• 締切済み

交通事故の相手が賠償金を払えない場合は?

父の話ですが、原付でいわゆるサンキュー事故に遭いました。 片道1車線の渋滞中の国道の左はしを原付で20km/hで 通っていた所、 反対車線から駐車場に入る為に待っていた軽自動車が父の走っている車線と 平行していたワゴン車に譲られて右折し、父の原付とぶつかりました。 警察にも行きました。過失責任は7:3だそうです。 父は右肩を強打、2ヶ月前の話ですがまだ痛みが残っています。 MRIで見たところ完全に筋が切れており、手術しなければ治らないそうです。 手術後2ヶ月入院し、1年リハビリしても治るかどうか… ということですが、 何もしなければ切れた筋はつながることはないそうです。 事故した相手は自賠責にしか加入していませんでした。 最初はバイクの修理代、病院代の支払等、連絡も取れ、 お金も支払ってもらってましたが、 MRIの結果が出た後くらいから連絡がとれなくなりました。 家に行っても表札もなく、どうやら借金取りに追われて いるという話でした。 相手の人は定職がなく、とび職の仕事を不定期にしているそうです。 連絡が取れない為、とうとうしびれを切らして家に行くと、 何と仕事で高場から転落し、右腕切除、脊髄損傷の重体だということでした。 このような場合どうすれば良いのでしょうか? 不運だったと諦めるしかなのでしょうか? 父は無い所へお金を請求したところで支払ってくれないと 諦めてしまっています。 私はかかった費用の7割は負担してもらって当然なのでは…と思うのですが。。。 国の救済措置等存在するのでしょうか? 父も手術・入院となれば仕事も休まなければいけないし 本当に困っています。 ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10926
回答No.6

No.3です。 では、今までの治療費関係を遡って健康保険の適用ができれば良いと思いますね。 この辺詳しくないので他の方の回答を待つか、健康保険証に記載の所に聞いた方がよいでしょう。 病院に聞いたところで「交通事故は健康保険が使えない。」などと超法規的回答をするかもしれません。 他の方の回答をあからさまに批判・指摘すると利用停止処分になりますので、私には「間違ってますよ!」なんてことは書けませんでした。失礼しました。

• guizhi04
回答No.5

もう既に治療費は自分でお支払い済みですか? 診療報酬は点数で計算されますが、健康保険では1点10円、 自由診療だと1点20~30円で計算することが多いようです。 自由診療だとあっという間に治療費が自賠責の枠をオーバーしてしまいます。 事故で相手が自賠責にしか入っていないと言うことを病院の会計担当者に話していますか? 一度病院の担当者と相談された方がいいと思います。 超えてしまった分はとりあえず健康保険を使うしかありませんが、 交通事故などの場合健康保険もとに特別な届けを出さねばなりません。 病院の担当者に聞いてみてください。 もちろん、治療費は損害として相手方に請求できるのですが、 裁判をして判決をとっても実際回収できるかどうかは相手の経済力によることになります。 (過失割合で金額が変わりますが、それは警察が決めるわけではありません。) 請求する場合、原則として時効は治療が終了した時(症状固定といって、後遺症が残るかどうか見極められる時)から3年間です。 請求するなら時効が成立しないうちに、裁判などを起こす必要がありますから、 相手の状況を考えながら、それまでにどのように請求するか法律相談を受けるなどして検討されることですね。 ↓日弁連交通事故相談センターでは弁護士による無料の法律相談が受けられますよ。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
  • guizhi04
回答No.4

#1さん、間違ってますよ! 生活保護費は、生存権に基づくもので最低限度の生活を支えるために支給されている物です。 法律上これを差し押さえることはできません!(生活保護法58条) また、給料や預金等を差し押さえをするには、判決などの債務名義がなければできませんから、簡単にできるわけではありません。 #3さんが書いておられるように、自賠責保険は被害者が直接加害者の保険会社に請求できます。これを被害者請求と言います。 交通事故証明書に相手の自賠責保険の会社が記載されています。 (交通事故証明書を取り寄せるための申請書は交番などにあります。) それを見て、相手方保険会社に連絡して書類をとりよせ、担当者に手続の方法を聞きましょう。 傷害なら120万円まで、後遺症は等級に応じて75万円から3000万円。120万円の範囲で、治療費だけでなく、休業損害や慰謝料も補償されます。 自賠責保険は任意保険と違い、素人でも簡単に申請できほぼ確実に支払われます。 最近、これを代行して法外な手数料をボッタくる行政書士がいるので注意しましょう! 1冊自賠責のHOWTO本を買って読まれると良いですよ。

shirataki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すみません、説明が足りなかったのですが、自賠責で補償される金額を越える場合、請求はできないのか、あるいはしても形だけで支払ってもらえなくても我慢しなければならないのかそこが知りたかったのですが。。。 説明が足りなくてすみません。

回答No.3

相手方の自賠責では傷害の場合120万円(治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害など、後遺障害は別補償)まで補償されます。 相手方が自賠責に入っていない場合は政府の自動車損害賠償補償事業により自賠責と同等の補償がされます。 自賠責への請求は事故証明書を取り寄せ、保険会社に請求してください。保険会社名は事故証明書に記載に証明書番号と一緒に記載されています。 過失が3割ということであれば自賠責の補償部分は減額されずに補償されます。 なお、自賠責、政府の自動車損害賠償補償事業共に時効は2年です。

shirataki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません、肝心なことを書き忘れていたのですが、実は この2ヶ月の間にすでに120万は越えそうな感じなのです。 健康保険使わずに病院に行くって結構お金かかるんですね。 自賠責で補償してもらえる分を使ってしまった場合、以降かかる費用については自己負担するしかないのでしょうか? そこが知りたかったのですが。。。 説明がたりなくてすみません。

• kensaku
回答No.2

人身事故の賠償金は、怪我の場合100万円ほどまでは、強制保険(自賠責保険)でまかなわれます。警察に届けてあるということは、その保険の番号を警察が控えてあるはずです。 相手とコンタクトがとれなければ、被害者請求というかたちで、保険金を請求できます。警察署に事情を説明して、自賠責保険の番号を教えてもらってください。

• inoue
回答No.1

その人はどのようにして生活しているのでしょうか? 生活保護などを受けているのであれば、それを差し押さえてしまえば? 法的に何%まで差し押さえられるのか不明ですが確か25%までは差し押さえ可能だったと思います。 他にも貯金、保険の強制解約など持っている資産を片っ端から差し押さえれば時間はかかりますが全て回収できると思います。

shirataki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません、説明が足りなかったのですが、自賠責で補償される金額を越える場合、請求はできないのか、あるいはしても形だけで支払ってもらえなくても我慢しなければならないのかそこが知りたかったのですが。。。 説明が足りなくてすみません。