• ベストアンサー

YahooBBと@niftyについて

当方のマンションがフレッツ光プレミアムの ひかり配線方式で接続ができるようになり、 現在のADSL(au one net)から光への移行を検討中です。 (光を自宅にひくのは初めてです) そこで、カカクコム経由で安いプロバイダーを探したところ、 YahooBBと@niftyのようなのですが、 この2つはどちらが良い・悪いとかありますでしょうか? 他のプロバイダーでもっと良いところがありますでしょうか? ちなみに現在050IPフォンを使っており、 光になっても利用したいと思っています。 また、WindowsとMacのパソコンを所有して使っており、 無線LANはAir Macベースステーションを利用しています。 全くの素人ではないので、プロバイダーに手とり足とりサポートしてもらう必要はありません。 詳しい方いらっしゃましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ちなみに現在050IPフォンを使っており、 であるならば、プロバイダーを変更すれば、番号も変更になりませんか。 ところで、貴方様はプロバイダーに何を求めているのでしようか。 私の選択基準は、 ・24時間、安定接続の提供(バックボーンの増強整備) ・子供だましのような安直なコンテンツの排除(コスト低減) ・実効性のある迷惑メールフィルターの提供(無料フィルターの実力) だけです。 その結果、選んだのがAsahi-netです。 契約して、五年弱になりますが、一度もサポートを受けた事がありませんから、サービスについては存じません。 ネット接続について起こる不具合の殆どは、使用しているPCの能力が劣悪であったり、使用者のスキルに問題があるために発生するのであって、プロバイダーに原因があるのではありません。たまに、回線事業者のトラブルもありますが、微々たるものです。 ここいらの問題は、貴方様は先刻ご承知のようですから、釈迦に説法になったでしようか。 正味のプロバイダー料では、500円のBBexciteが最低で、ついでAsahi-netの780円(いずれも税別)で、その他は1,260円じゃないでしようか。(マンションの場合は?です)

pileny
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >プロバイダーを変更すれば、番号も変更になりませんか。 050IP電話は番号変更は気にしません。 使えればOKなので。 >貴方様はプロバイダーに何を求めているのでしようか。 そうですね。 「料金」と「24時間、安定接続の提供(バックボーンの増強整備)」が一番で 次が「実効性のある迷惑メールフィルターの提供」です。 >使用しているPCの能力が劣悪であったり 当方のPCはVista Home Premiumで平均以上のスペックだと思いますので 光ブロードバンド環境でも特に問題ないと考えています。 >その結果、選んだのがAsahi-netです。 ASAHIネットは@niftyより料金は高いですが、 評判がよさそうなので候補の1つです。 サポートを受けた事がないとのことですので ASAHIネットには満足されているということでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 Asahi-netは、@niftyより高いと思っているようですが、価格コムの計算根拠に惑わされているのではありませんか?皆さん、よく誤解と言うか、自分に都合のよいように読み違えております。 通常月の料金を比較してください。 >http://asahi-net.jp/service/ftth/withflets/west_mansion_detail.html 上記の事例は、西日本プミアム・マンションです。(「ひかり配線」の項) 料金の違いは、正味のプロバイダー料です。 なんか、Asahi-netの回し者になったかなぁ?????? 余談ですが、最高品質のプロバイダーは、企業を主な顧客としているIIJだと思うのですが、料金も高いですし、いろんな制約もあってアマチュアには使い難いかもしれません。 私だったら、YahooBBにだけは近寄りません。理由は?ーーーう~ん、「嫌い」にしておきます。

pileny
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 Yahooはやめておこうと思います。 byr2448ron様の参考にして良く検討していきます。

noname#121680
noname#121680
回答No.1

@niftyはサポートがナシに等しいですよ。 私は@niftyの古くからの会員であり@niftyに親しみを感じていましたが一昨年突然つながらなくなりサポートを受けることになりました。 それを契機に止めました、突然つながらないから電話でしかサポートを受けられません、その電話が全くつながらないのです、ものすごい混雑で一日中かけてもつながりません。 会社勤めなどの人は休まないとサポートは受けられません。 やっとつながると女の子が出てきてマニュアルを読みながら・・「何々をして下さい・うまく行かないならお電話下さい・・」また電話です。 そっちからしてくれればいいのに・・兎に角ひどいものです。 私も最後頭に来て「接続出来ないのに請求されるのですか?」・・「契約ですから請求します」。 @niftyのサポートページを見てください自分でつながらない事が判っているので混雑表を出しています。 こんな会社おかしいと思います。サポートの行き届く範囲で会員を募るべきです。 新規入会電話はすぐつながる、会員にはサポートしない・・心がけが間違っていると思います。 YahooBBも入会経験がありますがサポート電話で困った事はありませんでした。 YahooBBの場合、電話以外にメールで問題解決まで専用ページが作成され担当者とチャットのようにやりとり出来ます。 @niftyはサポートの必要がない場合はコンテンツは充実しており使い勝手はいいです。 YahooBB は やたら迷惑メールが多いです。@niftyは迷惑メールはほとんどありません 参考までに

pileny
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 両方を体験された方のご意見、非常に参考になりました。 YahooBBはやたら迷惑メールが多いとのことなので 少し敬遠したい気持ちになりました。

関連するQ&A

  • 光プレミアムでniftyフォン

    光プレミアムに入っています。 プロバイダーはniftyです。 そこでniftyフォンを利用するにはどうしたらいいのでしょうか。 現在の光プレミアムの環境はCTUにルータをつないでパソコン5台でインターネット。光電話用の端末をつないで2チャンネル・4番号で電話を利用しています。 この環境でniftyフォンは利用できるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • @niftyとYahooBBのメリット・デメリットはなに?

    @niftyとYahooBBのメリット・デメリットはなに? 今はYahooを利用しているのですが、最近、価格.comを見ていたら、 @niftyのほうが少し安かったので、プロバイダを変えようと思ったのですが、 サービスはどちらのほうがいいでしょうか。 あと、メールアドレスは、追加できますか。 (YahooBBは把握しているので、@niftyについての説明をお願いします。)

  • @niftyかYahooBBか

    現在@nifty(電話回線)を利用しているのですが、この度東京に引っ越すにあたりADSL+IP電話を利用したいと思っています。そこでプロバイダーも検討していてYahooBBは対応については不満を持っている人は多いようですが何かと安くプロバイダーや接続事業所やNTTへの手続きか何かが別々でなく一ヶ所で便利らしく気になってはいるのですが@niftyも同じようなサービスをしてますし、わざわざアドレスを替えてまでプロバイダー変更する必要があるか迷ってます。下記の項目を参考にどちらが良いかアドバイス頂けないでしょうか。 (1)速度は8MBか12MBどちらでもいい。大差が無いなら安い方の8MBで (2)固定電話は実家にかける以外それほど使わないと思います。使うとしたら友人の携帯電話が大半だと思います。半年に一回、15分程アメリカの友人に電話します。ですから海外への通話料はIP電話なら1分9円でも可です。国内3分8円でも7.5円でも気にしません。 (3)出来るだけ安い方がいいですが、他の条件次第では多少(電話代を除く毎月支払う各種料金のトータルが100円~300円)高くなってもかまわないです。

  • nifty解約と光

    西日本NTTのフレッツ光プレミアムを使用しています。以前からniftyでアドレスを得ていましたが現在同時にOCNに加入しアドレスを得て接続できています。2つのプロバイダと契約しているのです。近くniftyを解約したいのですが手続きはそれだけで問題ないですか?先に契約しているniftyをきったら光ができなくなるとか、困ったことにならないでしょうか? OCNでフレッツ光を使用してネット、メールをしたい。 niftyを解約して利用料金をなくしたい。 以上ですが私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • @niftyのメールについて

    @nifty ひかりoneを利用してます。 以前はYahooBBを利用してました。 YahooBBを利用してた頃は、会員用の“@ybb.ne.jp”のアドレスをいくつか無料で増やす事が出来たんですが、これと同じようなサービスって@niftyにあるんでしょうか? 自分なりに調べてみたんですが、以下のURLのようなサービスを見つけました。 http://www.nifty.com/family/ これを見ると@nifty ひかりone利用者は無料で会員用のアドレスの@nifty.com(ID)をいくつか増やせるような事が書いてあるんですが…。 7月になると入会時に付いてたキャッシュバックキャンペーンのお金が振り込まれます。 URLのファミリープランを利用するとこのキャンペーンは無効となってしまうんでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • niftyで光

    今までADSLを使ってきましたが,引越しを契機に光でのネット接続を考えています.niftyを利用していますがYahooBBがいいのでしょうか?お勧め等教えてください.

  • プロパイダがyahooBBなのに...

    私は現在使用しているプロパイダはyahooBBのADSLです。 yahooプレミアムも利用しています。 yahooBBをご使用の方はyahooプレミアム料(346円)が無料になると書いてありました。 しかし私の所にyahooプレミアム料(346円)の請求がきます。 なぜでしょうか? 詳しい方ご回答お願い致します。 あとなぜyahooBBに入っていると分かるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBとBBフォン

    YahooBBとBBフォンについて、質問があります。 (1)YahooBBは、IPアドレスは、グローバルなんでしょうか? (2)BBフォンは、BBフォンにしてしまうと、他の電話会社はつかえないのでしょうか?今現在、私の家では、日本テレコムです。最大50%割引と、3分7.5円のBBフォンどっちがおとくなんでしょう・・・・使い方で変わってくるとは思いますが・・・・ (3)今現在違うプロバイダにて、ADSLにしてますが、YahooBBに乗り変えるとき、どの程度の日数で、乗り換えられるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB料金とプレミアム会員・オークション利用料

    私の名義でYahooBBに加入しています。プレミアム会員でもあり、オークションの出品・落札をしています。 YahooBBのIDとプレミアム会員のIDは一緒です。 先日結婚して実家を出たので、新しく私の名義で某プロバイダに契約しました。 ですので現在、某プロバイダからとYahooBBから両方請求が来ています。 YahooBBの料金だけ、家族に払って欲しいため、 YahooBBを家族の名前に名義変更をウォレットで変更しようと思っています。 しかし、プレミアム会員費やオークション利用料まで家族に請求がきても困ります。 YahooBBに再入会する以外に、YahooBBの利用料金だけを家族宛の名義の口座から引き落としにすることはできるのでしょうか。 ※オークション評価を積み上げてきましたが、最悪プレミアム会員は一度解約して、別IDで申し込むことも考えています。

  • @niftyフレッツADSLスペシャルコースの「@niftyフォン-C」のサービス解除は可能?

    本日、価格.comのプロバイダより@niftyの「フレッツ・ADSLスペシャルコース 47M <@niftyフォン>」を申込み完了しました。(クレジットカード支払いの為、早い!) 既に、他社プロバイダでフレッツADSL 47M モアIIIを利用してるので、現在使用中のモデムがそのまま使えるとの事で、本日から使用できるらしいのです。 まだ接続はしてませんが、心配なのはWEBからの申込み時に「@niftyフォン-C」を選択解除する事ができなく、使う予定もない「@niftyフォン-C」を申し込んでしまいましたが、後から「@niftyフォン-C」のみの解除を行うことができない事が記載されてました。 【質問】「@niftyフォン-C」を申し込んでもIP電話を使わなければ、「@niftyフォン-C」の料金は一切請求されないのでしょうか? 既に、私のIP電話番号が決められているので心配です。

    • ベストアンサー
    • ADSL