• ベストアンサー

初級シスアド【共通カギ暗号方式について】

共通カギの個数を解く問題なのですが、以下の問題で、全体で必要なカギが「45個」だそうです。私は9個かなと思ったのですが、なぜ45個も必要なのでしょうか? よろしくお願いします。 (問題) “かぎ1”と“かぎ2”に同じ“かぎ”を用いる暗号方式で,10人がインターネットメールを使って暗号通信を行いたい。このとき,通信は1対1で行い,当事者以外には通信内容を秘密にしておくとすると,個人で管理する“かぎ”の数は[  e  ]個となる。また,全体では[  f  ]個の“かぎ”が必要となる。   解答群 ア2、イ9、ウ10、エ18、オ45、カ90、キ100 (答え) e:9,f:45 --------------------------------------------- まず、eについて、 自分以外の人たち9人分のカギを管理する必要があるというわけでしょうか?9人それぞれが、固有のカギを持っているというわけでしょうか? だとすると、fでは 1人で9個のカギを保管。 10人いるので、全体では90個のカギが存在するということにはならないようですが、なぜ45個なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.1

スポーツで総当たりの組み合わせのようなものです。 A~Jさんの10人がいるとすると、下図で、それぞれの 人の持っている鍵は1行の中のo,xの和だと考えると、 全員が9個ずつもっています。ところが、共通鍵です から、「Aさんの持っているBさん用の鍵」と「Bさんの 持っているAさん用の鍵」は同じものです。ですから、 全てのoの鍵には、全く同じxの鍵がありますから、鍵 の個数(というか、鍵の種類数ですが)は、当初考え た90個の1/2ということになります。 考え方が分かれば、図などなくても、n人の時は、 n×(n-1)×(1/2) となることがわかるはずです。 _ABCDEFGHIJ A_ooooooooo Bx_oooooooo Cxx_ooooooo Dxxx_oooooo Exxxx_ooooo Fxxxxx_oooo Gxxxxxx_ooo Hxxxxxxx_oo Ixxxxxxxx_o Jxxxxxxxxx_

kawajirou
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 明快にご説明いただきまして、ありがとうございます。 Aの持っているB用のカギと、Bの持っているA用のカギは同じですもんね。 今週の日曜に初級シスアドの試験を受験しようと思ってます。誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんが説明されている通り、 同じ鍵を持つので、お互い重複しますよね。 何通りの組み合わせになるかというのを考えればいいと思います。 公式は皆さん書かれているので省略します。

kawajirou
質問者

お礼

わざわざご回答を頂きましてありがとうございました。 2人の間では共通のカギを持つということを見落としておりました。

noname#16258
noname#16258
回答No.2

共通鍵方式ではメッセージをやり取りする2名につき1つの鍵が必要です。 9人は多いので4人の場合で説明します。A,B,C,Dがいたとします。AさんとBさんの鍵を鍵ABとします。 Aさんの持つ鍵は鍵AB,AC,AD Bさんの持つ鍵は鍵AB,BC,BD Cさんの持つ鍵は鍵AC,BC,CD Dさんの持つ鍵は鍵AD,BD,CD です。 共通鍵暗号方式でN人が参加する場合の鍵の合計数を 公式にするとN(N-1)/2です。 数学で言うN個の中から2つの組み合わせ。つまりNC2になります。Cはコンビネーション。 また、共通鍵暗号方式でN人が参加する場合に個人が管理する鍵の数を公式にするとN-1です。

kawajirou
質問者

お礼

yuuki111さんのご説明も、明快ですっきりと理解できました。おかげさまで助かりました。 AB,AC,AD・・・と例示していただいたのは助かりました。