OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アメリカの政治制度

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104131
  • 閲覧数180
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

アメリカの政治制度について知りたいです。日本と異なる点を3つほど挙げて説明して欲しいです。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 質問が漠然としていますので、まず違うといえば 1.連邦制  アメリカの州は日本の都道府県と違い、独立した存在で軍隊、警察、法律など独自のものを持っています。 2.大統領制  行政権が立法権の国会と独立して公選の大統領により運営されています。 3.2大政党制  伝統的に共和・民主の2大政党になっています。この2大政党は大統領を相互に出すほど拮抗しています。 そのほか、次のHPを見てください。 ...続きを読む
 質問が漠然としていますので、まず違うといえば
1.連邦制
 アメリカの州は日本の都道府県と違い、独立した存在で軍隊、警察、法律など独自のものを持っています。
2.大統領制
 行政権が立法権の国会と独立して公選の大統領により運営されています。
3.2大政党制
 伝統的に共和・民主の2大政党になっています。この2大政党は大統領を相互に出すほど拮抗しています。
そのほか、次のHPを見てください。
http://home9.highway.ne.jp/kennei/kennei/usa.htm
http://www.us-lighthouse.com/special/business/2001/0401_1/1.html
お礼コメント
makiko7348

お礼率 11% (1/9)

ありがとうございました!!
ホンマに助かりました。
漠然とした質問でごめんなさい。
それでも親切に、わかりやすく答えてくださったことに
感謝します!!

それでは…。
投稿日時 - 2001-07-16 00:26:22
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね。 下の方とだいたいよくにてるんですが 1)共産党系議員がいない 保守革新というのではなく、2大政党のはっきりした違いが 良くわからなかったりします。昔でしたら日本でも自民・社会 とはっきりと対立していました。今は日本もアメリカスタイルに なりつつありますね。 2)大統領を間接選挙できめる 選挙人に投票してそのポイントで決定する ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです

そうですね。
下の方とだいたいよくにてるんですが
1)共産党系議員がいない
保守革新というのではなく、2大政党のはっきりした違いが
良くわからなかったりします。昔でしたら日本でも自民・社会
とはっきりと対立していました。今は日本もアメリカスタイルに
なりつつありますね。
2)大統領を間接選挙できめる
選挙人に投票してそのポイントで決定する。
ゴアさんが得票が多くても選挙人の数が多いブッシュさんが勝つと
言った仕組みになっています。また議員の少ない方の党から
大統領が出ることもしばしばあり、国会と大統領は違うような
感じにも見えます。
3)国会議員が少ない
人口は日本の2倍なのに
議員数は日本の半分って感じです。
日本の議員の多さがめだちます。
この人が国会で何するの?って人が日本は多すぎる感じです。

こんなところでしょうか。⌒(*^∇゜)v
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