• 締切済み

オ-クションでのトラブルに対する賠償責任

先月、当方出品の自動車が落札されました。こちらは東京都、相手は名古屋です。落札者からは住所、氏名、携帯番号のメ-ルが来て、○日までに振り込みます、とありましたので安心していました。(評価も悪くない) ところが入金がなく、再度メ-ルをしたら○日までに振り込みますご迷惑をおかけしています、と丁寧でしたので今回もそんなに心配はしていませんでした。その後指定日に振り込まれず、催促し、また○日までに振り込みますと、こんなやり取りが3.4回繰り返され1ヵ月たちました。 今月で駐車場を解約します、早急に引き取ってくださいとオ-クションに記載してありますし、またメ-ルでも直接お願いしてあります。 駐車場の関係もありキャンセルはできませんので、と入札する際の注意をオ-クションに記載してあります。 このような場合、このまま来月までいってしまったら、再度駐車場の手配(敷金など)や料金が発生してしまいます。 この料金に対する請求はできるのでしょうか? オ-クションに記載してあるだけで、キャンセルをさせないことはできますか?どれくらい効力があるのでしょう? またキャンセルになった場合、キャンセル料として上記の損害請求できるのでしょうか? 金額が金額なだけに最悪のケ-スとして裁判なども検討しております。どの程度オ-クションでの契約で損害賠償は可能でしょうか? ただ出品者が泣き寝入りをするしかないのでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • REEED
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

  • rutu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私も過去に自分が落札して、送金後相手から商品が送られてこないことがありました。 そのオークション運営会社にメールで相談したところ、警察に被害届けを出せば保険で返金してくれるという返信がきたので警察署に被害届けを出しました。 ということで、まず、その運営会社にメールで相談してはいかがですか?

REEED
質問者

お礼

そうですね、まずは相談してみます。ご意見ありがとうございました

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

初めまして、masao3と申します。 こんなケースもあるのですね?オークションの場合、出品者に全権限があります、取引をキャンセルしたり次点繰上げなど出来きる仕組成っています。 REEED様が期限を切って対応するべきだったのではないですか? これからですが、オークションの出品料と若干の手数料を請求したら良いと思います、駐車料金は無理だと思います。(あくまでも私の場合です)

REEED
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

微妙な部分だと思います。 オークションの落札だけでは売買契約成立ではないともいえますし、購入の意思表示ともとれます。 いずれにしても、追加の経費などを請求することはできますが、応じてもらえるかどうかはわかりません。 あなたに損失が生じているのであれば民事訴訟は可能ですが、弁護士(または当事者同士)次第でどちらにでもなりそうだと思います。

REEED
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札した商品が出品者に勝手に取り消されました

    楽天のオ-クションで人気のゲ-ムソフト(バイオハザ-ド6)を安値で12月9日に落札することができたんですが、その日のうちに『入札中の商品の出品が取り消されました』のメ-ル! 出品者によって取り消された商品(バイオハザ-ド6)の記載があり、『ヒット商品だから出したくないのか』とあきらめてそのままにしておいたのですが、そのあと、数日が立ち、商品取引で私の方がキャンセルした扱いになっていて、評価も『悪い取引相手』ということで、かたずけられてしまいました。 全然納得がいきません。これってどういうことだと思いますか?

  • オ-クションは、落札で随分とお世話になり、便利なものだな、と思っていま

    オ-クションは、落札で随分とお世話になり、便利なものだな、と思っています。 さて、以前から「出品」をしてみたい、といつも思っているのですが、商品の添付をしたり、上手な説明を書いたり、かんたん決済の手続きとか、やたら複雑そうなのですが、初心者でもできるのでしょうか? 来る、5月のプロ野球の交流戦のチケット(BOXシ-ト)を友人に頼まれたので、焦っています。 オ-クションって、結構、入札が一人もいなくて、売れ残っているケ-スがありますよね。 チケット等は、売れないと再出品なんてしてる暇がないので、どうしたらいいのかと途方に暮れています。 とても良い(普通では買えない席)ですので、もったいないですよね。 出品の御経験のある方、オ-クションについてのアドバイスいただけますか?

  • これは オ-クション詐欺でしょうか?

    はじめまして 最近 Yahooオ-クションにて安値スタ-トの  NEC Lavie TW LW900/BD(開始 5月5日 終了 5月10日)に55000円で入札参加をし 結果的に私の順位が6番目で 他の方が178000円で落札いたしました。 ところが今日 出品者より 最高落札者が「海外出張のため取引をキャンセルしたい」という申し入れがあり  私に入札時の55000円で直接取引きをしないかというメ-ルが来ました。 20万円以上もする最新機種ですので 期待している半面 詐欺ではないか疑っているような状態です。 経験者の方や有識者の方 アドバイスをお願いします。 また 私の所に送られてきた取引メ-ルの内容は下記です。 突然のメールでのご連絡、大変申し訳ございません。 この度は大変恐縮ながらNECの新製品ノートパソコンPC-LW900CD新品未 開封!!の件でご連絡させて頂きました。 今回、最高入札者様であった方が急な海外出張の為、 御取引の方を辞退させて頂きたいとのご連絡を頂きまして、 当方も最高入札者様に悪気があっての事とは思えず承諾させて頂きました。 しかし、私事で恐縮ながら、急な入用がございましてオークションに再出品して いる暇が得られず、不本意ながらこの様な形でご連絡させて頂きました。 今回、この様な失礼に当たるお取引になる為、商品の方は入札して頂いた金額の55,000 円でお譲りさせて頂こうと思っております。 商品の方は当方で入金確認後、即日発送させて頂きますので遅くても 3日以内にはお手元に確認できるかと思われます。 万が一、お気に召さなかった場合のキャンセルも勿論、お受けいたします。 今回この様な失礼に当たるお取引をお詫びすると共に 何卒、前向きなご理解とご検討の方お願い致します。

  • 落札者から連絡がこない。いつまで待つべき?

