• ベストアンサー

YahooBBに損害を請求したい

yahooBBのADSLに加入。別の場所でインターネットに接続をしたい為、YahooBBモバイルサポートに@Freed(定額のモバイル通信)が利用できるか問い合わせをしたところ出来ると回答を貰い設定方法も教えて貰って接続をしていましたが、不要になった為ドコモに解約に行ったところ通信料が20日間あまりで¥65、100掛かっていました。(定額制と思い殆ど長時間接続しっぱなしにしていました。) ドコモに確認したところYahooBBは対応プロバイダではないと言われYahooBBのお客様相談室に間違った回答をされて損害をこうむったと連絡をしたが見解の相違で補償できないと言われました。専門のサポートで@Freedが利用できるかと聞かれて通常のモバイル通信を案内して見解の相違もないと思います。また、出来ないときちんと回答を貰っていたら他のプロバイダを利用し問題なかったのにとくやしい気持ちです。 何とか損害を補償して貰えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

まず インターネットをするには プロバイダ料金と 通信料金は別物である ということを頭に置いておかねば なりません。 yahooはなんとかシェアを伸ばそうと 下請けの会社が 勧誘の電話をかけまくっております。 そんな末端の対応者がシステム全体を把握してることは ありません。 私は地方のプロバイダに入っており ある日 yahooの勧誘電話が入り暇でしたので 相手していたら 私「折角使ってるメアドが変わるし嫌やな~」 業者A「お使いのプロバイダのメールサービスのみに して頂けば解決できます。」 私「ホント?そんなのプロバイダの案内には無かったな ビワローブってプロバイダだけど できるの?」 業者A「あ 出来ますよ ビッグローブですね?」 私「ちゃうちゃう ビワローブ!!!」 業者A「・・・沈黙」 てな感じです 電話でのやり取りを録音でもしてないかぎり 言った言わないは水掛け論ですし @Freedというのは docomoの商品名ですよね 他社の商品知識において 勘違いであったと言われればそれまでです 通信料を払う先のdocomoに先に確認すべきでしたね おそらく docomoの取り説かどこかに 扱えるプロバイダ が書いてあるでしょうから 裁判になったとしても 勝てる見込みは小さいでしょうね。 お気の毒ですが

miku55
質問者

お礼

ありがとうございます。下の方の補足にも記入させて頂きましたが電話の履歴入力と録音はYahooBBでされていると確認済みです。問い合わせをした際に@FreeDの対応プロバイダに記載がないのですが利用出来ないのかと問い合わせをしたのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • p_q
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

miku55さんとお気持ちわかります。 私もYahooBBさんとかなりのトラブルがあり、消費者センターへ相談したりもしましたが、結局は自己責と証拠の有無ということで、高い授業料となり泣き寝入りとなりました。 サポセンとのやりとりの会話記録はお持ちでしょうか。 なければ、私と同じケースになるのではないでしょうか。 YahooBBのサポセンの質については他の掲示板にも書かれていますが、かなり難しいと思います。 あげあしではありませんが、 >>>YahooBBモバイルサポートに@Freedが利用できるか問い合わせをしたところ出来ると回答を貰い・・・ 『無料で出来るとは回答していませんよね。有料で出来るとご説明し申し上げた』・・・。 と、Yahooさんは言ってくるかもしれません。Yahooもしたたかですょ。

miku55
質問者

お礼

皆様に報告が遅くなりましたが、YahooBBに勝ちました!! 損害を補償して貰える事になりました。          いろんな方法を探っておりましたが、今回総務省電気通信消費者センターに相談をしたところ、担当者がYahooBBに私宛に連絡をするように言って頂ける事になり、今週半ばにYahooBBからあっさり返金をしてくれると連絡が入り書類も昨日届きました。ただし油断は禁物と書類は簡易書留か配達通知で返送しようと思っております。YahooBBも所轄官庁には弱いのかなと思いました。 他の方の参考のため総務省電気通信消費者センターの電話番号を記載しておきます。  03-5253-5900(平日9:30-12:00、13:00-17:00)皆様も傲慢な会社に泣寝入りをしないで下さいね。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

