• 締切済み

WindowsXPのSP1のインストール

コントロールの追加と削除を見るとhotfix(SP1)の項目がやたらとあるのですが システムを調べると Microsoft Windows XP Home edition version 2002  となっています。 その下には service pack の文字はありません。 これはSP1のパッチを当てたけれど、インストールしていないということでしょうか。 そういう事だとしたら、どうやってインストールをすればいいのでしょうか。 ちなみに、SP2はインストールしていません。 理解しにくい文章かもしれませんが、何とどよろしくお願いします。

みんなの回答

• mayyasio
回答No.4

説明文は違いますが、全く同じダウンロードファイルです。 Windows XP SP1a http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/network.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/network.asp
  • inoue
回答No.3

hotfix(SP1)とはSP1で提供される予定のパッチを示しています。つまりSP1があたっていればhotfix(SP2)という表示が出ているはずです。 よって何らかの事情でSP1があたっていないようですね。 SP2はSP1を内包していますから今当てるならSP2の方がまとめてパッチを当てられるので便利ですよ。 ちなみに本日発表された10月の定例パッチは合計で10個もありますが、SP2ならかなり当てずに済みます。 SP2のCD-ROMは郵便局でもらえますのでCD-ROMを入手してしまうのがいいですよ。

torabieta
質問者

お礼

ありがとうございます。まだSP2をインストールしたくないので、SP1だけをインストールしたいと思っています。(自分は既にSP1をインストールしている物だと思い込んでいたのですが・・・)そこで、質問ですが追加と削除から、31項目ある hotfix(SP1) を全て削除して、もう一度Updateからインストールしてもかまわないのでしょうか。 SP2をまだ入れたくない理由は、不具合があったとき自分で対処できないと思うからです。もうしばらくSP2の様子を見てからと思っているのですが・・・

• mayyasio
回答No.2

>>version 2002  となっています。 SP1がインストールされていれば、その下にService Pack 1と書かれています。 こちらの方法でもversionを確認してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310104 Windows XP の SP1a(SP1とSP2の中間version)のダウンロード先 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=83e4e879-fa3a-48bf-ade5-023443e29d78&DisplayLang=ja

torabieta
質問者

お礼

ありがとうございました。mayyasioさんが教えてくださったURLで確認しましたらやっぱりインストールされていなかったみたいです。

• U-Device
回答No.1

SP1があたっているかどうか調べる事が目的なら、マイコンピュータを右クリック→プロパティで確認できますよ。

torabieta
質問者

お礼

ありがとうございます。それで調べたのですがよく分からなかったので・・・。でも、やっぱりあたっていなかったようですね。