• ベストアンサー

眼の症状についてお聞きしたい事があります。

最近、普通に生活していると、たまに視野(全体)の光量(?)が一瞬だけ落ちるような気がする時があります。少し説明しにくいのですが、この症状が出た時に、周りの友達とかに「今一瞬電気暗くならなかった?」って聞くと、「さあ、わからなかったけど」となります。 これは何か病気の前兆でしょうか。かなり心配です。どなたかこれについて分かる方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

 すぐに病院に行かれることをお勧めいたします。    以下は補足ですが、「参考程度」に。ご年齢によって、出やすい眼病等もありますし、眼のことは「例えば」急性緑内障等ですと、激しい痛みが伴いますから、ご質問の症状とは違いますが、「失明」の危険性がとても高いです。  眼病はとても怖いものなので、視野狭窄ではなく、暗くなるとのことですが、どれくらいの頻度で起こるのか、どんな時間帯に起こりやすいか、起こるときの共通点(疲れている等)はあるのか、など自分でも思い出せる限りのことをメモして医師に伝えることをお勧めいたします。  お大事になさってください。

tsugaru
質問者

お礼

お答えありがとうございます。やはり病院に行ったほうがいいですか。ちなみに僕は高校生です。 以前飛蚊症が気になって病院に行ったのですが、そのときは綺麗な網膜だと言われ、なんともありませんでした。これは良く電車に乗っている時になりやすいです。(何故でしょう・・・) なにはともあれ、時間があるときに一度病院に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

私もたまになります。 10年前くらい(高校生の頃)からです。 それほど気にしていませんでしたが、#2さんの回答を見て不安になりました。 でも、今のところ何の問題もありません。 どういう時になったか考えてみると、疲れている時よりも精神的に病んでいる時になりやすかったように思います。 たぶん瞳孔が一瞬狭くなるんだなと思っていましたが・・・。 何でもない事を祈ります(-人-)

tsugaru
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そう、そうなんです!mmmnyuさんのおっしゃるように、瞳孔が一瞬狭くなるような感じなんです。真っ暗になるわけではなくて、少し暗くなるというか・・・ それも一瞬なんですよね。 一年間なんともなくきてるんですが・・・どうなんでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

NO.2さんへの返事をみてのことですが、電車の中でよくおこるというのは昼間ですか? 夜のことですか? 電車が走ってるとき、線路の脇にいろいろ立ってたりしますよね。 そこを通過するとき一瞬真っ暗になってまた明るくなるってことよくありますよね。 単に柱とか壁とかそういうのが日差しを遮ってるだけのことですが。 窓の外を見ているとそれは普通のことに感じますけど、座席に座って横向いてたりしてそういうのに気づかないと一瞬真っ暗になったってことだけ感じるかもしれないですが、そういうことではないですよね? でも電気って書いてあるということは夜ってことですよね。 やっぱり病院いった方がいいのでしょうかね・・・ 眼科で異常なくても念のため脳外科にも行った方がいいかと思います。脳からくる場合もあるようなので・・・

tsugaru
質問者

お礼

お答え有難うございます。 いえ、昼間のことです。そうですね、確かに一瞬影になるってのはあり得るかもしれません。 脳外科ですか・・・なんかだんだんやばくなってきましたね・・・

tsugaru
質問者

補足

すみません・・・すごい間違えをしてました。 質問に最近とかいてありますが、これはなんか無意識(?)に書いてしまってたみたいで、これは最近ではなく1年ほど前からなんです。もしかしたらもう少しまえかもしれません。御迷惑おかけしてすみません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の前が一瞬暗くなった・・・

    最近テレビを見ていたら、目の前が一瞬暗くなりました。突然だったので、びっくりしましたが、それ以上はなにもないので、普通に生活していますが、なにか病気の前兆なんでしょうか? それ以外に、よく頭痛があり、時々右胸が筋肉痛のように痛みます。鼻血もたまにでます。 関連性はないとは思いますが、心配なので同じ症状があったり、なにかの病気の症状だと思われた方はお返事ください。 よろしくお願いします。

