• 締切済み

互助会の積立金

昭和51年~56年にかけて横浜互助会サービスセンター(現在は名前が変わっています)という所に加入し毎月1000円積み立てて、昭和56年に満期の連絡を受けています。 しかし現在に至ってもその互助会のサービスを受けるつもりがないので、満期金の6万円を返金してほしいと先方に電話したのですが返金はできないとのことでした。 返金に関して説明がある資料は手元にありません。領収書・加入者証は全てとってあります。 こういうお金はもう返してもらうことが出来ないのでしょうか?なにか良い方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• hirotoma
回答No.1

全額ではありませんが、返って来るはずです。 私は2年前にmiya85さんとは違う互助会ですが、6万円のコースに入りました。 その時の約款を見てみましたが、払戻金表というのが載っていて、それによると、60回完納で解約した場合、46200円と書いてあります。 これはあくまで、私の加入している互助会なので、金額は変わってくると思いますが、全く返ってこないということは無いと思います。 もう一度確認してみると良いのではないでしょうか?

miya85
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこれは母が入っていたもので、当時の約款などの書類が手元にありません。他社の互助会のセールスが来た際その旨を話したところ、うちの互助会に入れば取り返してあげる、やり方がある。と言われたそうです。(その互助会に入会する事が条件だったのでお断りしました) もう一度先方によく確認してみます。