• 締切済み

CNTファイルとは?

初めて質問します。パソコンも初心者なので、変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 CNTファイルというのを何気なく開いてみようと思ったら、「いつもこのアプリケーションで開く」のチェックをONにしたまま開いてしまいました。それも文書作成用のアプリケーションです。もともとの、CNT拡張子のアプリケーションは何だったのかわかりません。教えてください。

• Rio
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.3

下で書かれているとおり、.cntファイルは、ヘルプ関係の形式で、 目次情報を格納しています。 そして、ファイルタイプで指定するのでしたら、以下のようにすれば 大丈夫かと。 1.openのアプリケーションでは、hcw.exeという実行ファイルを検索して、 そのパスを取得した後、このファイルを指定する。 2.どういうファイル?というために、「What's this?」とでもいう 新しいキーワードを作り、そのアプリケーションを 「winhlp32 -p -n2 hcw」にする。 まぁ、これでいいはずです。ちなみに、hcw.exeがない場合は、 openキーワードは消しておいて大丈夫ですよ。 ではでは☆

Rio
質問者

補足

Kanataさん、回答ありがとうございます。 いっぱい説明していただいてありがとうございます。全く不勉強で、回答していただいているやり方でhcw.exeを検索しました(hcw.exeはありませんでした。)が、それからどーすればいいのか、私の頭脳では理解できませんでした。本当にすみません。そして、ありがとうございました。

• PapaSan
回答No.2

「Windowsのヘルプファイルで使用されるファイル形式。ヘルプの目次関係の情報が格納されている。」-拡張子辞典からの引用 疑問に思う場合は、「拡張子辞典」まで

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/
Rio
質問者

補足

PapaSanさん、回答ありがとうございます。 「拡張子辞典」のHPを教えていただいたことを感謝いたします。 さっそく、行ってみようと思います。 どうも、ありがとうございました!

• shigatsu
回答No.1

拡張子が CNT のファイルはヘルプファイルの情報を保存するファイルです。 関連付けされているアプリケーションは無いと思いますので、そのままで大丈夫だと 思います。

Rio
質問者

補足

shigatuさん、回答ありがとうございます。 CNT拡張子のアプリケーションを「一太郎」にしてしまって、何日かたつのですがその間、私の知らない所でパソコンが変にならないか心配でした。 回答を見てとっても安心しました。ありがとうございました!