• ベストアンサー

生理がだんだん遅れていきます

結婚して1年になりますが最近子供が欲しくなり、基礎体温は測ったりしていませんが避妊をせずにエッチしています。 避妊をしなくなってから毎月順調(周期は31日です)に来ていた生理が狂いだしてしまいました。平気で2週間遅れたりします。妊娠したのかなと思い検査薬を使用しても陰性ということが続いています。 避妊をしなくなると生理が狂ったりするものなのでしょうか? ちなみに環境がかわったわけでもなく、生理が狂う年齢でもないです。(若くないです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

「避妊をしなくなると、生理が狂う」ということは、ありません。 もちろん、人によっては、避妊をしなくなったこと、子供が欲しいと思うようになったこと、等がかえってプレッシャーになって、ホルモンのバランスなどが一時的に違ってくることはあるかもしれません。 でも、避妊しなくなる=生理が狂ったりする(ことが多い)と決まっているわけじゃありません。 自分では「環境が変わったわけではない」と思っていても、避妊をしなくなったというのも、精神的には充分に環境が変わっていると思います。 妊娠を望まれているのでしたら、妊娠可能でない状態の時は、いくら行為をしても妊娠できません。 普段から仲良くして、本番?のための練習?をするのは悪くないのです。でも、胎児の段階ですでに原始卵胞が全てできていて、1個ずつ排卵する女性と違い、男性の精子は「生産しては使い捨て」なので、普段からどんどん出していると、いざという時に生産が間に合わないこともあるようです。 また、無排卵だったら妊娠できる確率は限りなく低いです。 体調をチェックするためにも、基礎体温は測って損はないと思います。

haruka777
質問者

お礼

自分が無排卵の身体なのかを知る為にも基礎体温を測ったほうが良いのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • naochoko
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

もしかしたら、軽い想像妊娠状態なのではないでしょうか??私も以前、うっかり避妊しなかったとき、妊娠を意識していたら生理が二ヶ月も遅れたことがありました。想像妊娠というと聞こえはよくないですが、妊娠してるかも?と思うことで生理が遅れることはよくあるみたいですよ。No.1さんもおっしゃってるように、プレッシャーなども関係していると思います。さほどプレッシャーはなくても、「子供できるかな~」と期待していると想像妊娠のような状態で生理が遅れてるのかもしれません。

haruka777
質問者

お礼

軽い想像妊娠かもしれません。少し遅れたくらいでもしかして妊娠?嬉しいな~なんて思ったりします。 考えすぎですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hainechan
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.1

避妊をしなくなったからと言って狂うものではありません。 他に原因があると思います。 あなたの場合は子供を作ろうとしてからいきなり狂ったようなので、自分では気づいていないうちにプレッシャーなどを感じていませんか? 子供を作らなきゃいけないと思い、ストレスになっていませんか? 女性の身体は繊細なので、ストレスなどによってホルモンバランスが崩れてしまう場合があります。

haruka777
質問者

お礼

プレッシャーと感じていないのですが、身体は反応するものですね。 本当に女性の身体は繊細ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理の遅れ

    こんにちは。 質問させて頂きます。 前回の生理が 3月19日~ 一週間でした。 生理周期は28日前後です。 基礎体温はつけてないのですが 避妊はしていません。 先程検査薬を試してみたのですが 陰性でした。 妊娠ではないのでしょうか?

  • 生理がきません。妊娠してる可能性がありますか。

    生理予定日が2/14ですが、生理がいまだにきません。 生理は26日周期で、11/28、12/24、1/19と順調にきていました。 しかし、2/14にくるはずの生理がいまだにきません。 排卵日が1/31の予定で、 彼氏とは1/26に避妊なしでエッチ。(中出しはしていない) 2/2にゴムありでエッチ、 2/9に避妊なしで中出し。 2/17に途中まで避妊なし、途中からゴムをつけてエッチをしました。 生理予定日を2日経過した2/16に、クリアブルーでフライング検査をしましたが 陰性でした。 2/19になった今も生理がきません。 基礎体温はつけていないため、排卵日は正確にわかりません。 やはり、クリアブルーの説明書の通り、生理予定日の一週間後である2/21に 再度妊娠検査薬を使用することにしました。 2/16の検査では陰性だったため、1/26の行為では妊娠してないと思われます。 中出しをした2/9があやしいかな?と思いますが、 排卵予定日から外れているため、妊娠はしていないと思います。 もし、妊娠していればとても嬉しいことですし、 彼氏も責任とると言っていました。 (私も彼氏も社会人です) 生理前に起きる下腹部痛があるものの、一向に生理がこないため、 妊娠しているかしていないかがとても気になります。 私のケースの場合、妊娠している可能性はありますでしょうか?

  • 生理がこないです

    生理がこなくてとても不安です。 前々回の生理が4/30~5/6,前回が6/9~6/15で、現在生理がまだ生理がきていないです。 もともと生理周期がこれといって定まっている方ではないのですが、不安です。 まだ大学生のため最近の性行為は 6/28(避妊あり中出し) 7/10(避妊あり中出し) 7/12(避妊あり中出し) で避妊には気をつけていたつもりです。 生理不順ですし、基礎体温もつけていなかったので、排卵日もよく分からないです。 7/20に妊娠検査薬を使用したのですが、陰性でした。 これは6/28の性行為では妊娠した可能性は低いということですよね。 7/10,7/12のの行為でもし妊娠していたとしたらここから3週間また待ってから妊娠検査薬を使用しないとだめですよね? 今は学生ですし身勝手な理由ですが妊娠していると困るのでとても不安です。 今すぐにでも病院に行きたいのですが、もし7/10,7/12の性行為で妊娠していたとしても今は結果はでないですか? 長くなってしまいまた分かりにくくてすみません。 どうすればいいかどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2週間も生理が遅れてます

    はじめまして。 私は40代未婚のものですが、毎月、早くなっても遅れる事のない生理が2週間経った今でも、来ないので心配しています。 9月5日~10日まで生理があり、12日に性交しました。 避妊はしていませんが、外出しでした。 今月5日が生理予定日ですが、未だに来ていません。 心配になって、10日と14日に妊娠検査薬を試してみましたが、どちらも陰性。 検査薬は、生理予定日から1週間後から使えるというものでした。 生理周期は、まちまちで24日~30日くらいで、平均して28日くらいです。 体温は、平熱が36度くらなのですが、ここ何日間は、35.9や36度といった感じです。 最後の性交から3週間後に検査してみて陰性なら妊娠はしていないって聞きましたが、もう1ヶ月以上も経っていて、その後の性交はありません。 不安なので、もう一度、生理予定日から反応する検査薬を使ってみようと思ってはいますが、妊娠してる可能性って、どうなんでしょうか? こんな年齢になってお恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理が遅れてます。。。

    生理が遅れてます。。。 普段はだいたい29~31日周期で毎月生理が来ていたのですが、今月は予定日の9日を一週間過ぎましたが未だに生理がきていません。 基礎体温は仕事の関係上、時間が不規則なので調べてません…。 最終生理日は7月10日でした。 妊娠検査薬で昨日と今日に検査してみましたが二回とも陰性でした。。 これって妊娠でしょうか? 妊娠希望なので妊娠だと嬉しいのですが。 ちなみにもし今後も生理が来なければいつくらいに病院に行けばいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は??

    前回の生理は8月1日~一週間でした 生理周期は28日~30日です。 毎月来ています。 だいたい週に3~4回仲良ししてます 避妊してません 基礎体温は8月17日から高温です。 体温も終日37.0度近くあります 25日に市販のもので検査したところ陰性でした。 現在中国に住んでいるため中国製の検査薬です。。。 まだ検査が早かったのでしょうか? 25日に陰性だと妊娠してる可能性は低いでしょうか?

  • 基礎体温は下がったのですが生理が来ません

    妊娠を希望している20代の主婦です。 毎月、28日周期で生理が来ています。 6/25 6/27 7/1 7/3 に夫婦生活をしました。 今回生理予定日は7/13(昨日)でした。 基礎体温は最近つけ始めたばかりですが、生理の2日前くらいから下がっています。 基礎体温が下がったので、生理がくるものと思っていたけれど来ないので、「妊娠」かと思い妊娠検査薬をしたけれど陰性です。 下腹部の痛みもあり、今にも生理がきそうな感じはあるのですが。 やはり基礎体温が下がると生理は来てしまうのでしょうか?妊娠ではないのでしょうか? また、基礎体温が下がると生理がくるものと思っていたのですが、下がってもすぐ来ないものでしょうか? いつも正確に来ていただけに、妊娠の期待をしてしまいます。

  • 生理の遅れ 妊娠・・・?

    初めて質問させていただきます。簡潔にいうと生理が来ません。 生理が1週間くらい遅れています。 1月8日に生理が来ました。 2月は2月5日に来ました。いつもの生理と変わりないものでした。 1月19日に仲良くしました。でも避妊はしました。(ゴムでは100%でないとは分かっていますが・・) 基礎体温をつけていないので排卵日は分かりませんが、周期はだいたい28日です。 2回妊娠検査薬を使ってみましたが2回とも陰性でした。 ただ遅れているだけなのでしょうか・・・?今妊娠を望んでいないのでものすごく不安です。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠しているのか?生理が遅れているのか??

    生理がきません。 生理予定日は8/19です。前回の生理は7/19でした。最終行為は8/8で、8月の排卵予定日は、基礎体温で8/9。計算式で8/6です。ちなみに、生理周期は大体30~32日くらいです。基礎体温は高温期が16日続いてます。 何回か妊娠検査しましたが、全て陰性でした。今日も試してみたのですが、陰性でした。 毎月の生理はぴったり予定通りにくるか、2日前後でくるんですが。。今月から子作りをしてみよう!!ってことで避妊せずにしたので今月に限って遅れてるのでしょうか。。 もし、妊娠しているのであれば、タバコも控えなきゃいけないみたいなので。。 HPなどで書いてある妊娠の兆候などはなく、ただ、いつも便秘なのに、ここ10日間位は快便で、出るときは1日に3回出るときもあります。あと、乳首がちょっと痛い程度です。 妊娠しているのでしょうか??宜しければ、解答お願いします。

  • ジョギングにより生理が来ない?

    今月の頭からジョギングを始めました。 それと同時に基礎体温も測り始めました。 今までほぼ28日周期で来ていた生理が 来なくなりました。 基礎体温もめちゃくちゃです。 妊娠希望のため検査薬も使用しましたが2回とも陰性でした。 生理予定日から一週間がたちます。 生理が来ないと妊娠が出来ないので困っております。 ジョギングによって止まってしまった生理はどのようにしたら再開しますか? 現在ジョギングはしておりません。

このQ&Aのポイント
  • 特別支給の老齢厚生年金支給の請求手続き書類が送られてきたが、63歳からの支給が可能なのか疑問だ。
  • 65歳からの年金支給に減額はないと言われているが、63歳からもらうことで得をするのかどうか心配だ。
  • ネットでは63歳からの年金支給について情報が少なく、本当にもらっても損しないのか不安だ。
回答を見る

専門家に質問してみよう