• 締切済み

exeファイルが開けません

先程、とあるexeファイルを 右クリック→アプリケーションから開く で実行しようとした際、誤って『Lhaca.exe』(圧縮・解凍ソフト)を選択してしまいました。 その際、『この拡張子のファイルを開く場合は、いつもこのアプリケーションを使う』といった様なチェックボックスにチェックしてしまいました。 すると、PC内の全てのexeファイルがそのアプリケーションで実行される様になってしまい、『ファイル"C\~"が見つかりません』と出て実行できません。 再度exeファイルを右クリックしても『アプリケーションから開く』のメニューが表示されず、設定をし直す事ができません。 どうすれば元に戻す事ができるか解らず、大変困っています。

みんなの回答

• mekabutan
回答No.7

C:\windows\system32\cmd.exe(コマンドプロンプトです) これの拡張子をcomに変えて実行したらできるかも

• mekabutan
回答No.6

>プログラムファイルのフォルダを開いてLhaca.exeを直接起動。 >そこでexeの「関連付け」を外してみてください。 プログラムファイルのフォルダを開いてLhaca.exeの拡張子をcomに変更して起動。 そこでexeの「関連付け」を外してみてください。 ちなみに、拡張子が表示されてなければ、ツール⇒フォルダオプションで設定を変更して拡張子を表示させてください。

• yy_y
回答No.5

>Windows 16 ビットサブシステムのエラーでcommandが実行できないので、 「閉じる」を押さないで「無視」を押して実行できませんか?

• heki-xa
回答No.4

私のPCのレジストリです。(win2000) そのまま書き出しました。 参考になればどうぞ… ※レジストリエディタで"exefile"と検索すれば、それっぽい設定項目が何個か出てきます。下記はそのひとつです。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile] @="アプリケーション" "EditFlags"=hex:38,07,00,00 [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\DefaultIcon] @="%1" [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell] [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open] "EditFlags"=hex:00,00,00,00 [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open\command] @="\"%1\" %*" [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\runas] "Extended"="" [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\runas\command] @="\"%1\" %*" [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex] [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\DropHandler] @="{86C86720-42A0-1069-A2E8-08002B30309D}" [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\PropertySheetHandlers] [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\PropertySheetHandlers\PifProps] @="{86F19A00-42A0-1069-A2E9-08002B30309D}"

nao-sasahara
質問者

補足

色々調べたところ、  1.[スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行します。  2.次のコマンドを実行します。   C:\>assoc .exe=exefile   C:\>ftype exefile="%1" %* とすれば良いことがわかりましたが、Windows 16 ビットサブシステムのエラーでcommandが実行できないので、解決策を検索しました。 しかし、  Windows CD-ROM をセットします。(ここで CD-ROM ドライブは D: と仮定します。)  [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動します。  以下のコマンドを実行します。  cd %systemroot%\system32  copy *.nt *.bknt  d:  cd i386  expand config.nt_ %systemroot%\system32\config.nt  expand autoexec.nt_ %systemroot%\system32\autoexec.nt  expand command.co_ %systemroot%\system32\command.com とあるのですが、Windows CD-ROMという物が無いのでどうにもできません;

• mekabutan
回答No.3

フォルダを開いて、ツール⇒フォルダオプション⇒ファイルの種類 でexeファイルの関連付けを解けば治るかも (xpの場合)

質問者

補足

windows2000ですが、試したところファイルタイプにexeが見当たりませんでした…。

回答No.2

もしかしたらexeファイルの関連付けがおかしくなってしまったんではないでしょうか? この場合XPなら「ファイル名を指定して実行」→cmdと入力 98系ならプログラム→MS-DOSプロンプトを開き、assoc.exe=exefileと入力し実行、そしてftype exe file="%1" %*と入力すればいいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251
質問者

補足

Windows2000です;

• lesson
回答No.1

プログラムファイルのフォルダを開いてLhaca.exeを直接起動。 そこでexeの「関連付け」を外してみてください。

質問者

補足

プログラムファイル内のLhaca.exeを直接起動してみたところ、 ファイル"C:\Program Files\Lhaca.exe"(またはその更正ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て利用可能かどうか、確認してください。 と表示され実行できませんでした。