• ベストアンサー

教えてください

私は10ヶ月で某会社をを退社し転職後3年間正社員で事務をしていてこの前退社した者です。 不安に思ってることがあります。 次の会社でやってけるのかということです。一応正社員にまた3社目が受かりそうなのですが不安が強いです。なぜならいじめによる退社だったからです。 部署のお局に散々仕事の邪魔をされぞうきんの裏表のかけ方が違ったことで2時間くらい説教うけたり毎日攻撃を受けてました。仕事をやっていても説教で呼び出され二時間くらい使えなくなりました。 ぞうきんってよく字が書かれてるのあるじゃないですか。あれを裏に見えないようにかけるか表にみせるようにかけるかというくだらないこと。 それで次の日見てみるとお局はちゃんとやってなくてぞうきんを裏にかけておくだけ。それが一回じゃなくて毎日ずっとコップのことでも鉛筆のことでも同じように説教が続くのです 毎日わけのわからないことで怒鳴られ疲れちゃったんです。 上司に相談しても「あの人はおかしい。我慢しなさい。」というだけでした。散々理不尽なことで怒鳴られてるのをみても上司は見て見ぬ不利です その女性は今までも散々いじめ癖があったので20年くらいおんなじ部署に女性をつけなかったそうです ですが今回会社全体の組織が変わりどうしてもその部署に女性二人必要で上司がいうには「人当たりがよさそう」なので私が選ばれてしまったのです これじゃかわらないなと思ったのとしごとがやりづらく毎日攻撃うけるだけなので私はやめることを決意しました 私は上司に言ってもだめだしこのまま理不尽なことでやられるのもきついんでやめました。 ちなみに「それはおかしいですよ」と対抗すると逆切れして社内の連絡も私にだけ教えてくれなかったり怒鳴ってきます みなさんはこういときどういう決断をされますか 毎日いじめにあっても我慢し続けますか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.4

お疲れ様でした。かわいそうに。 そんないじめに合うと仕事するのが怖くなるでしょうね。 あなたの決断は正しく、その人はこれから行く会社にはいないので、早く忘れて、本来の自分を取り戻してください。 普通のところに行けば、天国のように感じるのでは? もしそのまま我慢してたら、”あの人はおかしい”の犠牲になるだけです。 退職おめでとう。正解です。

iyasaretai
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 ああいう人はやはり普通はいないものなのですね。 うちの会社は古い体質でどんなに上が間違っていても前から長く会社にいるほうがえらいという考え方なので上司に相談しても「下の者(後輩)は我慢するしかない」という返事しかかえってこないで、どこにぶつけたらいいのかもわからずにいました。 そして辞めてしまってからは「いじめに我慢できない忍耐力のないどこにいってもだめなやつなんじゃないか」と自分を責める気持ちで悩んでいました。 普通のところいけば天国なんですね! 一生懸命やっても真面目にやっても毎日邪魔される。 そんなことはなくて普通に仕事できるんですね。 心強いお言葉で本当にうれしく思ったし 「答える」の意見にくださった皆さんのような暖かいわかってくれる人たちも世の中にはいるんだとわかって本当にうれしく思っています。 これから前向きにがんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

ここよりヒドイ会社はないでしょう・・・ そう思って、面接等の印象で「あれ?」と思う分がなければ 飛び込んでみてもいいと思います。 確かに入社してみないとわからないところがたくさんあるとは 思いますが・・・

iyasaretai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり以前の会社はかなりひどい方だったんですね。上司に相談しても「とにかく我慢だけしなさい」と言われていていつもつらいのは私が忍耐力ないせいなのか?と考え込んでしまっていたのです。 いくら我慢しても日に日に状況がひどくなるだけで職場に一分たりともいるのがつらくて仕方なかったので 3度目の転職を決意しました。 この判断は間違っていなかったのですね。 転職してもまた同じような目にあったらどうしようとかもっと状況悪くなったらどうしようとか悪いほうにばかり考えてしまっていました。 元気と勇気が出てきました。前向き、明るい気持ちでがんばります!!

• 141san
回答No.2

お疲れ様でした。 相手がそんなに酷い人なら、辞めるしか仕方ないですね。 我慢できる程度ならいいですけど、ずっとそんな調子だと病気になってしまいますから。 運が悪かったと思って、次の職場を見つけて頑張りましょう! そんな試練を経験したのなら、今度の人間関係は楽勝かも知れないですよ。

iyasaretai
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 円形脱毛症になったり欝気味になってもがんばってきましたが、とにかくおかしいしこれ以上体調崩せないと思ってやめました。 やはり普通に見てもこれはおかしい状態なんですね。 あの職場の空間の中だけにいるとあの空気が当たり前に思えてきて邪魔されるのも我慢するべきなのか?!とか理不尽にいじめ受けてもほかの会社ではみんな無理してやってるのだから私も無理すべきなのか?!とか判断がわからなくなってしまってたんです。 元気が出るレスありがとうございます。私は間違ってなかったんですね! またがんばりたいと思います!!

noname#8027
noname#8027
回答No.1

>その女性は今までも散々いじめ癖があったので20年く >らいおんなじ部署に女性をつけなかったそうです ならば、あなたのせいではありません。自己防衛として当然の判断だと思います。 >「人当たりがよさそう」なので私が選ばれてしまったのです ならば、自信をもっていいと思います。前の会社の事 は忘れることです。次の会社は、働きやすい会社であ ることをお祈りしております。

iyasaretai
質問者

お礼

早いレス本当にありがとうございます。 私の周りの友人に聞いても「絶対おかしいよ」と言ってはくれていたのですが友人だから気を使って言ってくれてる部分もあるのかなと思い、客観的な考えがどうしても知りたかったのです。 しかもその会社でそのお局から散々毎日「あんたはさいてーな人間だ」と言われ続けてきたのでなんか自分に自信もなくなってたのです。 会社の雰囲気が上のものには絶対逆らえない雰囲気で逆らった場合もっと攻撃にあう場合が多かったので言えずにいました。 本当にありがとうございました!!次の会社でがんばります