• ベストアンサー

微分可能性

f(x)=xcos(1/x) (x≠0) 0 (x-0) のときの微分可能性を調べよ という問題です。 計算してlim[x→0]cos(1/x)となりlim[x→0]cos(1/x)は存在しないから微分不可能としたら、存在しない理由を問われました。解法もあっているかどうか心配ですし、理由もあまりよくわかっていません。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

cos(1/x)で極限x→0が存在しないことを示す手段の一つとしては部分列の取り方によって極限値がことなることを示すのが明らかな方法だと思います。例えばこの場合、x_n=1/2nπ, x_n=1/(2n+1)π のそれぞれの極限値は異なっています(それぞれ1,-1)。ですから極限値は存在しません。

その他の回答 (5)

回答No.6

問題のレベルからして、 大学教養ですね。 だとしたら、 大学の言葉を使いましょう。 このての極限などを明確に論じられる大学の言葉は、 epsilon-delta 以外にないでしょう? つまり、 簡単に言えば、 どんな風に極限値をとっても、 どんなに x をゼロに近づけても、 必ずその設定した極限値とかなり離れた cos(1/x) の値を取れる。 だから、もともとの「極限値が…」という仮定が矛盾(背理法)。 っていう感じ。 もし、epsilon-delta をやっていないならば、 極限値が「存在する」という定義ができないので、 「理由」も説明できません。

syokupan100
質問者

お礼

epsilon-delta はやっていません。 だから理由も説明できないですね。 勉強不足です。(><) 皆さんもどうもありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。

noname#24477
noname#24477
回答No.4

方針は良いと思います。 「存在しない理由」なんて「明らか」ではいかんの? costは周期関数であるということに尽きるでしょう。 x→+0のとき1/x→+∞ だからcos1/xは-1から1の間を振動する。 x→-0でも同じ様なものです。 どこまで要求されているんでしょう?

• qntmphscs
回答No.3

f(x)の絶対値|f(x)|を考えます。 |cos(1/x)|≦1を使うと次式が成り立ちます。 0≦lim|f(x)|=lim|xcos(1/x)|≦lim|x|=0 これよりlimf(x)がいくらに収束するかわかるでしょう。

• Rossana
回答No.2

ヒント:「挟み撃ちの原理」を使って下さい!

• campus9
回答No.1

cosは値が-1から1の範囲でそれにxをかけるので 値の絶対値は|x|以下ですね。 これが0に近づけば極限は0です。