• ベストアンサー

日本サッカーも敵国にアウエーの洗礼をしているのでしょうか?

いよいよオマーン戦が近づいてきました。 親日家が多いと言われいているオマーンでも「練習場を使う日程」等でアウエーの先制パンチを浴びせられているようです。過去には(オマーンではありまあせんが)指定された練習場にクギが巻いてあったとか(驚 日本に住んでいると、日本のメディアの情報しか伝わりにくいせいか、日本が相手国に「意地悪した」という話は聞いたことがありません。日本でも相手国に対して「変なホテルをあてがう」とか「まともな練習場を提供しない」とかアウエーの洗礼を浴びせたという例はあるのでしょうか? また、面白い「嫌がらせ」のエピソードやこんな「嫌がらせ」は?というアイディアがあったら教えて下さい。 例)相手方ホテル周辺を暴走族に走り回ってもらうとか、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

日本国内における中東の国のような嫌がらせ行為は、過去に例がないと思います。 ただ、相手国の感じ方如何によってはそう考えられてもおかしくないような事は過去に何度かありました。 例えば、対戦国に貸し出す予定で以前から念入りに手入れしてあった芝が、突然の気候の変化から来日直前に根こそぎ枯れてしまった事があります。 対戦国は練習場の芝を見て激怒し、日程外の試合会場練習を要求しましたが、本番用の芝が荒れる事を懸念した日本サッカー協会がこれを拒否。 結局、急遽代替の練習場を提供しましたが外からピッチが丸見えで、対戦国の監督がプレスに向かって激高したという出来事がありました。 故意ではないにしても、これはちょっとひどいな~と思いました(笑)。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、オマーン戦は0対0です。 その事件、何となく覚えています。あと、福島のJ-ヴィレッジを貸し出した国に「どうしてこんな所で!!」とクレームを付けられたとか、、、。

その他の回答 (5)

  • bigjohn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

日本のサポーター、ファンはフェアプレーが好きなのでフェアプレーで勝利することを強く望んでいるようです。 プレイヤーもそれを望んでいてサポーター、ファンも望んでいるのだから報復的なことはしたくてもできないのではないのでしょうか。。? 質問が嫌がらせのアイディアなので私の嫌がらせ案として ワールドカップ本大会でベストフォーまで4回くらい連続して勝ち進み、どうしてもその先に行けない。。決勝に出られないようなら消費税率を上げてお金を使ってもう一度日本開催を誘致し、有力国の選手を一カ国3人位お金を使って帰化選手にする。そして本大会間近で代表に選ばない。カズ、北沢状態にする。 汚い手を使って選手を集めてもプレーはフェアーに。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、オマーン戦は0対0です。あ~、もう少しで後半戦です。 日本人はフェアーすぎるプレーも好むのに、もう少し狡賢くとか、矛盾している考え方もありますよね。 /消費税率を上げてお金を使ってもう一度日本開催 こんど、小泉に言っておきますw

noname#43310
noname#43310
回答No.5

今年の夏辺りの試合、キリンカップのセルビアモンテネグロ戦だったかもしくはこの前のアルゼンチン戦かは失念しましたが、テレビ中継を見ていて、 「試合前、日本はわざとピッチに水撒いていたのに逆に日本選手が滑てるね」(確か解説がセルジオさんだったと思うのでセルジオ越後風に)と言うのを聞いて、あぁ日本もしっかり嫌がらせしてんのね。と思いました。 日本のこの微妙な嫌がらせ、そして自分達が滑ってるってのが笑えました(笑)今、書いてて思ったのですが、適当に見てた試合っぽく思ってきましたので2004年8月18日のアルゼンチン戦かもしれません。 それにしてもその試合が気になるのでググってみたのですがどうにも出ない・・もう少し調べてみます。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、オマーン戦は0対0です。 この質問を考えたときに早いピッチを好む日本向けに水を撒くのもどうかなぁ、、と思っていました。 /もう少し調べてみます。 では、もう少し締め切らないでおきますw

  • simpkin
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.3

こんにちは。 「アウェイの洗礼」と「嫌がらせ」は別ものです。 「嫌がらせ」をすることは「民度の低さ」を世界へ向けて証明しているようなものなので、日本人には絶対やってもらいたくないですね。まあ、やるわけないとは思いますけど。 1970年W杯メキシコ大会の中米予選でホンジュラスとエル・サルバドルの二カ国間で「嫌がらせ」がありました。ホンジュラスのホームの時にホンジュラスのファンがエル・サルバドルチームが宿泊しているホテル周辺で一晩中騒動を起こして眠らせなかった。そしてエル・サルバドルのホームの時にはホンジュラスチームに対して報復を行った。これが引き金となって両国間で戦争になりました。「サッカー戦争」と呼ばれましたが、もちろん「嫌がらせ」ごときが戦争の「原因」にはなりえないわけで、「原因」はエル・サルバドルからホンジュラスへ不法越境した数十万人の農民だったわけですが。 えっと、これは私の個人的な意見なので読み流してもらって構わないんですが、「嫌がらせ」のアイディアの例で「暴走族」を使うのはどうかと思います。しかも「走り回って『もらう』」っていう書き方って。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの~、例はですね~例ば(たとえば)ですw そういうことをして「いじわる」しようという意見ではありません。「はっは~、そういうやり方もあるのネ」というネタが無いかなぁ?と、、、ご理解のほどを。

noname#15726
noname#15726
回答No.2

日本には「アウエーの洗礼」を相手国にはしてほしくないです。そんなことしなくても相手がベストの状態で、打ち負かせるような代表になってほしいです。 そもそも2004年W杯ベスト16の日本が 「アジア予選」でそんなことする必要はない と思いたいです。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同感です。過去にも「いじわる」が無かったかどうか知りたかったのです。

  • haiji2004
  • ベストアンサー率25% (48/187)
回答No.1

日本では相手国の嫌がらせをすべて「アウエーの洗礼」という場合が多いですね。 最近では中国で開かれたアジアカップですが、選手のバスにペットボトルを投げつけたり、選手がそろっていないのにバスが出発したり。 これは「アウエーの洗礼」ではなく本当に嫌がらせですよね。マスコミもこの辺はちゃんと理解して報道してほしいです。 と話がそれましたが、このような状況になるのは世界でもアジア特有のものです。 ヨーロッパや南米での「アウエーの洗礼」は主にファンが相手チームに対して騒ぐ、レフェリーがホームよりの判定をするなどです。 日本は良識があるのでもちろんこんな「くだらない」嫌がらせはしませんよ^^ そんなことした時点で「低レベル国」と世界に思われちゃいますから。 ちなみに韓国は日本同様良識ある国として認められています。 参考になれば幸いです。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。審判の判定とか観客の声援の違いが「アウエーならでは」という本来の意味だと思います。サッカーのことだけでも「日本は良識のある国である」として認識されるのは良いことですね。

関連するQ&A

  • 日本はアウェーの洗礼をしているのか?

    代表、クラブチームが海外で試合をすると、アウェーの洗礼(練習場、宿泊面などでの試合外での嫌がらせ)を受けると、よく聞きます。 ACLでガンバ大阪も練習グランドがデコボコだったり、釘が落ちていたり、照明が暗かったりと、酷かったとの新聞記事を見ました。 日本でも海外からのチームに、そんな事はしてるんでしょうか? そんなマイナスイメージになる事を、対外的に流さないとは思いますが、サッカーの、そういった報道を見ていると日本もピッチ外での狡さも必要かなと思いました。

  • アウェーの洗礼

    こんにちは。 今回の日本代表対バーレーン戦のときも、練習中ずっと大音響でコーランを流されたり、試合のハーフタイム中に冷房を切られサウナ状態で閉じ込められたり。 そのほかにも、練習場が急に使えなくなるなど、アジアの大会では必ずといっていいほど、「アウェーの洗礼」というものがあります。 たんなる嫌がらせというやつです。 それに対し、日本もホームで試合をするとき、同じように相手国に何か嫌がらせ的なものをしているのでしょうか。 何でもいいので、知っている方がいれば教えてください。

  • アウェー・オマーン戦

    いつもお世話になります。 昨日(2012.11.14)の、アウェーのオマーン戦、観ていませんが、よろしければ、下記質問にご回答下さい。 (質問) 勝ちましたので、結果オーライとも言えるのでしょうが、いくらアウェーとは言え、オマーンが相手ならば、完封して、前回ホーム戦のように、圧勝して欲しかったです。冷や汗ものの勝ち点3、だと思いますが、日本は、どこが悪かったのでしょうか。 アジアレベルの戦いでは、アウェーだろうが何だろうが、圧倒的に強くあって欲しい、と欲深く、思っております。 そのために、仏・伯とも対戦したのでしょうに。 これでは、仏相手にアウェーで勝った意味がないような。 オマーンには失礼ですが。 まだ朝刊も来ていない時間帯に、投稿しております。 よろしくお願いいたします。

  • アウェーの洗礼

    なんで日本が海外に遠征、試合の予選に行くと コンディションが最低の練習場を与えられたり スパイク使うなとか 汚いホテルとか 勝手に練習時間の制限を決められたり 警備も手薄でほぼ外出はできない なんか試合以外で嫌がらせに近い事されるのでしょうか? 他にも絶対敵地で敵国の料理は口にするなが鉄則だともありました。 敵地では普通なんですか? 日本なんて国際試合でも使われる試合場を貸したり 帰国前から日本側がすごい警備をしたり おもてなしが半端ないじゃないですか? 日本ってお人よしすぎなんですか??

