• ベストアンサー

コンタクトレンズで

今ハードコンタクトを使っていて、つける前に洗う水に精製水を使おうと思って買いました。そしたら注意書きにコンタクトの装着液としては使わないで下さいと書いてありました。装着液とはなんのことなんでしょうか?教えて下さい。

• gauryi
  • お礼率91% (153/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.1

装着液=ハードコンタクトレンズの装着を容易にする液の事。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7711232072.html この商品の商品説明文・用法・用量をご覧になれば 分かりやすいかと思います。

gauryi
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、装着前に洗い流すのに精製水を使ってそのまま付けるのは平気なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mayuton
回答No.3

#1.2です。 精製水メーカーにお問い合わせしてみてはいかがでしょう? 詳細が得られると思います。 健栄製薬株式会社 06-6231-5626(代表)

gauryi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 精製水よりも生理食塩水のほうがいいみたいです。 ありがとうございました。

• mayuton
回答No.2

#1です。 ハードコンタクトはレンズを固定するのに、保存容器にホルダーがついてますよね? 固定したまま精製水で保存液を流し、軽く振って精製水の水分を取って装着すれば 問題ないという事なのでは?そうでなければ、精製水自体使えないという事に なるでしょうし。

gauryi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういうことですよね。 いまいち装着液との使いどきの境目がハッキリしなくて。。。