• ベストアンサー

太陽の撮り方を教えてください。

太陽を撮りたいのですが、携帯だと太陽の中心が真っ黒になってしまいます。 デジカメやカメラだと太陽を撮っても大丈夫でしょうか? 何か撮る際に注意点などもありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8868
noname#8868
回答No.2

どんな太陽が撮りたいですか? ・太陽だけのアップ ・景色の中に太陽を入れて撮りたい ・夕日/朝日/真昼間? それぞれで、撮り方はまったく違うものとなります。 回答もそれによって変わると思いますので、補足して置くと適切な回答が得られると思います。 例えば、携帯で昼間の太陽だけを真中にど~んと撮りたい時は減光の為専用のフィルター や、白黒フィルムを全面感光させて現像したものを通して撮ると良いです。 ※日食とか撮るときはこの方法になります。  デジカメでもフィルムでも基本は同じになります。

taiyoudaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 太陽を撮るのにもそれぞれ撮り方が違うのを はじめて知りました。 もう少し、自分なりに情報を集めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょうどいいことに、10月14日の部分日食に合わせて天文雑誌で特集が組まれています。書店でご覧になってみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本屋で天文雑誌をみてみます。

• foobar
回答No.1

通常は、光を弱くする「減光フィルター」をつけて撮るかと思います。 多分、ケンコー等が出している ND400 (光量を1/400にする)あたりが必要になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減光フィルターを探してみます。 ケンコーというのもちょっと自分で検索してみます。 あまりにも自分が無知なので、情報をちょっと調べてみます。 ありがとうございました。