• ベストアンサー

濃いめ色のジーンズを水色っぽい色にするには・・・??

最近、古着のかなりいい感じのジーンズを買いました。このジーンズはインディゴブルーというのかな?濃いめの藍色です。 私は、藍色よりも水色っぽいジーンズのほうが好みなので、いいかんじに履きこまれたこのジーンズを、水色に近づけたいと思います。 漂白剤を買ってきて今1時間ほど漬け込んでいるところです。しかし、水色になるほど色はおちそうにありません。全体的に水色っぽく染めるには、どうしたらいいでしょうか?できるだけ手っ取り早く染めたいです。白に染める布用の染料を使うことも考えていますが、どうでしょう? 過去の質問に同じようなものもあったので見てみましたが、より自分が求める回答が欲しいと思い質問しました。重複する内容になりますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-mu-mu
  • ベストアンサー率65% (77/118)
回答No.2

東急ハンズ(無ければそれに類する大型雑貨店かな?)にジーンズ専用のブリーチ剤売っていますよ! 値段も1000円くらいですし、ジーンズの生地も痛みません。 私の彼が試しに買って濃いインディゴのジーンズを脱色していましたけど、かなりいい感じの色落ちになっていてびっくりしました。 説明書は70度くらいの熱湯を使用すると書いてあるのですが、やかんや、おなべで沸かしたお湯に、あとは水道の蛇口から出てくるお湯(40度くらい)のものを足して洗濯機にブリーチ剤と一緒に入れるだけでも適度に色が落ちるみたいです。 実際にハンズにデニムをブリーチしたものが展示してありましたが、そのブリーチ剤の使い方次第ではインディゴが真っ白になるくらいの威力はあるみたいです。 参考にしていただければ幸いです☆

その他の回答 (1)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

一言で言えば 漂白は止めた方が良いです。 薄い色のGパンを フリマで新たに買った方が早いです。 手間や時間 生地の損傷で 無駄です。 強いてやるなら 塩素系漂白剤を高温で高濃度で溶かして 漬け込んでおくのですが、なかなか均等に色が抜けないし 生地が傷んで すぐに破れます。 今のまま履いた方が良いです。  白い染料で染めるのも 無駄です。 色むらが大きい。染まらない 市販品で無かった気がする 薄い色に染める染料は あまり聞かない?? 化学の面から言わしていただきました。

関連するQ&A

  • ジーンズの色を取り戻したい。

    ジージャンを持ってるのですが痛みはそれほどないのに色がさめています。痛みがあれば古着っぽくていいのですが、できることならインディゴブルーにそめなおしたいと思ってます。デニム地を染める方法というか、インディゴブルーの染料というのはあるものなんでしょうか。

  • 薄い水色ジーンズを探してます

    街中を歩いていると、綺麗な、かなり薄い水色(白に近い)のリーバイスのジーンズを履いている人を見かけますが、あれは何処で購入できるんでしょうか?(ちなみに男ものです) リーバイスショップとかで普通に売っているものなんでしょうか?それとも古着屋などで見つけ出しているんでしょうか?知っている方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ジーンズの色を落とす&色止め

    ジーンズ生地(かなり濃い目のインディゴ)を手元に持っています。(某有名ジーンズ生地) これで服や小物を作りたいと思っているのですが、3・4回洗濯機で洗っても色落ちがしてなかなか洗濯機の水が透明になりません。 それに今はあまりインディゴをはいてる人を見かけないのですこし色を落として履きこなれた様なブルーにしたいのです。 そしてその後、色落ちがしないようにするにはどうゆう風にすればいいですか? 回答よろしくお願いします( ^-^)

  • ジーンズの色落としですが・・・。

    ジーンズの色落としですが、通常通り、漂白剤を使うのでしょうか? 漂白剤を使うので在れば、どんな、漂白剤(メーカー・種類)が良い ですか?つまらぬ質問ですが、宜しくお願いします。

  • 古着っぽいあせた色のジーンズ

    そういうあせた色のジーンズが好きなのですが、夏用にそういうのを買いました(安物です)これって洗濯すると、ますます古着っぽくあせた色になっていきますか?この前、お尻の辺りにベタベタしたものがついたので、手洗いしたところ黄色の水が出てきたので、色が落ちた?とびっくりしました。

  • ジーンズ生地の色落ち&色止め

    どうもカテが違うようなのでこちらで出させていただきます。 ジーンズを作った際のはぎれ(某有名ジーンズの生地)を持っています。 インディゴでかなり濃い紺色です。 今はインディゴを着てる方は少ないのでこの生地を色落ちさせて、なにか子供のパンツや小物作りに役立てたいと思います。 3・4回くらい洗濯機で洗いにかけましたがまだ色が落ちそうなくらい、水が青に染まります。 パンツは別として、色落ちを落ち着かせてからでないと小物の場合、作れないと思うんです。(いろんな色の布をパッチしたいので) 色落ちのさせ方&(その後)色止めの仕方知ってる方教えてください。

  • ジーンズに穴が開いちゃった!!

    ジーンズに穴が開いて、不用意に扱ったせいで、どうしようもないくらいに広がってしまいました。擦り切れて開いたというよりも、破けた、裂けたというかんじです。 とりあえずリメイクにして布を当てようと思うのですが、穴の形が微妙なので表からのあて布にしようと思います。どんな素材でどんな風にするのがいいとおもいますか? 状態は適度な色落ちのインディゴブルーのストレートタイプで太さも標準です。穴の位置は左:膝頭で15cm程で横一文字、右:膝頭に内外の縫い目ほぼいっぱいで内側で7cm程下に向けて縦に裂けてます。 古着っぽさ満開よりも、どっちかというと落ち着いた感じに仕上げたいです。あて布以外にも何かありましたらアドバイスお願いします。

  • ジーンズの色移り

    うっかり白物下着と濃い目ジーンズを 一緒に洗濯してしまい全体的に うっすら水色になってしまいました(;_;) 漂白剤につけても取れないとは知らず すでに漂白剤につけてしまいました‥。 しかも一回乾いてます‥。 やっぱりもう白く戻すことは不可能ですか?? 花王のハイドロハイターなどの還元漂白剤 を使っても無理ですかね??(>_<) なにかいい方法があれば 教えてほしいです!!!!

  • 衣類についた染料の落とし方

    インディゴの合成染料を使いジーパンを染めたのですが、完全に色が落ち着く前に洗濯機で洗濯してしまい、それ以来、洗濯の度に他の衣類に紺色の染料がとびひして、ところどころ青くなってしまいました。 もちろん、ジーンズと他の衣料を一緒に洗っているわけではないのですが、洗濯機の内側にこびりついた染料が、洗濯の度に少しづつ剥がれて、ランダムに他の衣料に影響を与えてしまっている感じです。 Tシャツやシーツなどに、インクがはねたように、少しづつ染料がついてしまったのですが、何か落とす手段はないでしょうか? 漂白剤につけてみたのですが、あまり効果がありません。 どなたかお教え頂けませんか。

  • ジーンズのフリンジ部分の脱色について

    古着っぽいジーンズを買って、裾をカットしてもらいましたが、その際、「お 客様ご自身でほどいて、フリンジにしてください。」といわれ、やってみましたが、ジーンズの本来の紺色がそのまま出てしまい、なんとなくおかしいんです。ひざのあたりに切り替えがあって、そこもフリンジになっていますが そこは、色が色落ちしたような白っぽいかんじになってます。その部分とおなじようなかんじにしたいのですけど。どなたかよい方法を知っている方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう