使用されている商品を買わない事で動物が殺されている現実を減らす事ができますか?ちなみにベジタリアンになろうと思っています。2.これらのものを商品に使っているブランド、デザイナーたちは動物愛護や残酷な背景に関しては無関心なのです か? 宜しくお願いします

  • 毛皮(リアルファー)を使わない日本のブランド

    私は毛皮反対なのでリアルファーがついた服は絶対に買わないのですが、 毛皮を使わないと表明しているブランドは海外のものが多いです。 日本のブランドで、毛皮を使っていないものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう