• ベストアンサー

YahooBBと@niftyについて

当方のマンションがフレッツ光プレミアムの ひかり配線方式で接続ができるようになり、 現在のADSL(au one net)から光への移行を検討中です。 (光を自宅にひくのは初めてです) そこで、カカクコム経由で安いプロバイダーを探したところ、 YahooBBと@niftyのようなのですが、 この2つはどちらが良い・悪いとかありますでしょうか? 他のプロバイダーでもっと良いところがありますでしょうか? ちなみに現在050IPフォンを使っており、 光になっても利用したいと思っています。 また、WindowsとMacのパソコンを所有して使っており、 無線LANはAir Macベースステーションを利用しています。 全くの素人ではないので、プロバイダーに手とり足とりサポートしてもらう必要はありません。 詳しい方いらっしゃましたら、どうぞよろしくお願いします。

• pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ちなみに現在050IPフォンを使っており、 であるならば、プロバイダーを変更すれば、番号も変更になりませんか。 ところで、貴方様はプロバイダーに何を求めているのでしようか。 私の選択基準は、 ・24時間、安定接続の提供(バックボーンの増強整備) ・子供だましのような安直なコンテンツの排除(コスト低減) ・実効性のある迷惑メールフィルターの提供(無料フィルターの実力) だけです。 その結果、選んだのがAsahi-netです。 契約して、五年弱になりますが、一度もサポートを受けた事がありませんから、サービスについては存じません。 ネット接続について起こる不具合の殆どは、使用しているPCの能力が劣悪であったり、使用者のスキルに問題があるために発生するのであって、プロバイダーに原因があるのではありません。たまに、回線事業者のトラブルもありますが、微々たるものです。 ここいらの問題は、貴方様は先刻ご承知のようですから、釈迦に説法になったでしようか。 正味のプロバイダー料では、500円のBBexciteが最低で、ついでAsahi-netの780円(いずれも税別)で、その他は1,260円じゃないでしようか。(マンションの場合は?です)

pileny
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >プロバイダーを変更すれば、番号も変更になりませんか。 050IP電話は番号変更は気にしません。 使えればOKなので。 >貴方様はプロバイダーに何を求めているのでしようか。 そうですね。 「料金」と「24時間、安定接続の提供(バックボーンの増強整備)」が一番で 次が「実効性のある迷惑メールフィルターの提供」です。 >使用しているPCの能力が劣悪であったり 当方のPCはVista Home Premiumで平均以上のスペックだと思いますので 光ブロードバンド環境でも特に問題ないと考えています。 >その結果、選んだのがAsahi-netです。 ASAHIネットは@niftyより料金は高いですが、 評判がよさそうなので候補の1つです。 サポートを受けた事がないとのことですので ASAHIネットには満足されているということでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 Asahi-netは、@niftyより高いと思っているようですが、価格コムの計算根拠に惑わされているのではありませんか?皆さん、よく誤解と言うか、自分に都合のよいように読み違えております。 通常月の料金を比較してください。 >http://asahi-net.jp/service/ftth/withflets/west_mansion_detail.html 上記の事例は、西日本プミアム・マンションです。(「ひかり配線」の項) 料金の違いは、正味のプロバイダー料です。 なんか、Asahi-netの回し者になったかなぁ?????? 余談ですが、最高品質のプロバイダーは、企業を主な顧客としているIIJだと思うのですが、料金も高いですし、いろんな制約もあってアマチュアには使い難いかもしれません。 私だったら、YahooBBにだけは近寄りません。理由は?ーーーう~ん、「嫌い」にしておきます。

pileny
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 Yahooはやめておこうと思います。 byr2448ron様の参考にして良く検討していきます。

noname#121680
noname#121680
回答No.1

@niftyはサポートがナシに等しいですよ。 私は@niftyの古くからの会員であり@niftyに親しみを感じていましたが一昨年突然つながらなくなりサポートを受けることになりました。 それを契機に止めました、突然つながらないから電話でしかサポートを受けられません、その電話が全くつながらないのです、ものすごい混雑で一日中かけてもつながりません。 会社勤めなどの人は休まないとサポートは受けられません。 やっとつながると女の子が出てきてマニュアルを読みながら・・「何々をして下さい・うまく行かないならお電話下さい・・」また電話です。 そっちからしてくれればいいのに・・兎に角ひどいものです。 私も最後頭に来て「接続出来ないのに請求されるのですか?」・・「契約ですから請求します」。 @niftyのサポートページを見てください自分でつながらない事が判っているので混雑表を出しています。 こんな会社おかしいと思います。サポートの行き届く範囲で会員を募るべきです。 新規入会電話はすぐつながる、会員にはサポートしない・・心がけが間違っていると思います。 YahooBBも入会経験がありますがサポート電話で困った事はありませんでした。 YahooBBの場合、電話以外にメールで問題解決まで専用ページが作成され担当者とチャットのようにやりとり出来ます。 @niftyはサポートの必要がない場合はコンテンツは充実しており使い勝手はいいです。 YahooBB は やたら迷惑メールが多いです。@niftyは迷惑メールはほとんどありません 参考までに

pileny
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 両方を体験された方のご意見、非常に参考になりました。 YahooBBはやたら迷惑メールが多いとのことなので 少し敬遠したい気持ちになりました。