    こんにちは。お世話になります。 未使用の下着を出品しました。 最初の入札者は過去の評価から不安のある方でした。削除しようかと思いましたが、ウォッチリストに複数の方が入れてくださっていたので、「他の方が落札してくれれば・・」と願っていたのですが、不安のある方が逃げ切り、終了してしまいました。(自動入札にしていたようです) 「2日以内に連絡いただける方」と商品説明にも記載していました。オ-クション終了後、すぐにメ-ルを出し、3日経っても連絡がないため、再度メ-ルを出しました。今度は評価からとりあえず「どちらでもない」から連絡しようと思っています。 最終的にはいつ頃まで待てばよいと思いますか? それと、今後の処理についてご意見をお聞かせください。 初めてのことで、どうしたらよいのか?迷っています。いっそのこと、出品中に思い切って入札者の削除をすべきだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽天オ-クション 商品が戻ってきました

    楽天に出品していた商品が落札されたのでメ-ル便で発送致しました。 しかし、今日になって商品が戻ってきました。 理由は部屋番号不明です。 落札者さんの登録している住所を何度も確認致しましたがこちらに落ち度はないです。 楽天のヘルプを見ましたが、今後の操作が分かりません。 一応、商品が戻ってきた事は落札者さんに伝えました。 落札者様の評価は1コ悪いだけです。 分かりづらいです。 教えて下さいませ。

  • キャンセルによるトラブル

    先日オークションに冷蔵庫を出品しました。 引越し当日に発送するので前日までに連絡していだだける方のみと 限定しまして出品しました。 出品の説明にキャンセルはお断と記載したのにかかわらず 引越し前日の夕方に落札者から間違えて落札したので取り消してほしいと 連絡がありました。すぐに次の落札候補の方に連絡をしましたが 間に合いませんでした。結局当方の新居に送ることにしました。 引越しの料金が6,000円ほど別にかかりました。 第一落札者がキャンセルしなければ無駄な送料が発生しなかったはずです。 今回発生した送料を相手に請求することは難しいでしょうか? キャンセルするようないい加減な方なのでまともに取り合ってくれないかもしれませんが。 皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • 楽天オク様を通して落札入金シタノデスガ残念

    楽天オク様を通して落札して次の日朝ゆうちょ銀行宛入金して楽天様からは入金確認しましたので出品者様に送付の連絡を入れておきますのメ-ルを頂いたにもかかわらず 落札はキャンセルになりましたのメ-ルが入りました 私はどうしたらいいのでしょうか 困っています

  • 楽オクの入札

    先日、楽オクを始めたばかりで落札も商品を買ってもらったのも1回ずつの初心者です。普通に洋服のオ-クションに入札したら、3分後くらいに「あなたは落札候補から外されました」とメ-ルが来てしまいました。 これって、評価が低いから出品者さんに拒否されたのでしょうか? しくみがわかりません。同じ経験ある方いらっしゃいますか?

  • メ-ルアドレスから、連絡先が分る方法はあるのでしょうか?

    オ-クションで、落札いただいた方なのですが、何回メ-ルを送っても連絡が来ません。メ-ル以外で、連絡をとりたいのですが、住所やTELなどはアドレスだけではわからないものなのですか?

  • ベンツSLKをオ-クションでの購入依頼をしたが・・・?!

    日本の自動車メ-カ-、現時点で最後のメ-カ-と思います。イニシャヤル「M」ではじまる関連会社、「B・M」が中古の外車全般を取り扱っております。 そこへオ-クション購入依頼をしました。他にも何社か依頼をしていましたが、その会社だけが「注文売買契約書」を提示し「署名捺印」と「いくらかの手付金」を要求され10万を支払いました。 その売買契約書には、「売買金額・下取り金額・その他諸経費等々」を明示していたので、やはりメ-カ-の関連会社は違うなと信用し「もしこの金額で売れるように落とせなかったらどうするんですか?」と確認しましたら「依頼のSLKをその金額で提供します」と云われたので、再度信用し、落としてもらえると思っていましたが、オ-クション終了後、提示した金額での売買は難しかったので途中でギブアップしたとの連絡を受け愕然としました。約束事をちゃんと出来ない会社なのかなと思いながらも、その担当者を信用し、その後、その会社にある現車を見て購入しました。が、タイヤ交換やその他のメンテの際「見積もり金額」を口答で提示するのですが、終了後必ず高い金額を請求されます。 オ-クションで購入できなかった時に関係を絶てば良かったのですが・・・、今後のメンテが、やはり気になります。 どんな会社でも担当者によると思いますが、このような有名会社が曖昧模糊とした対応に憤慨を感じ投稿しました。 「教えて・・?」からかけ離れていると思いますが、「どのようなご意見でもよろしいですから」皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。