• ベストアンサー

学割について

生協でJR切符を買うと片道101km以上なら2割引になるらしいのですが、普通に学生がみどりの窓口で買っても割引はあるのでしょうか?

• dorops
  • お礼率82% (439/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempure
回答No.2

みどりの窓口で買っても、それが片道101km以上なら2割の学生割引が聞きます。ただし(生協がどうかはわかりませんが、)学校に学割証明書を発行して頂く必要があり、それと学生証を窓口に持っていくことで割引運賃を適用して頂けます。(フェリーなども利用可能です)  また、学割証明書の発行は、1年間に2枚または4枚ときまっております。1年間発行制限枚数は、4年生大学は4枚、短大・専門は2枚までと決まっていたと思います。

dorops
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• emi1976
回答No.4

学割証明書の発行部数は大学によって違うと思うので、確認したほうがいいと思います。 (ちなみに私の大学は無制限でした…) あと、これはみどりの窓口の職員によって異なることもあるそうですが、行きと帰りの2枚の切符を買うなら学割証明書も2枚ないとだめだと思います。 優しい人だと1枚でも往復分だしてくれます…。 なので、気をつけてください。

dorops
質問者

お礼

回答No.3

生協でもみどりの窓口でも、学割証は必要です。学割証があれば、どちらで買っても割引になります。 私の大学では、1年間の発行制限枚数は10枚でした。

dorops
質問者

お礼

回答No.1

みどりの窓口で購入しても、学生は2割引になるようです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#02
dorops
質問者

お礼