• ベストアンサー

携帯サイトのアクセス向上の仕方

ブログ形式で携帯サイトを立ち上げようと思います。特に商売としては考えていないが、パソコンよりも携帯の方がユーザー数が多いので、面白いニュースをお伝えしたいと思います。 それでアクセス向上ですが、パソコンならYAHOOの登録とか、SEOとか、トラックバックで何とかアクセスを確保できると思いますが、携帯サイトの場合は本やサイトなどからの情報があまりなく、あるなら携帯専門検索エンジンくらいで、どうやればいいのか途方にくれています。 何かよいアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクセス数の多い携帯サイトは「広告」で成り立っているものなので「広告」くらいしかアクセスアップはのぞめません。モバイル雑誌にURLが載ってもほとんど効果はないですね。 それと「毎日更新」も基本です。 パソコンユーザーを携帯に流すのもよく使う手法ですね。htaccessで携帯端末以外のアクセス(パソコン)を特定のページの飛ばして「URLを送る」でsendmailで携帯にURLを送る、また最近はやりのQRコードをページに貼るのも良いでしょう。ただこちらは全アクセスの1割にも満たないと思いますが・・・。またパソコンのページ自体にアクセスがないとお話にならないのは当然の話です。 絶対的なユーザー数は携帯の方が多いですが、そのユーザーを自分のページに呼び込むのはかなり困難です。携帯ユーザーの場合「携帯で検索」するよりも「広告」を見てページにやってくる方が圧倒的(9割以上?)に多いそうです。 テキストやバナー形式の広告からお金を払って「今月の特集」のように取り上げてもらうなど、とにかく他人のページにいかに目立つように掲載されるか・・・がポイントです。 携帯サイトのアクセス向上は「お金」をかけないとかなり厳しいですよ。 個人系サイトで盛り上がっている携帯サイトは概ねパソコンで立ち上げたサイトのモバイル版として成り立っているものが多いようです。