  • 蚊に刺されたような症状

    目を通してくれてありがとうございます(*_ _) 説明しずらいですが、ここ何年か必ず顔に蚊に刺された時に白くて 膨れたようなものが出来ます。  その白くなってる周りは赤く・・痒いです。 時間が立つと消えます。 ポツンと後が残ることもありますが。目の下、ほっぺなどは特に多い。 この症状はこうしてパソコンしてる時にもなります。突然なんですよね・・ 病気じゃないかと心配です。 元々、体質なのか運動すると顔全体がりんごみたいに、真っ赤になります^^; 汗は少なくて。 なにか対策はないでしょうか・・

  • 目に変なノイズが見えることがあるんですが、原因はなんでしょうか?

    目に変なノイズが見えることがあります。 一般的には幻視というのでしょうか。 どんなものが見えるのか説明しにくいのですが、 透明のとがったガラスのような白い針のような細い線が、 ひゅんひゅんと、水平と垂直に一瞬視界に現れては 消えるということがおきます。 現れる幅は腕を伸ばしたときの爪の見える幅ぐらい。 時間的には一瞬で、視野角的には幅も少しですが、 針が飛んだような感じで動いているように見えます。 位置的には、どこを向いていても中心でなく目の周り45度くらい? です。 そのようなものが連続的にひゅんひゅんひゅんひゅん・・と、 5秒~10秒くらいおきます。 視覚以外に特にこれといった身体的な症状はありません。 特に薬やアルコールを摂取しているわけではありません。 頻度としては、数年に一回だったのですが、 25歳になった最近は数ヶ月に一回程度です。 最初に症状が起きたのは小学生でした。 特に生活に支障が出るということは全くないですし、 発症しても、あっまたでた、程度のことなのですが、 もし何か病気だったりしたら嫌だなぁと思って、 思い切って質問してみました。 どなたか、何か思い当たる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胸に差し込むような痛み

    右胸に差し込むような痛みがよくあります。 一瞬締め付けられるような痛みですぐ止むのですが、同じような症状になってる方いらっしゃいませんか? 特にほかに病気はなく、日常生活は普通に行えます。 心筋梗塞の前兆なのでしょうか・・。

  • この症状の時、病院行くべきでしょうか?

    私の愛猫は今年の3月に成猫で我が家に来ました。 今までの生活や家に来るきっかけは細かくは書きませんが、 家に来るまでの2年間、時間がある限り接してきてその時には見なかった事を 我が家に来てからするようになりました。 それが病気の前兆・症状なのかをお聞きしたいです。 まず、普段は聞こえない呼吸音(鼻から強くフーフーと息を吐く音)が聞こえます。 少し苦しそうに見える時もあります。 1回目この症状が出た時、姿勢を低くし首をのばし、口が少し開いていました。(30秒以上) 2回目この症状が出た時、姿勢を低くし軽く首をのばしていましたが、口は開いていませんでした。(15秒以内) 3回目この症状が出た時、2回目と同じ状態でした。  ☆3回とも、すべて突然上記のような呼吸をします。  ☆時間帯は夜~夜中だったと思います。  ☆関係あるか分かりませんが、最近くしゃみをよくしています。  ☆上記のような症状が出た後は、何事もなかったかのようにケロリとしています。  ☆食欲もよくあり、水も普段通り飲んでいます。  ☆便・尿ともに異常はありません。  ☆上記の症状が出た日の昼間は良く走り回って元気です。 言葉で説明するのは難しいのですがこんな感じだったと思います。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? これといって大きな病気もした事がなく、元気いっぱいに毎日走り回っているので 少し心配しています。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? 大きな病気の前兆とかだったら怖いので病院に行く、と言う選択肢もありますが、 まだ主治医を決めあぐねています。 ノミ・ダニの予防薬は近くの病院で貰っていますが そこの先生には愛猫を託したくないと言う思いが強いので 家の周囲で良い病院を知っている方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか? 家の周囲の病院は小さな病院が多くHPがないので情報がありません。 もし、教えて頂ける方がいましたら、病院名と簡単でいいのでどのような病院か 書いて頂ければ嬉しいです。 兵庫県姫路市で山陽電車沿線、出来れば飾磨駅周囲が望ましいです。 飼い主は自動車は所持していなく、自転車か徒歩が移動手段ですが 休日は親の車があるので多少は遠くでも大丈夫かな、と思っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 眼の腫れが原因の病気は・・・