NTT p-in free 説明書より 定額制通信サービス専用アクセスポイントの後に「#8401」をつけて発信します。 定額制通信サービス非対応のアクセスポイントの場合は、一旦接続してすぐ切断します。 キャリア(ドコモ)の注意書きも読まず、相談もせず高額料金を請求されたとしたら、自己責任ではないですか? 定額制通信サービスを扱っているプロバイダでも、普通にコンタクトしたら定額でなくなりますよ。

miku55
質問者

お礼

ありがとうございます。ドコモの問い合わせセンターが終了している時間に翌日からどうしても使用したかったのでYahooBBに問い合わせをしてしまいました。下記の方の補足等にも記入してますが対応プロバイダに記載がないがと問い合わせをしたのですが利用できるとの回答で専門の問い合わせセンターの為新しく対応プロバイダに追加されたのかと良く確認せずに信用してしまいました。

回答No.1

消費者センターへ相談するのが一番と思います。

miku55
質問者

補足

消費者センターには相談済みです。内容証明で納得いかない旨出すようにアドバイスを貰いましたが時間が掛かりそうなのとそれで解決できるのか不安を感じました。YahooBBに連絡を入れた際にコールセンターだから録音をしてますよねと確認済です。

関連するQ&A

  • yahooBBとモバイル

    ADSL(yahooBB)への加入を検討しています。 ところが、僕は出張の多い仕事をしています。 出張先でwebを見たい! 出張先でメールを見たい! ということになりますが、モバイルとADSLとの親和性が気になります。 つまりyahooBBに加入したら、必ずADSL経由でないとアクセスができないのかできるのかを知りたいわけです。 (1)モバイルでwebを閲覧することは可能なのでしょうか? このときのモバイルとは、携帯電話(j-phone)で接続することを想定しています。近頃のレストランではyahooBBの接続できる口が用意されているところもあるとは聞いていますが、そんな都合のいいレストランに入れる保証もありませんので。 (2)モバイルでメールサーバにアクセスし、メールを送受信することは可能なのでしょうか? yahooBBに加入すると、専用のメールアドレスをもらえると思います。このメールアドレスを利用して送受信を、ADSLを使わずに行なえるものでしょうか。条件は(1)と同様です。

  • YahooBB光withフレッツの請求元について

    インターネット関係の事がいまいち分からないまま、キャンペーンでフレッツ光に乗り換えたのですが。。。 今までドコモのmoperaを利用していました。プロバイダ料も回線利用料もドコモ1本で請求が来ていたのですが、光にすると、Yahooからのプロバイダ料と、NTTからの回線使用料は別に請求が来るのでしょうか?? 利用開始から1カ月なので請求が来ていない状態です。問い合わせをしたいのですが仕事の関係で時間内にサポートセンターに電話が出来ません・・・ 実際利用されている方、もしくはご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • ドコモのPHS終了 特に@FreeD利用について

    ドコモのPHSが2007年に終了してしまうそうです。 自分は現在、ノートパソコンにP-inFree1Pを使って、@FreeD-moperaにより定額常時接続をしています。これが我が家のメイン接続です。 ドコモのPHSが終了してしまうと、これができなくなってしまいます。 ウィルコムにするとメールアドレスも変わってしまうし、@FreeDよりも割高ですし。 FOMAだと、メールアドレスはそのままにできるけど、定額プランがないし。 @FreeD利用者の方は、今後どうされますか?

  • 定額制、高速モバイルインターネットはないですか?

