• 締切済み

携帯電話代

girls-fcの回答

  • girls-fc
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

はじめましてgirls-fcです^^ 元会社の社員としての意見です。 私の会社はとてもケチでしたので、一切払ってくれませんでした。業務上保護者の方と連絡をとりあわなくてはならないので同僚の中には、月3万もかかってしまう方もいましたよ。 一円も見てくれないと、さすがにこの会社は・・・って思ってしまいます。私なんかは腹が立って私用電話を含む業務連絡も、会社からかけていました;^^ お金がかかるようでしたら、パケット代やサイト代以外の通話料いくらまで支払うことができる、とすれば社員としても良心的と考えるのではないでしょうか。 私としては・・全額はさすがに、払ってもらわなくてもいいです

noname#12116
質問者

お礼

当社の社員も外回りが主なので携帯電話代は必要経費だと思っています。でも、人によって通話料が倍以上違ってたりもするんですよね。それだけ仕事してるのかしら?(^^; 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 携帯からのセールス電話

                                           ご覧いただきありがとうございます。  最近は我が家にもセールス電話が結構頻繁に掛かってきます。以前は会社の代表番号やフリーダイヤル番号からが多かったのですが、最近は携帯電話からのセールスが圧倒的に多くなっています。  素朴な疑問なのですが・・・、 (1)会社は、営業社員に携帯電話を貸与して使わせていると思われますが、経費節約の意味からも、会社の「セールスセンター」から、会社の代表番号を使用して掛け、アポが取れた時点で外回り社員に連絡する方が効率的では。 (2)知らない番号の携帯電話に応答する人は少ないと思われ、我が家でも「居留守録音」にしてシャットアウトしています。  社員に携帯電話を持たせて、外回りしながら電話しているのだと思いますが、こういうやり方の方が会社として経費の有効利用等メリットがあるのでしょうか。    

  • 勤務中、携帯電話見る、使うことどう思いますか?

    仕事の電話が携帯にかかってくることもあると思います。 仕事の電話なら大いに携帯を利用することはOKに違いありません。 でも、私用もかな~りあると思います。 みなさんの会社では仕事中の携帯電話の使用はどうなっていますか? また、仕事中、私用で携帯電話をいじるのはOKでしょうか? 仕事中の携帯電話使用について思うところご意見ください。

  • 会社用携帯電話について

    今回会社が経費削減の為として会社用携帯電話を数十台契約され、営業用として持たされました。 これまでは各人の携帯に固定電話から連絡をとっていたので、今回の契約でコストは抑えられるようです。 持たされるときに覚え書に署名しろとの事なんですが、その内容について意見を下さい。 内容の一つに 「故障、紛失は各人全額負担すること」 とあります。 最近の携帯は数万円しますよね?だから自分の携帯では万が一の為に安心保証みたいなサービスに加入しています。 数十台もあれば年1台位そういった事故に合ってもおかしくないと思います。 個人的にはそういった時の為に会社で保証サービスに加入してもらいたいと思います。 会社用携帯をお持ちの方のご意見や現状など教えて下さい。

  • 携帯電話の機種変更は経費でおちますでしょうか?

    携帯電話を仕事でも私用でも使っているのですが、携帯電話の機種変更は経費でおちますでしょうか?

  • 携帯電話について(法人のためあえてこちらにさせて頂きました)

    質問事項なのですが、会社で携帯電話を1台契約しています。(小さな会社なのでとりあえずということで)新規で契約するときに会社の登記謄本などの資料は電話会社に提出しました。あらたにもう1台契約したいのですが持っていくものとしたらハンコと契約しにいく人が社員であるかの身分証明書くらいでよいのでしょうか・・・同じ電話会社での契約です。よろしくお願いします。 法人のためあえて家庭向きの携帯電話やPHSの質問欄ではなくこちらにさせて頂きました。ご了承ください。

  • 電話(携帯・固定)料金

    会社の固定電話⇔携帯電話(4~7台くらい)間の電話が頻繁です。 (携帯⇔携帯も多いです。) どこの会社のどのようなサービスだと一番安くなりますか? 携帯は現在社員個人のものですが価格が安ければを会社契約も考えています。 お知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • 携帯電話を2台持ち歩くには?

    女性です。 このたび、業務用と私用とで携帯電話を2台持つことになりました。 いつも携帯電話はポケットに入れているのですが、さすがに2台は入りません。 今は左右のポケットに1台ずつ入れたり、1台は手で持ったり、セキュリティ上は よろしくないのですが、デスクに置いておいたりしています。 2台持ち歩く理由は、これまで私用で使っていた番号は業務でも使用していて 時々ですが、私用の番号にも仕事の電話がかかります。 周知はしていますが、両方出ることができれば便利・・・というのが現実です。 また休日などは業務用の番号にかかることは滅多にないのですが、 かかることもあるということで、持ち歩く必要があります。 転送設定すればいいのですが、通話料の問題などもあります。 こちらで検索したところ、2台を使い分けているかたはけっこういらっしゃって でもどのように持ち歩いているかは答えが見つかりませんでした。 2台入るケースなどがあれば便利かな、などと思いましたが、そういった品も 見つけることができませんでした。 「私はこうしているよ」「こういうグッズを見たよ」などがありましたら ぜひ教えていただきたいです。 今のところ、首からさげることは考えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話料返還の仕訳について

    いつも、お世話になっております。 仕訳についてお教え願います。 当社の社員が、11ヶ月出向しておりまして、 出向先の団体より、3/31付で個人口座に 携帯料金として2万円振り込まれました。 当社では、社員に会社契約の携帯電話を持たせており 料金も全額会社で負担しております。 そのため、個人口座に振り込まれた2万円は返還して もらう事になったのですが、その際の仕訳として 現金2万/通信費2万 でよろしいのでしょうか。 3月決算なので、少しでも経費を減らしたいのですが、 上記の仕訳で問題ないでしょうか。

  • 会社の携帯電話料金減額方法

    会社で貸与している携帯電話の電話代を減らす良い方法はないでしょうか? ドコモで最適なプランを選択はしています。 社員同士や、社員の私用がどうやらあるようです。 うまく、仕事以外での利用を減らす方法はないでしょうか?

  • 携帯電話の利用料金について

    今ごろですが、携帯電話の普及も進み、従業員に会社から携帯電話を支給している会社もあるかと思います。 そんな中、我と社では、従業員(特に営業部)には、いままで特に携帯電話の支給や助成等は行っていませんでした。 最近になり、利便性から各個人から取引先に直接電話をしたり、番号を教えたりと 利用が進み、何らかの対策(携帯電話の支給や助成金)を検討しています。 使用者に確認すると、「いまさら2台持つのも・・・」「確かに仕事でも使っている・・・」 私用? 仕事? 区別が難しく・・・また、メーカにより料金に差が・・・ 皆様での所では、どのような対応をしていますか? また、よきアドバイスをお願い致します。