• ベストアンサー

『菊次郎の夏』ってどう?

noname#1001の回答

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

buno_bunoさん、こんにちは。 北野たけしさんの作品は私も大好きです。 ただ、「菊次郎の夏」は正直なところイマイチでした。子供の夢のシーンはさすがだと思うのですが、子供の母親の再婚を知った後の展開は北野たけし監督にしては冗長だと思いました。1シーンで全てを解らせてくれるようなキレ味の鋭さがないように思います。グレート義太夫と井手らっきょを使ったシーンはバラエティ番組と変わりなく、長く続くお遊びのシーンは映画の味を損ねているのではないでしょうか。 映像には細かいところまで気が配られていて素晴らしいと思います。ただ、セリフの味は他の作品に及ばないように感じました。 いつも思うのは、北野監督は音の使い方がとてもうまいなあ、という事です。音楽の配置や音量もこれしかないというピンポイントで的を射ていると思うし、音の無い時間や効果音がとても高い演出効果を出していると思います。音で語る(理解させる)というのもよく使われてますが、味わい深くて好きです。 「菊次郎の夏」は、タイトルから言えば子供が主役では無く、あくまでも「菊次郎の」夏の話なのですね。子供の境遇と自分を重ね合わせ、一人で老人ホームを訪ねたシーンで何かを感じるべきなのだと思います。残念ながら、私にはあまり迫りくるものがなく、ラストもなんだか物足りなく感じました。旅を終えて普通の生活に戻った菊次郎や少年の姿のワンシーンが欲しかったと思います。たけし監督なら、そのシーンで何かを語る事ができたと思うのですが。「すこし泣ける」と映画の宣伝コピーにあったのですが、うる、ともこなかったのは残念でした。 「HANABI」と「ソナチネ」は作風が良く似ていて出演者も共通してる事もあって同じような味わいがありますね。とても完成度が高いと思います。これらは切れ味の鋭い傑作だと思います。一番好きです。 「キッズリターン」や「3×4X10月」も独特の味わいがあって好きです。演技者としては「教祖誕生」をみてシビレました。先入観に反して、たけしは本物の役者だ、と感じた思い出深い映画です。でもまあ、なんでもこなす器用で上手い役者というわけでもないように思います。暴力のエッセンスを持つキャラクターを演じる時には独壇場の感がありますが、それ以外だとかなり魅力が薄れてしまうように思います。 この映画で、不器用な優しさを演じたのは、半分成功、半分失敗、というところではないでしょうか。

buno_buno
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の夏を感じさせる映画

    例えば「となりのトトロ」や「菊次郎の夏」のような、 「日本の夏」を感じる事ができる映画はありますか?

  • 監督が主演の映画

    監督や脚本家が監督(脚本)兼主演している映画を教えてください。 北野武とか、クドカンとか、 バッファロー'66とか見てると 演技もできる監督や脚本家ってすごいなと思って。 バッファロー'66 菊次郎の夏 アメリカ、家族のいる風景 は見ました。 ちなみにバッファロー'66はお気に入りです。

  • 「遠い夏の日」みたいなイメージの歌ありませんか?

    「坂の上の雲」のStand Alone(サラ・ブライトマン) や、映画「サマーウォーズ」の僕らの夏の夢(山下達郎)みたいな、田舎の夏、昔の夏を思わせるような曲・歌はありませんか? 菊次郎の夏のsummerも好きなのですが、上記のようなもう少しローテンポの楽曲だとうれしいです。

  • 皆様の好きな映画監督と作品。

    ど~もこんにちは!! 僕は北野武監督の「菊次郎の夏」を見て以来北野武監督の大ファンになり、全ての作品を買ってしまいました! そこから邦画が物凄く好きになりました。 北野武のほかには、SABU(MONDAY)、石井克人(鮫肌男と桃尻女)、中野裕之(stereo future)などなど。 これらの監督から邦画の面白さを学びました。 今僕の中で邦画が熱いです!!!いや、世間的? にも熱いはずです!! と、言うわけで皆様の好きな「映画監督」と、「作品」を教えていただけたら嬉しいです!! お願いしますm(__)m!!!

  • 映画で。

    50から70代の人と3才から12才くらいのこどもの交流を描いた映画ってどのよーなものが好きですか。実はなかなかなかったりするかもしれませんが。私はニューシネマパラダイスとか、菊次郎の夏とか好きです。教えてください。

  • 夏を題材としたオススメの映像作品

    夏を題材としたオススメの映像作品 白い砂浜,セミの声,学校のプール,青い空と坂道,夜祭りに花火,扇風機… 古今東西,あらゆるジャンルで,夏を題材とした映像作品は作られています。最も生命漲る季節の力強さと,時に何とも言えない切なさの対比は,夏であればこそです。そういう作品を多く鑑賞したいと思っていますが,範囲が大きすぎるのと,探し,鑑賞する時間が限られていることから,ここで相談をお願いしようと思いました。 そういう作品で私が好きなのは,例えば 海猿(ドラマ),蝉しぐれ(ドラマ),となりのトトロ(アニメ),電脳コイル(アニメ),菊次郎の夏(映画) などですが,特にジャンルは限らず,皆様のオススメ作品を挙げていただければ嬉しいです。よろしくお願いします! 全ての季節が舞台だが,印象深い夏のシーンがある作品でも結構です。 邦画カテゴリに投稿させていただきましたが,洋画でも,アニメでもOKです。

  • 夏のこども

    私が小学生の時に『夏のこども』と言った宿題があったのですが いつの間にか無くなりました。 そう言えば 天気や、起床時間、就寝時間、その日にやったお手伝いなどを書いたりしなければならない長~い表?みたいな物もあった記憶があります。 今となっては懐かしいですが 子供の頃は面倒くさいなぁ~なんて 思ったりしてました(;^_^A 皆様は『夏のこども』の記憶がありますか? また それにまつわる思い出とかありませんか? あれば是非 聞かせて下さい^^

  • 映画『続おもいでの夏(Class of '44)』

    映画『おもいでの夏(Summer of '42)』の続編『続おもいでの夏(Class of '44)』を見たいのですが、前作程の評判でなかったせいか国内では未だにビデオやDVDになってないみたいです。 これまでに地上波での放送があったのかも分かりませんが、出来れば日本語字幕で見れられる所があれば教えてください。

  • 夏本番ですね 7

    貴方の子供の頃 (一桁) の夏の思い出…記憶に有る範囲で? わたしは… 休みの日に友達の家に…途中、女の子が縄跳び (複数人の) を していて、パンチラしていた。お尻にプリント (プーさん) でした。

  • あの夏、いちばん静かな海。

    映画「あの夏、いちばん静かな海。」のポスターに載っていたコピー全文をさがしています。 私の体に 一生分の想い出を灼きつけて 秋が来ました で始まるものです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。