• ベストアンサー

eo光電話で4号自動式卓上電話機を使いたい

こんにちは、みなさんお詳しそうなので、こちらでなら教えて頂けるかもしれないと思い、 書き込ませて頂きます。 いま電話契約を光ネット+eo光電話にすることを検討しています。 そこでADSL+NTTダイヤル回線で現在使用中の4号自動式卓上電話機(NEC製、裏に 8264A 968699 11-1959の記載あり)と600型(裏に600A1 74.4の記載)を引き続き 使えればと思い、ケイ・オプティコムのホームページで調べると「ダイヤルパルス(10PPS) で設定されている電話機はご利用になれません。PB(プッシュボタン)および ダイヤルパルス(20PPS)が設定できる電話機をご利用ください。」とありました。 係に問い合わせてみましたが、変換アダプタ的なものは用意しておらず、 他所でそういう製品があるかどうかも分からないとの返事でした。 ダイヤル式には愛着があり、なかでも4号のほうはダイヤルを廻す時のジーコジーコという音が なんともいえず心地良くてすごく気に入っておりますので、何とかこれを使える方法が ないものかと探しています。Googleで調べても知識がないのでよく分かりませんでした。 もしご存知の方がおられたらお教え頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.1

こんなのですかね。 http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/l417.html 一応、パルスをDTMF(ピポパ音)に変更してくれる装置なんですけど すんごい高いです。 ただし、これくらいのものなら秋月電子か何かのキットで出ても よさそうなんですがね。 ジーコ音がいいって人に、DTMF聞かせてダイヤルしろ ってわけにはいかないし・・・。 アナログ交換機 や 回線切替機 辺りのキーワードで も少し掘り下げて 探してみるしかないかもしれません。

toktom
質問者

お礼

紹介頂いたものを見ましたが、ちょっと手が出ません。キットがあればうれいしいですが・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

大昔の話ですが、電話局の交換機が変わったとのことで、家の黒電話を10ppsから20ppsに改造しに来られたような気がします。 係に問い合わせたとありましたが、ケイオプティコムに問い合わせられたのですよね? NTTに改造可能か聞いてみられてはいかがでしょうか。 でも改造すれば、ダイヤルの戻るスピードが早くなってしまいますけどね。

toktom
質問者

お礼

ケイオプティコムに質問しましたが、無いとのことでした。 改造のことをいちどNTTに聞いてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話機について・・

    ADSLを引き、(タイプ1)電話をダイヤル回線にしました。 ところが、電話を受けることはできるのに、かけることができないのです。原因はダイヤル回線なのに、電話機の設定がプッシュになっているからでした。 電話機の裏がその切り替えのスライドスイッチになっていました。「TONE・20・10」と切り替わる設定でした。 TONEになっていました。そのときわたしはよくわかっていなかったので、10にスライドしてみてダメだったので、しかたなくプッシュ回線にかえました。(20もためせばよかったです)この10・20の違いってなんなんでしょう?どちらもパルスですよね?なぜ10でダメだったのでしょうか?

  • ダイヤル式電話機の不思議。

    ダイヤル式電話機の不思議。 話は30年以上にさかのぼる。当時アマチュア無線愛好者の間にまか不思議な噂があった。いずれもジーコ ジーコの600型ダイヤル黒電話の不思議な噂。 1.かけるとき末尾の番号をフッキングで回数分押しても繋がる。これは本当だった。 2.この場合なんと通話料がタダとなる.こちらは実験してない。 この実験した方は記載を。

  • KDDI光プラス電話でプッシュホンを使う方法を教えて下さい。

    私の電話機は、パルスにもトーンにも使える(回線を自動的に判別する)電話機なのですが、KDDI光プラス電話では、かならず20pps(パルス)と判別してしまいます。その結果、現在20ppsで問題なく電話は使えているのですが、光プラス電話では、トーン(プッシュホン)でも利用できると聞きました。  しかし、私の電話機を、自動判別させずに、手動で強制的にトーン回線用に設定しても、全く通じません。サポセンに聞くと、HGWやモデムの設定は関係ないとのことです。  KDDI光プラス電話でプッシュホンを使っておられる方や、私のような問題を解決された方がいらっしゃいましたら、どうすればプッシュホンが使えるのかアドバイスをお願いします。

  • 電話機のトーン切り替えボタンについて

    多くの電話機に、ダイヤルパルス回線からPBトーン信号を送出するための切り替えボタンが、付いているかと思います。 私の電話機は、「*」を押すことによって切り替えることができるようですが、どの電話機でも「*」にトーン切り替えが割り当ててあるのでしょうか?(何か標準の規格があるのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話オフィスタイプで家庭用電話機を使用できますか?

    現在小規模オフィスで光ネクスト+ひかり電話Aを使用して 2ch(ダイアルイン付)の状態で家庭用電話機2台と複合機につないでいます。 電話機1台は複合機経由で鳴り分け設定をし、 FAXと電話を使い分けています。 残りの電話機1台は電話専用にしています。 最近リース期限の関係で複合機が変わり、 以前の複合機ではFAXと電話を自動で受信切り替え (FAXなら電話機が鳴らず電話なら電話機が鳴る)ができたのですが 新しい複合機ではFAX自動受信か手動受信のどちらかしか 設定ができず、自動受信にしてしまうと電話もFAX機で受信してしまいます。 FAXよりも電話の頻度のほうが高かったため、 複合機経由で電話をつないでいたのですが、 今の状態だと1回線をFAX専用にするか、夜間や休日などは FAXを受けないということになってしまいそうなので ひかり電話オフィスタイプに変えて、チャンネルを増やし FAX+電話2台で3chにしようかと考えました。 しかし、NTTのHPをみるとビジネスフォン対応という記載が ありましたので導入を躊躇しています。 家庭用電話機ではひかり電話オフィスタイプは導入できないのでしょうか? ちなみに一斉鳴動はしなくても問題はありません。 説明が長くなってしまいすみません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • eo光の速度について

    先日,eo光ネットホームタイプ100Mコースに契約して、マニュアルに従ってパソコンの設定を終え、 ケイ・オプティコムのスピードテストで速度を測ってみたところ、下り:50M前後、上り:70M前後となりました。 ここでふと思ったのですが、普通は速度は下りの方が上りより速いのでこれはおかしいかなと思っていますが、どうなんでしょう? また、この速度は当方の環境では妥当なものでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ↓以下環境↓ ルータ:ATERM WR8500N(有線接続) PCのスペックは CPU:Core 2 Duo E8500,メモリ:4G,GPU:GTS250,HDD:640GBです。 一応、LANケーブルもPCも光回線に対応してます。

  • eo光契約でメールの「発信」だけができない

    eo光ホームファイバー契約でメールソフトShuriken 2007を使用しています。 ルータやモデムはケイ・オプティコムからの純正品レンタルです。 メールの受信はできるのですが、発信がエラーになります。 サーバとの接続を確認する「接続テスト」では異常ありません。 エラーメッセージは「この発信者は認められません」というような内容です。 発信者アドレスやポートの設定を見直しましたが改善できません。 プロバイダへ問い合わせましたが要領を得ません。 どこの異常を確認すればよいのか、また解決方法をアドバイスお願いします。

  • 3号電話機のダイヤル戻り時にベルが鳴ってしまう

    入手した3号電話機なのですが、受話器を上げた状態でダイヤルすると、ダイヤルの戻りに合わせてベルがチリリンとなります。0をダイヤルすると10回、1だと1回という具合です。大変うっとおしいのですが、配線ミスでしょうか?回路図はくっついているのですが、配線自体の色が汚れていて判別できず、また「トビ」と書いてあるのですが、どんな色かもわからず実物と確認することもできません。 このあたりの配線に問題がありそうだとか、それとも部品の損傷でどうしようもないとか、これが実は当時の仕様なのだとか何かご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えをお願いします。 雑音もなく、発信、着信、通話にも全く問題はない電話機です。

  • ソフトバンク光 ひかり電話の電話機のモジュラーは、

    ひかり電話の電話機の設定の、モジュラーがどこかわかりません ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WILLCOMの電話機でのダイヤルアップ設定

    WILLCOMの音声電話機でのダイヤルアップ設定について質問します。 会社で誰に聞いても納得のいく答えが出ないので質問します。お願いします。 分かりやすくする為、HONEE BEE 4 (WX350K)を例に上げ質問します。 あくまで電話機本体のみでのWeb利用でありPCと電話機の接続設定の話ではありません。 電話機本体のみでWILLCOM以外の一般プロバイダ用メールアドレスを利用する場合に 説明書にもあるとおり一般プロバイダのメールアカウント設定が必要となると思いますが、 メールアカウントの設定だけ行いダイヤルアップ設定の必要はないということでメールの利用は可能と思われますが、間違いないでしょうか? 私はそれで特に問題なく一般プロバイダーのメール利用は電話機で可能と考えます。 それが正しいとして、それでは何故、メールアカウント設定とは別に一般プロバイダ用ダイヤルアップ設定がWILLCOM用のダイヤルアップ設定以外に電話機本体で備わっているのでしょうか? 一般プロバイダ用のダイヤルアップ設定の用途を教えて下さい。 また一般プロバイダのダイヤルアップ設定を行なった場合のメリットもあれば教えて下さい。