  • 洗礼

    スポーツに、サッカーに疎いので教えてください。 日本対ヨルダンのサッカーの試合結果がニュースになっています。 アウェーの洗礼……とテロップで表現されています。 レーザー光線はフェアじゃない、と感じますが、洗礼と言う表現はひっかかります。 むかし昔、ドーハの悲劇と呼ばれた試合もありましたね。 ロスタイムと言え、相手チームに得点取られた事に悲劇とは!? 昨日の試合に対しコメンテーターとして出演されている元サッカー選手も「俺らの時にもドーハの悲劇があった」なんて発言をしています。 聞いてるこちらはなんだか神がかった表現に思え……何を悲劇的に語るのかわかりません。 わたしは洗礼や悲劇と言う表現に違和感あるのですが、皆さんはどうですか?教えてください。

  • ホーム有利、アウェーが不利なスポーツって何?

    数年前ガッツ石松がテレビで、「 よその国に行って試合すると、パンチを受けた時全然きいてないのに、すごい歓声になる。逆にこっちのパンチが相手に入ってるのに歓声が無い。日本でやるより焦る。」 と言っていました。 ホーム、アウェーで有利、不利なスポーツって他にどういうのがありますでしょうか? エピーソドも交えて教えて下さい。 (応援、歓声、食べ物、気候、ホテルの条件などなど。。)

  • 韓国で競技をする場合、別の場所にも審判が必要では?

    まぁ、クソのする事ですから、この位は当たり前なのかも知れませんが、仁川で行われているアジア大会 バドミントンで、日本の田児選手が、格下の韓国選手に敗れるという、波乱があったそうです。試合後のインタビューでは、『アウェーの洗礼』とし、大人の対応をしておられましたが、ゲーム中は、そう簡単には行かず、怒りを露にする場面も、あったそうです。田児選手は、『第1ラウンドは無風、先取したが、その後は明らかに風が吹き、コートチェンジをしても変わらなかった』との思いを言っていましたが、それでも『アウェーの洗礼』は有り得る事、解りながら対処出来なかった旨を、悔しそうに、言っておられましたが、何もこの"疑惑の風"は、日本戦だけでは無く、他国の選手も、同じ目をしたとの事です。ここまでなら、我慢も出来るというものですが、相手の韓国選手が、『条件は同じ』などと言うのは、我慢がなりません。一体何様のつもりか?格下の下が、いくら調子が良くとも、第1ラウンドを落とし、その後、人が変わったように強くならない事位、コイツ自身が一番解っているのではないのでしょうか?まぁ、例の如く、韓国が敵に回したのは、日本だけではないらしく、今後、世界のあらゆる大会で、逆の事が起きれば、万々歳ですが、その時は、金ヨナの時のように、国を挙げて抗議するつもりでしょうか?都合が良いにも程があり、もう一人、審判の審判と、空調設備監視の為、もう2名ほど、審判を加えれば、良いのですが?所詮はこの程度の事しか出来ない輩ですが?

  • 中国が台湾を占領すれば、日本の生殺与奪は中国に握られる??

    【安全保障読本】(20)中国海軍による日独潜水艦戦術の恐怖 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081103/plc0811031701004-n1.htm 潜水艦にちなんだ過去の戦争そして未来の有事を想定した記事ですが、 台湾とはそれほどまでに軍事的に重要な意味を持っているのですか? そもそも台湾って国なのか中国一部なのかよくわかりませんがどういう場所なのですか? なんとなく中国は反日で台湾は親日なイメージがありますがこれはなぜでしょうか? 日本の未来を守るためには中国から防衛することが最も重要なのですか? こういったことを考えるとやはり日本は自衛軍を保有して強硬に日本を守るべきなのではありませんか? 自国の国民と財産を自国の軍隊で守ることは至極真っ当なのではありませんか? 相手が撃ってこなければ反撃できないとかはとても不自然なことなのでは? 敵と認識したならば即座に先制であっても撃沈撃墜し未然に守らないのは不自然に感じますがどう思いますか? いろいろ教えてください!

  • 「出っ歯で眼鏡」の日本人のイメージ

    西洋人から見た日本人のイメージは、「出っ歯で眼鏡」らしいです。 外国の風刺漫画では、出っ歯で眼鏡をかけさせて、日本人を表している例をよく見ます。 ちょっと調べてみますと、明治8年(1875年)の「ジャパンパンチ」に載っています。 こんなイメージを作り上げた張本人は誰だか知りませんが、21世紀になっても、 まだ、こんなイメージの漫画が出ています。 質問は 1. 幕末から明治初期の日本人で、眼鏡をかけた著名人はいますか。 2. 英、仏、独から来日した人たちがこんな日本人像を自国に発信しているのですが、「出っ歯と眼鏡」は、当時の西洋では何を意味しているのでしょうか。 蔑視ですか。 あるいは、当時は高価だと思われる眼鏡をかけている日本人が、そこそこ多くいたのでしょうか。 つまり、身なりは粗末だが、眼鏡を持っているという驚きでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、「出っ歯」については、別のカテで質問しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4615748.html

  • 審判によるアウェーの洗礼という意味がわかりません

    サッカーを見ていて、「今日はアウェーなのでなかなかファールを貰えません」という言葉を聞きますがホーム以外の試合の時には相手が少し有利になるような判断を下すのは当たり前なのですか?

専門家に質問してみよう