    母親が去年の12月から口の周りが腫れたり 眼の周り全体が赤く腫れたりします。 現れる原因はわかりませんが突然酷く腫れます。 痒い訳でもなく、赤く腫れるようです。 病院にいって塗り薬をもらいましたが、また症状が現れて・・・。 昨日から熱がでており、また赤く腫れあがってます 原因となる病気などを、自分なりに色々調べてみましたが よくわかりません・・・。 蕁麻疹以外の悪い病気なのかなと心配です。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 眼の違和感

    右目を閉じて開いた時に違和感があります。ほんの一瞬なんですが、視界の一部が暗いんです。今までこんな症状になったことがないので心配です。なにか眼の病気の前触れでしょうか?視力は良くなく、普段はメガネをかけています。

  • 「眼」の異常なのか?「脳」関係の異常なのか・・是非教えていただけますか!

    高校二年の男子です。 最近ちょっとストレスが溜まることが学校であったそうですが・・。 最近の症状として・・。 ◆偏頭痛がたびたびおきるそうです。  (決まってそのおきる前に視野が狭くなる・・見ようと思う中心   のものの周りのふちが小さくなるみたく、はじの方に見えて   良いはずのものが見えない視野になるという事です) ◆何故か全体的に見えるものがチカチカするという事です。  (表現が難しいですが・・本人に言わせると、蛍光灯が切れかかった時   パッ!パッ!・・となるあのような感じで全体が見え、更に   吐き気をもよおす事があるといっています) 以上のことから・・何か考えられる病気 又、「眼科」に行ったほうが良いのか?   「脳神経外科」のようなところに行ったほうがよい中? その他、お気づきになった事アドバイス、補足質問などがありましたら、是非お教え頂きたく思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 強い光で目を傷めた場合、症状はすぐに出るのですか

    「直視しないでください」と説明書に書いてあったLEDのスタンドライトを、3歳の子どもが直視してしまいました。どのくらいの間、見ていたのかは分かりませんが、電球の形をじっくり観察していたようです。 直視したのは昨夜8~9時ごろで、今朝の時点では、ものの見え方はいつもと変わり無さそうです。が、後で症状が出たりしないか、心配しています。 強い光を見て目を傷めた場合、一般には、症状はすぐに出るのでしょうか、それとも後で出てくる可能性もあるのでしょうか? 親の不注意なので、深刻に反省しています。どなたか教えていただければ幸いです。 なお、仕事の都合ですぐに病院に連れて行くことが難しい状況です。

  • 何の症状でしょうか?

    最近頭痛があります。目が疲れているような感覚もあり、人の話を聞いていて頭痛がひどくなったり、ちょっと振り向いたりするために頭を振るのもかなり辛い時があります。今日もその症状があり、その後突然吐き気に襲われそのまま嘔吐してしまいました。嘔吐後はしばらくは大丈夫だったのですが、しばらくしてからまた吐き気がして、あまり気分が良くありませんでした。寝不足からの症状かとも思ったのですが、昨日から今日にかけては12時間ほども寝ていたのでそれはないと思います。何か悪い病気の前兆でしょうか?専門家の方のアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう