• 締切済み

ジョギングにより生理が来ない?

今月の頭からジョギングを始めました。 それと同時に基礎体温も測り始めました。 今までほぼ28日周期で来ていた生理が 来なくなりました。 基礎体温もめちゃくちゃです。 妊娠希望のため検査薬も使用しましたが2回とも陰性でした。 生理予定日から一週間がたちます。 生理が来ないと妊娠が出来ないので困っております。 ジョギングによって止まってしまった生理はどのようにしたら再開しますか? 現在ジョギングはしておりません。

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

ジョギングが原因で止まったわけではないと思います。 他の原因があると思いますので病院に行きましょう。

spoon0817
質問者

補足

ありがとうございます。 子宮頸がんの検診に行くのでその時に見てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>ジョギングによって止まってしまった生理はどのようにしたら再開しますか? ジョギング程度の軽い運動で月経が止まる事は、先ず無いでしょう。 オリンピックに出るようなアスリート女性の月経が止まってしまう問題があります。 それでも無月経になる人は25%(4人に一人)程度です。 激しい運動で月経が止まってしまうのは、無理なダイエットとメカニズムは一緒です。 女性の生殖機能は、生存する上では副次的な役割です。 身体に過激な刺激を加えたり、食事を摂らなかったりすると、生存するための機能(脳や心臓など)に栄養素を優先的に供給するので、子宮や卵巣の機能を停止させてしまうのです。 それで無月経になってしまいます。 ジョギング程度の運動で月経が止まる事は無いと回答しましたが、質問者さんの場合は、自身が持っている体力以上の運動をしているように思えます。 1週間で4、5回もジョギングしているのは、今までの運動量に比べ急激に行っていませんか? 最初の内は週に1回か2回程度から始めて、回数より徐々に距離を延ばす様な手段を採るべきです。 急激な運動を開始してしまったために、女性ホルモンの分泌に乱れが出て、月経が遅れた(排卵が遅れた)だけのように思えます。 ジョギングを始めたという事は有酸素運動を行う事により、体脂肪を燃焼させダイエット(痩せたい)したいと考えているのではありませんか? この理屈なら、普段の生活から早足で歩くような習慣を付けるだけで十分な効果があります。 早足でスタスタ歩いている女人で、太っている人などいませんよ!

spoon0817
質問者

補足

ありがとうございます。 ジョギングを始める前は1時間ほどのウォーキングをしていました。 やはりジョギングとウォーキングでの運動量の違いによるものなのでしょうか… 豆乳を飲んだ時も同じようなことになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206981
noname#206981
回答No.1

身長・体重・体脂肪率は? 女性の体脂肪は月経の発現と維持を司るホルモンを分泌している大切な臓器の一つですよ。 これをいじめ過ぎると月経が止まるということです。 ジョギングが月経不順の直接の原因ではないのだと思います。 ダイエットはほどほどに。

spoon0817
質問者

補足

体型はぽちゃです。 ダイエットの為にではなくストレス発散の為にジョギングをしてました。 週4,5回、3km程です。 豆乳を飲んだ時も生理が来なくなった事があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が遅れてます。。。

    生理が遅れてます。。。 普段はだいたい29~31日周期で毎月生理が来ていたのですが、今月は予定日の9日を一週間過ぎましたが未だに生理がきていません。 基礎体温は仕事の関係上、時間が不規則なので調べてません…。 最終生理日は7月10日でした。 妊娠検査薬で昨日と今日に検査してみましたが二回とも陰性でした。。 これって妊娠でしょうか? 妊娠希望なので妊娠だと嬉しいのですが。 ちなみにもし今後も生理が来なければいつくらいに病院に行けばいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 生理、排卵について教えてください

    妊娠希望のものです 今月の生理予定日は11月20日前後のはずでしたが、 ストレスのためか生理が来ず、今日で周期44日目になります。 (いつもは周期33~38日) ただ、11月14日あたりから1週間ほど茶色のおりものが出るだけでした。 基礎体温を測ってますが、生理予定日ごろは36.4~36.6度台でその頃は生理前のいつもの胸のはりがありましたが、今はありません。 ここ4日ほどは基礎体温があがって36.7~36.9度台になってます。 (念のため検査薬で確認しましたが陰性でした) 生理がこなかったのは初めてで、妊娠希望なので次からどのように 周期をカウントしていいのか、またタイミングをとったらいいのか わからず、戸惑っています。 生理がこなかったのは排卵していなかったからでしょうか? このまま待ってて、ちゃんと排卵するのかも不安になっています。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 生理が1週間遅れています。妊娠の可能性はありますか?

    はじめまして。 27歳女性です。 生理が1週間ほど遅れており、妊娠したかな?と思っています。 【過去7ヶ月の生理周期】 ●09/11~09/15 ●10/13~10/17(32周期) ●11/12~11/16(30周期) ●12/11~12/16(29周期) ●01/09~01/14(29周期) ●02/10~02/14(32周期) ●03/12~03/16(30周期) ●04/10生理予定日 ※()内の数値はその月の生理周期 4/4と4/7と4/12に仲良くしました。 基礎体温はつけていません。 胸の張りなどの体調の変化はなく、あまり気にならない程度の子宮の痛み(チクチクする感じ)があります。 生理が1週間も遅れたことがないので、『もしかして?』と4/15に検査薬を試しましたが陰性でした。 妊娠希望ではありますが、お互い自然に…とゆう感じです。 でも、今回授かっていたら大変うれしく思います! 今回のわたくしのような場合、妊娠の可能性はあるでしょうか? 検査薬が陰性だったこともあり、妊娠ではない理由から生理が遅れてるのかな?と心配でもあります。 長文失礼しました。 ご意見いただけると幸いです。

  • 生理が来ません。。。

    4/17が生理予定日でした。 いつも31日周期で生理が来てましたが、今月はまだ来ません。 4/28に妊娠検査薬でチェックしましたが、陰性でした。。。 2年前に流産を経験してから妊娠できず、今月もダメなら病院に行くつもりでした。 このまま生理が来なければ病院に行こうと思いますが、これって妊娠の可能性ってもうないのでしょうか?基礎体温は少し高めで36.5前後です。普段は36に行くか行かないかくらい低いです。

  • 出産後5ヶ月になるんですけど生理が遅れています

    出産後今までに2回生理がきました。出産前も後もだいたい26から28周期くらいで遅れた事が一度もないんですが今月まだ生理がきません。先月は30日に生理がきて今月の25日に仲良くしました。基礎体温は測ってませんが普通の体温は平熱より高いです。(時間はばらばら)生理予定日から検査できる妊娠検査薬は3回やりましたが陰性でした。妊娠してる可能性はありますか?

  • 43日目生理来ない。陰性!?

    妊娠希望です。アドバイスいただけたら嬉しいです。 今、周期43日目でまだ生理がきてません。 周期は毎回バラバラで31~42です。前回生理が8月11日で周期42でした。 基礎体温はつけていましたが、気にしてストレスになっているのかなと思い、今回は計ってません。 おりものは毎日チェックしていて、今回は9月3.4日から白いおりものが一週間弱出てました。そ の期間に2回ほど仲良ししました。 おとつい、左足付け根上子宮辺りがすごく痛みました。妊娠を疑い今日検査薬を試しましたが陰性でした。生理予定日一週間後から使える検査薬なので使うのは早いのですか?仲良しから2週間くらいです。 チェックワンファストを購入してもう一度検査しようか迷ってます。 基礎体温をつけている時は高温期14日後には生理は必ずきていたので、白いおりものがでていた時が排卵とすると、もう生理がきておかしくないと思うのですが、体調、妊娠を希望しての想像妊娠などでの遅れでしょうかね。。 毎回、こんな感じで生理周期が長くなっているような。。。 病院の検査では特に異常はなかったのですが、おとついの子宮近辺のすごい痛みが気になります。 周期40オーバーもよくないですよね。

  • 生理予定から6日経ちますが生理がきません.

    妊娠希望です。 周期は大体29日から31日です。 前回は12/31~でした。 その前は11/30~でした。 今回は1/31~の予定でしたが 6日現在の今生理が来ておりません。 妊娠検査薬を3日遅れの日から毎日していますが、陰性です… (;;) 妊娠を希望しています。 排卵予定は17日と考えており13、14、16、20日と子作りを頑張りました。 なのですが… ここ数カ月排卵検査薬を使用していますが、 12月に1回反応をしめしただけで、排卵検査薬が陽性になったことがありません。 今回生理がこないのも無排卵の可能性があるのでしょうか? 生理の量など変わった点はなく 基礎体温はつけておりませんが、高温期もあるように感じます。 生理が遅れていますが、胸が貼るなど、妊娠初期症状の様なものは一切ありません… 子宮外妊娠の場合妊娠検査薬は陰性でしょうか? ただ単に生理が遅れているだけなのか… 何か他の病気があると考えられることもありますか? どちらにせよ、週末に病院にいこうと思っています。 妊娠を希望していることもあり、 この段階で無排卵とわかるのも悲しいものですが、 妊娠検査薬は1週間後~と書いてありますが、1週間を超えた後に反応がなければ 妊娠していないという事になりますか? 3日程して検査薬が陰性であれば 妊娠していないという事でしょうか?

  • 基礎体温は下がったのですが生理が来ません

    妊娠を希望している20代の主婦です。 毎月、28日周期で生理が来ています。 6/25 6/27 7/1 7/3 に夫婦生活をしました。 今回生理予定日は7/13(昨日)でした。 基礎体温は最近つけ始めたばかりですが、生理の2日前くらいから下がっています。 基礎体温が下がったので、生理がくるものと思っていたけれど来ないので、「妊娠」かと思い妊娠検査薬をしたけれど陰性です。 下腹部の痛みもあり、今にも生理がきそうな感じはあるのですが。 やはり基礎体温が下がると生理は来てしまうのでしょうか?妊娠ではないのでしょうか? また、基礎体温が下がると生理がくるものと思っていたのですが、下がってもすぐ来ないものでしょうか? いつも正確に来ていただけに、妊娠の期待をしてしまいます。

  • 生理の遅れ

    こんにちは。 質問させて頂きます。 前回の生理が 3月19日~ 一週間でした。 生理周期は28日前後です。 基礎体温はつけてないのですが 避妊はしていません。 先程検査薬を試してみたのですが 陰性でした。 妊娠ではないのでしょうか?

  • 生理直後から排卵検査薬が陽性です

    はじめまして。みなさんの経験やお知恵をどうか拝借させてください。 半年間の生理は下記の通りです 2/14 3/9 4/5 5/1 6/20 7/18 生理周期は早くて23日、遅くて28日周期です。 基礎体温つけてます。ほぼ二層です。 近いうち妊娠希望をしているので、自分の身体のサイクルを調べておきたいと思いまして、今月は基礎体温だけではなく排卵検査薬を7/23(生理周期6日目)から使用しています。初日の7/23の夜は薄っすら線なので陰性だったのですが、24日(生理周期7日目)の朝から25日、26日もくっきり陽性です。 この間の基礎体温は36.12~36.20で、低いです。 排卵が周期7日目過ぎ頃ということもあるのしょうか。生理周期が23日ということもある私にとっては、ありえることなのでしょうか。 今月たまたま早いのか、これが私の生理周期なのか、検査薬の信憑性を疑うべきなのか、考えています。 どちらにしても別な検査薬で来月も様子をみようと思っていますが、排卵がこんなにも早い方が、みなさんの中にもいらっしゃるのかお聞きしたいです。 もう一つお聞きしたいことが・・。 24日(生理周期7日目)に性交しました。膣内射精です。 妊娠する可能性があると思いますか? 他に補足することがあればします。どうぞ宜しくお願いします。