• ベストアンサー

眼の症状についてお聞きしたい事があります。

最近、普通に生活していると、たまに視野(全体)の光量(?)が一瞬だけ落ちるような気がする時があります。少し説明しにくいのですが、この症状が出た時に、周りの友達とかに「今一瞬電気暗くならなかった?」って聞くと、「さあ、わからなかったけど」となります。 これは何か病気の前兆でしょうか。かなり心配です。どなたかこれについて分かる方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.1

すぐに病院に行かれることをお勧めいたします。    以下は補足ですが、「参考程度」に。ご年齢によって、出やすい眼病等もありますし、眼のことは「例えば」急性緑内障等ですと、激しい痛みが伴いますから、ご質問の症状とは違いますが、「失明」の危険性がとても高いです。  眼病はとても怖いものなので、視野狭窄ではなく、暗くなるとのことですが、どれくらいの頻度で起こるのか、どんな時間帯に起こりやすいか、起こるときの共通点(疲れている等)はあるのか、など自分でも思い出せる限りのことをメモして医師に伝えることをお勧めいたします。  お大事になさってください。

tsugaru
質問者

お礼

お答えありがとうございます。やはり病院に行ったほうがいいですか。ちなみに僕は高校生です。 以前飛蚊症が気になって病院に行ったのですが、そのときは綺麗な網膜だと言われ、なんともありませんでした。これは良く電車に乗っている時になりやすいです。(何故でしょう・・・) なにはともあれ、時間があるときに一度病院に行こうと思います。

その他の回答 (2)

• mmmnyu
回答No.3

私もたまになります。 10年前くらい(高校生の頃)からです。 それほど気にしていませんでしたが、#2さんの回答を見て不安になりました。 でも、今のところ何の問題もありません。 どういう時になったか考えてみると、疲れている時よりも精神的に病んでいる時になりやすかったように思います。 たぶん瞳孔が一瞬狭くなるんだなと思っていましたが・・・。 何でもない事を祈ります(-人-)

tsugaru
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そう、そうなんです!mmmnyuさんのおっしゃるように、瞳孔が一瞬狭くなるような感じなんです。真っ暗になるわけではなくて、少し暗くなるというか・・・ それも一瞬なんですよね。 一年間なんともなくきてるんですが・・・どうなんでしょうか・・・

• mikan23
回答No.2

NO.2さんへの返事をみてのことですが、電車の中でよくおこるというのは昼間ですか? 夜のことですか? 電車が走ってるとき、線路の脇にいろいろ立ってたりしますよね。 そこを通過するとき一瞬真っ暗になってまた明るくなるってことよくありますよね。 単に柱とか壁とかそういうのが日差しを遮ってるだけのことですが。 窓の外を見ているとそれは普通のことに感じますけど、座席に座って横向いてたりしてそういうのに気づかないと一瞬真っ暗になったってことだけ感じるかもしれないですが、そういうことではないですよね? でも電気って書いてあるということは夜ってことですよね。 やっぱり病院いった方がいいのでしょうかね・・・ 眼科で異常なくても念のため脳外科にも行った方がいいかと思います。脳からくる場合もあるようなので・・・

tsugaru
質問者

お礼

お答え有難うございます。 いえ、昼間のことです。そうですね、確かに一瞬影になるってのはあり得るかもしれません。 脳外科ですか・・・なんかだんだんやばくなってきましたね・・・

tsugaru
質問者

補足

すみません・・・すごい間違えをしてました。 質問に最近とかいてありますが、これはなんか無意識(?)に書いてしまってたみたいで、これは最近ではなく1年ほど前からなんです。もしかしたらもう少しまえかもしれません。御迷惑おかけしてすみません・・・