• ベストアンサー

ジーンズに色をつけたいのですが・・・

白のジーンズに部分的に少し色(灰色)をつけたいのですが、 やり方も、どんなものを使えばいいのかも分かりません。 どのようなやり方で、何を使えばいいでしょうか?

• P900
  • お礼率50% (54/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anikimae
回答No.2

服のリメイク、好きで色々やっています。 「ダイロン」とゆう染料が手軽で安いです。 http://www.dylon.co.jp/ 裁縫(ソーイング)屋さんや、デパートの裁縫コーナーにいけば、たいてい置いてます。 そして、コットンの場合、塩をたくさん用意しておいてください、染料と混ぜて大量に使うことになります。 素材によって、染め方や染料が違うので、良く調べてから購入してください。 一般的には、コットンを染める人が多いようで、店頭にもコットン用がメインに置いてあります。 そして、コットン用を選んだ場合、ジーンズを縫製している「縫い糸」ですが、これが意外にクセモノです。 ポリエステルのような化学繊維であることが多く(もしくは、ポリ65%,綿35%とかの混紡糸)、この場合、コットン用の染料ですと、染まりにくいか、まったく染まらないことがあります。(生地ではなく、糸だけの話ですよ) そして、生地も思っているほどは濃く染まりません。 ですが、白を灰色にするとのことなので、できる限りきちんと「灰色」とか「グレー」と書いてあるものを探して選んでください。(ここは、店員に相談です) 濃く染まらないと言っても、くれぐれも、 「黒を買って、足りない感じに使えば灰色だろう」とかやってしまうと、これも危険です。 たいていの染料は、実は、純粋に「その色」ではないことが多く、 普通の緑色を使っても、黄緑色になったり、 普通の黒を使っても、紫っぽくなったりします。 これらは経験していかないと難しい所です。 とにかく、予想より薄く色褪せた感じになることは確かです。 あとは、色のムラです。 染料を投入したら、ひっきりなしにかき混ぜていないとムラになります。 ですので洗濯機を利用出来ると楽です。

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず木綿用の染料を購入されたら如何ですか。 参考URL「ジーンズリメイク ~染めてみた~」 http://www.geocities.jp/kojiro_maru8/diy/jaens_dye01.htm