• ベストアンサー

夢の島って何?。

東京都の埋めたて地として夢の島という地域が有名ですが、何で夢の島という名称なんでしょうか?。  夢の島という地域はどこにあってどういうい感じの地域なんでしょうか?    実際に足を運んだ事のある方んのご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.1

かつて、東京ゴミの埋め立て地として江東区に東京都が埋め立て地を作り、東京ゴミ戦争と言われるほどゴミ問題で騒がれた時がありました。 そのときに付けられた名前が「夢の島」 将来、有効活用されると期待し付けられたと聞きます。 場所は江東区の臨海にあり、 今は、そこがゴミ処分場であった面影は全く有りません。 実際、スポーツ公園として、また、憩いの場所として使われています。 http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=68 今はきれいな場所です。 しかし、足元深くにゴミが埋まっていることは忘れてはいけない問題では無いでしょうか。