• ベストアンサー

YahooBBに損害を請求したい

yahooBBのADSLに加入。別の場所でインターネットに接続をしたい為、YahooBBモバイルサポートに@Freed(定額のモバイル通信)が利用できるか問い合わせをしたところ出来ると回答を貰い設定方法も教えて貰って接続をしていましたが、不要になった為ドコモに解約に行ったところ通信料が20日間あまりで¥65、100掛かっていました。(定額制と思い殆ど長時間接続しっぱなしにしていました。) ドコモに確認したところYahooBBは対応プロバイダではないと言われYahooBBのお客様相談室に間違った回答をされて損害をこうむったと連絡をしたが見解の相違で補償できないと言われました。専門のサポートで@Freedが利用できるかと聞かれて通常のモバイル通信を案内して見解の相違もないと思います。また、出来ないときちんと回答を貰っていたら他のプロバイダを利用し問題なかったのにとくやしい気持ちです。 何とか損害を補償して貰えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.2

まず インターネットをするには プロバイダ料金と 通信料金は別物である ということを頭に置いておかねば なりません。 yahooはなんとかシェアを伸ばそうと 下請けの会社が 勧誘の電話をかけまくっております。 そんな末端の対応者がシステム全体を把握してることは ありません。 私は地方のプロバイダに入っており ある日 yahooの勧誘電話が入り暇でしたので 相手していたら 私「折角使ってるメアドが変わるし嫌やな~」 業者A「お使いのプロバイダのメールサービスのみに して頂けば解決できます。」 私「ホント?そんなのプロバイダの案内には無かったな ビワローブってプロバイダだけど できるの?」 業者A「あ 出来ますよ ビッグローブですね?」 私「ちゃうちゃう ビワローブ!!!」 業者A「・・・沈黙」 てな感じです 電話でのやり取りを録音でもしてないかぎり 言った言わないは水掛け論ですし @Freedというのは docomoの商品名ですよね 他社の商品知識において 勘違いであったと言われればそれまでです 通信料を払う先のdocomoに先に確認すべきでしたね おそらく docomoの取り説かどこかに 扱えるプロバイダ が書いてあるでしょうから 裁判になったとしても 勝てる見込みは小さいでしょうね。 お気の毒ですが

miku55
質問者

お礼

ありがとうございます。下の方の補足にも記入させて頂きましたが電話の履歴入力と録音はYahooBBでされていると確認済みです。問い合わせをした際に@FreeDの対応プロバイダに記載がないのですが利用出来ないのかと問い合わせをしたのですが・・・。

その他の回答 (3)

• p_q
回答No.4

miku55さんとお気持ちわかります。 私もYahooBBさんとかなりのトラブルがあり、消費者センターへ相談したりもしましたが、結局は自己責と証拠の有無ということで、高い授業料となり泣き寝入りとなりました。 サポセンとのやりとりの会話記録はお持ちでしょうか。 なければ、私と同じケースになるのではないでしょうか。 YahooBBのサポセンの質については他の掲示板にも書かれていますが、かなり難しいと思います。 あげあしではありませんが、 >>>YahooBBモバイルサポートに@Freedが利用できるか問い合わせをしたところ出来ると回答を貰い・・・ 『無料で出来るとは回答していませんよね。有料で出来るとご説明し申し上げた』・・・。 と、Yahooさんは言ってくるかもしれません。Yahooもしたたかですょ。

miku55
質問者

お礼

皆様に報告が遅くなりましたが、YahooBBに勝ちました!! 損害を補償して貰える事になりました。          いろんな方法を探っておりましたが、今回総務省電気通信消費者センターに相談をしたところ、担当者がYahooBBに私宛に連絡をするように言って頂ける事になり、今週半ばにYahooBBからあっさり返金をしてくれると連絡が入り書類も昨日届きました。ただし油断は禁物と書類は簡易書留か配達通知で返送しようと思っております。YahooBBも所轄官庁には弱いのかなと思いました。 他の方の参考のため総務省電気通信消費者センターの電話番号を記載しておきます。  03-5253-5900(平日9:30-12:00、13:00-17:00)皆様も傲慢な会社に泣寝入りをしないで下さいね。

• fitto
回答No.3

NTT p-in free 説明書より 定額制通信サービス専用アクセスポイントの後に「#8401」をつけて発信します。 定額制通信サービス非対応のアクセスポイントの場合は、一旦接続してすぐ切断します。 キャリア(ドコモ)の注意書きも読まず、相談もせず高額料金を請求されたとしたら、自己責任ではないですか? 定額制通信サービスを扱っているプロバイダでも、普通にコンタクトしたら定額でなくなりますよ。

miku55
質問者

お礼

ありがとうございます。ドコモの問い合わせセンターが終了している時間に翌日からどうしても使用したかったのでYahooBBに問い合わせをしてしまいました。下記の方の補足等にも記入してますが対応プロバイダに記載がないがと問い合わせをしたのですが利用できるとの回答で専門の問い合わせセンターの為新しく対応プロバイダに追加されたのかと良く確認せずに信用してしまいました。

回答No.1

消費者センターへ相談するのが一番と思います。

miku55
質問者

補足

消費者センターには相談済みです。内容証明で納得いかない旨出すようにアドバイスを貰いましたが時間が掛かりそうなのとそれで解決できるのか不安を感じました。YahooBBに連絡を入れた際にコールセンターだから録音をしてますよねと確認済です。