• ベストアンサー

生理がだんだん遅れていきます

結婚して1年になりますが最近子供が欲しくなり、基礎体温は測ったりしていませんが避妊をせずにエッチしています。 避妊をしなくなってから毎月順調(周期は31日です)に来ていた生理が狂いだしてしまいました。平気で2週間遅れたりします。妊娠したのかなと思い検査薬を使用しても陰性ということが続いています。 避妊をしなくなると生理が狂ったりするものなのでしょうか? ちなみに環境がかわったわけでもなく、生理が狂う年齢でもないです。(若くないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

「避妊をしなくなると、生理が狂う」ということは、ありません。 もちろん、人によっては、避妊をしなくなったこと、子供が欲しいと思うようになったこと、等がかえってプレッシャーになって、ホルモンのバランスなどが一時的に違ってくることはあるかもしれません。 でも、避妊しなくなる=生理が狂ったりする(ことが多い)と決まっているわけじゃありません。 自分では「環境が変わったわけではない」と思っていても、避妊をしなくなったというのも、精神的には充分に環境が変わっていると思います。 妊娠を望まれているのでしたら、妊娠可能でない状態の時は、いくら行為をしても妊娠できません。 普段から仲良くして、本番?のための練習?をするのは悪くないのです。でも、胎児の段階ですでに原始卵胞が全てできていて、1個ずつ排卵する女性と違い、男性の精子は「生産しては使い捨て」なので、普段からどんどん出していると、いざという時に生産が間に合わないこともあるようです。 また、無排卵だったら妊娠できる確率は限りなく低いです。 体調をチェックするためにも、基礎体温は測って損はないと思います。

haruka777
質問者

お礼

自分が無排卵の身体なのかを知る為にも基礎体温を測ったほうが良いのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naochoko
回答No.2

もしかしたら、軽い想像妊娠状態なのではないでしょうか??私も以前、うっかり避妊しなかったとき、妊娠を意識していたら生理が二ヶ月も遅れたことがありました。想像妊娠というと聞こえはよくないですが、妊娠してるかも?と思うことで生理が遅れることはよくあるみたいですよ。No.1さんもおっしゃってるように、プレッシャーなども関係していると思います。さほどプレッシャーはなくても、「子供できるかな~」と期待していると想像妊娠のような状態で生理が遅れてるのかもしれません。

haruka777
質問者

お礼

軽い想像妊娠かもしれません。少し遅れたくらいでもしかして妊娠?嬉しいな~なんて思ったりします。 考えすぎですね。ありがとうございました。

• hainechan
回答No.1

避妊をしなくなったからと言って狂うものではありません。 他に原因があると思います。 あなたの場合は子供を作ろうとしてからいきなり狂ったようなので、自分では気づいていないうちにプレッシャーなどを感じていませんか? 子供を作らなきゃいけないと思い、ストレスになっていませんか? 女性の身体は繊細なので、ストレスなどによってホルモンバランスが崩れてしまう場合があります。

haruka777
質問者

お礼

プレッシャーと感じていないのですが、身体は反応するものですね。 本当に女性の身体は繊細ですね。 ありがとうございました。