• ベストアンサー

オンディーヌの呪い

私の友達が今年の8月の第2子を出産しましたが、今も人工呼吸器がないと無呼吸になるため、ずっと入院しています。病名は先天性中枢性肺胞低換気症候群というもので、難病指定になっています。オンディーヌの呪いの一つではあると思いますが、全国的にも症例が少なく、あまり情報が得られないのが現状です。彼女も今後の事が1番心配だと思いますが、現実を受け入れていく為にも、ある程度の情報を提供してあげたいと思っています。診断・症状・今後の予測される経過、、など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho3v
回答No.1

既にご存じとはおもいますが、なんかの足しにでもなれば・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2409/
noname#10482
質問者

お礼

知らなかったので助かります。早速友達にも教えようと思います。ありがとうございました。