    今知っている定額制のモバイル通信サービス ・@Freed(64kbps) 何ですが、これではどうしても通信速度が遅すぎる気がします。 せめて、128kbps以上本心では1Mbps以上が良いのですが定額制で何か良いモバイルカードはありませんか? 使用場所は長崎です。 ※できれば、安い方がいいです。

  • YahooBBと@niftyについて

    当方のマンションがフレッツ光プレミアムの ひかり配線方式で接続ができるようになり、 現在のADSL(au one net)から光への移行を検討中です。 (光を自宅にひくのは初めてです) そこで、カカクコム経由で安いプロバイダーを探したところ、 YahooBBと@niftyのようなのですが、 この2つはどちらが良い・悪いとかありますでしょうか? 他のプロバイダーでもっと良いところがありますでしょうか? ちなみに現在050IPフォンを使っており、 光になっても利用したいと思っています。 また、WindowsとMacのパソコンを所有して使っており、 無線LANはAir Macベースステーションを利用しています。 全くの素人ではないので、プロバイダーに手とり足とりサポートしてもらう必要はありません。 詳しい方いらっしゃましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • YahooBB解約について

    現在YahooBBでインターネットに接続しています。 パソコン購入と同時に別のプロバイダへ乗り換えることにしたので、 YahooBBを解約しなければならないことに気付きました。 Yahooのサイトを探しても解約手続きのページがどこにあるのか、 いまいちよくわかりません…。 詳しいページの在りかをご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 (もしくは解約の手順でもありがたいです) それと、現在加入しているYahooのIDでヤフオクを利用しています。 YahooBBを解約したら、このIDも解約になるんでしょうか? となると、YahooIDを取り直さないとヤフオクが利用できないのでしょうか? Yahooを契約して2年がたっているので、違約金等かからないとは思うのですが、そういうのもあるようでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • YahooBBに変えた途端に今までのプロバイダが・・

     先日、ダイヤルアップ接続からYahooBBのADSL接続に変えたのですが、ダイヤルアップ接続時代に利用してたプロバイダは解約せずに、設定関係も一切変更せずに(一部メーラー設定を変更)、YahooBBのADSLの設定だけを済ませて、先日からYahooBBのADSLで接続しています。  すると突然、「ダイヤルアップ接続をしてた時から利用してるプロバイダ」に関して以下の2つの問題が発生↓ <1> このプロバイダのメールアカウントでの送信が出来なくなってしまいました。なぜか受信は出来るんですが・・・。 ダイヤルアップからADSLに変更するにあたって、このアカウントに関してのメーラー設定を変えた個所は以下だけです。 ・ 「このアカウントには次の接続を使用する」の設定を、ダイアルアップからLANに変更。 <2> プロバイダのWWWサーバとメールサーバーにログイン出来なくなりました。 ・ HTMLファイルを転送しようとして、WWWサーバにFTPソフトを使ってログインしようとしたが接続出来ず。 ・ パスワード変更する為にWWWサーバとメールサーバーにtelnetでの接続を試みたが、接続出来ず。 ★ 使用OS:Win95 / 使用メーラー:OutlookExpress5 全くログイン出来ないのは何故なんでしょうか?? YahooBBのADSLを使うにあたって、以前から使ってるプロバイダの設定もどこか変更しないといけなかったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBの最悪の対応、どう思われますか?

    YahooBBの酷い対応に困られた方、いらっしゃいませんか? YahooBBを使用していた皆さんはこういった経験がありませんか? 余りの対応の酷さに閉口しています。 状況は以下の通りです。 ・申込サービスはYahoo!BB 50M+BBフォン+無線LANパック ・8年以上は契約継続していた。 ・数ヶ月前から突然接続が途切れたり繋がらなくなるを繰り返すようになる。 ・サポートに何を問い合わせても時間ばかりが経過し、ルーター交換(2回)しても良くならず。 ・その後のフォローは無し。 ・その後も通信障害ばかりで生活に無駄な時間ばかりが生じ気分的にも害されてばかり。 ・インターネットが頻繁に切断され、再起動までに無駄に時間がかかる。 ・更にはテレビの電源がON/OFFを繰り返す。  (明らかにYahooBBのモデムが原因で、モデム電源を切ると同時にテレビ不具合は解消)  (再度モデム電源を入れるとまたすぐテレビ電源がオンになったりオフになったりを繰り返す。) <今までの 調査・対応・内容> ・外から内側にくる迄の電話線  異常なし(Yahoo・NTT両社の調査~見解) ・家庭内で出る電波の関連  問合せTEL時に言われたものすべてを  考えてみても該当なし。  ガス会社(四国ガス)の電話線利用もなしと確認済。  電話会社(NTT)にも家の状況調査~確認済。  YahooBBのみは来訪やその後のTEL対応は無し。 ・点検?工事?をYahooBB側で2013/10/04金に実施、  通信速度の低下対応等~安定化を図るも一切改善なし。 ・接続できない期間の保障も一切なし、月額のプロバイダー料金  だけはしっかりと取る、取られる。 上記対応ののち、契約を継続するメリットが全く見当たらないため 解約を決意しつつサポートに最終TELを掛けましたが結局は打つ手なし。 最終TELすると 私:「それではどうすれば?」 サポートの人:「・・・」 私:「他に打つ手は?」 サポートの人:「・・・」 私:「それでは解約しか無いってことですね」 サポートの人:「・・・」 私:「それでは解約の窓口に電話を繋いでください・・・」 ここでまた何分も待たされる。 そして解約オペレーターに変更。。。 ここまでで一体何分経過か。。。 そして解約のTEL申込をすませるも、 解約担当オペレーター「レンタルのモデム一式は御返送下さい。」「元払いで。」 私:「なぜ元払い?」「繋がらなかったプロバイダーとしての金額保障もないのに?」 私:「なぜ?BBさん側で解決策を見いだせなかったからの解約なのに?」 私:「あなたにきつく当たっても仕方がありませんが、それが御社の対応ですか?」  :「今までの酷い対応、お解りですか?」 解約担当オペレーター:「暫くお待ちください」 ・・・数分後・・・ 解約担当オペレーター:「着払いで結構です。」 ・・・こんな会社です。 同じような経験の方はいらっしゃいますでしょうか。。。 あまりに腹の虫がおさまらず、怒りをぶつけてしまうようで 恐縮ですが、、、初めてこんな書き込みをしますが、 同様のひとがまだ日本には五万といらっしゃるような気がしてならず 質問させていただくこととしました。 ここまで閲覧頂いた方、本当にありがとうございます。 もしかして同様のご経験ありですか? YahooBBをご使用されていた方ですか? 他のプロバイダーさんではこんな事ありえますか? PS.ちなみに今もAhooBBは接続できず、スマートフォンの    テザリングを使用しての書き込みです。    そして今度はBroadWIMAXさんに御世話になろうかと    申込をほぼ完了したところです。    

  • YahooBBホワイトプランについて教えて下さい

    YahooBBホワイトプランに加入しようか迷っています。現在、YahooBBがプロバイダーでソフトバンク携帯を使っています。現在の状況は、12M(月3716円)、線路距離長4180m、伝送損失46dB、です。質問は大きく2点あります。(1)12Mから50Mに変更した場合、通信速度や安定度はどのようになりますか? (2)YahooBBホワイトプランに加入した場合、どの程度利用したら、現在より料金が高くなるのか? パソコンにあまり詳しくないため教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBの8Mを使ってるものですが…

    YahooBBの8Mを初期モニターから使ってるものですが、最近全くと言うほど22時からのアクセスがしにくくなってます。特にマイオークションなどは。イベントがあると100%無理。 よく街で配ってるので乗り換えてみようかと思いますが、手続きの事を考えると…。 何週間も待たされてあげくの果てに消費者センターに問い合わせてもらってやっと繋がった過去があるので。 さて質問ですが、現在YahooBBの8M(電話も)使ってるのですが、 (1)Yahoo! BB 月額利用料金 ADSL 8Mサービス 1,039円 (2)Yahoo! BB 月額利用料金 ISPサービス 1,354円 (3)Yahoo! BB 月額利用料金 通信機器レンタル費用8M(ADSL) 577円 上記の金額と変わらなければ新しいのに乗り換えたいと思います。 どうすれば一番ベストなプランになりますでしょうか? 教えて下さい。 本来ならYahooに相談するのが筋ですが、信用できないし、的確な回答が得られないので(以前に論外な回答された事が何度もあったり、電話が繋がらなかったりなので)皆さんのお力をお借りします。 ただし今のところプロバイダを変更する予定はございません。(電話には満足してるので) ベストな回答お待ちしています、よろしくお願い致します。