- ベストアンサー
今、一番に解決が望まれる教育問題は何?
coelacanthの回答
- coelacanth
- ベストアンサー率19% (56/291)
○大卒だからと言って幸せな生活が約束されているわけでもなく中卒だからと言って不幸な生活が約束されているわけでもない。 要は今の教育は高度成長期に企業戦士となる規格品の人間を育てた教育から脱皮出来なく足踏み状態で、子供の方が先に進んでいるのが現状だと思います。 だから色々な歪も出ます。 もう一度原点に返って子供に遊び(立派な教育)を通じて「夢と希望とロマン」を与える教育制度の規制緩和(義務教育制度の是非)と構造改革(文部省の是非)をすべきと思います。 でなければ一般世間から見れば教育者は馬鹿だと言われているが教育者だけに尊敬もされ一目も置かれていたが教育者から教育を抜けば日々の糧を求める為に子供を食い物にする狼(狼さん御免ね)と言われかねないと思いますよ。 TEKITOUさんの御指摘の通り馬鹿な教育者の群れの中に賢い狼が紛れ込むと類は類を呼び、悪貨は良貨を駆逐するの喩え通り益々、先生の質が落ちるでしようね。 子供が糖尿病、高血圧笑うよね。 先生が登校拒否笑うよね。 日教組でてこい! 最後に先生の「知恵が回らない」例ですが私の知り合いの英語(2級の英語の通訳士)の教師ですが真面目で立派な先生ですが教育界の御歴々が英国に視察旅行に通訳として選ばれたが自信が無いので夜も寝れない等と言うので大笑いしましたが、こんなに頭の良い人でも先生稼業が長いとボケるのかなと。 御歴々が英語がわかれば通訳等不要だがわからないから通訳が必要で、相手側も日本語がわからないから、わからない所は適当に通訳すれば誰も不審に思う人はいないとの事で一杯奢って貰いました。
関連するQ&A
- いまの教育問題の概観
こんにちは。 私は現在就職活動中で、10日ほど後に 教育系の出版社の面接を受ける予定です。 もちろん興味があって受験しているのですが 大学での専攻が教育とは全く関係がないこともあり、 教育の分野での具体的な問題意識や、 そうした中で自分が何をしていきたいのかという部分が いまひとつ曖昧で、面接までにもう少し自分の意見を まとめておきたいなと感じています。 教えて!gooのこちらのカテゴリもゆっくり眺めてみるつもりですが、 他にも教員免許の更新や学力低下、教科書検定の問題など 教育の分野で今ホットな問題を比較的短時間で ざっとおさらいできるような書籍、雑誌、記事、 おすすめのインターネットのサイトなどがあれば 教えていただけるとうれしく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 教育問題
- 貧困問題・エネルギー問題の解決について教えて下さい
「貧困問題・エネルギー問題の解決には、第三世界の教育が不可欠になる。」と、聞きました。 ズバリ、なぜですか? 貧困問題に発展途上国の人々への教育が欠かせないのは、なんとか理解出来たのですが、 エネルギー問題においては、どのような教育が必要なのでしょうか? 私は頭がよくないので・・・ もしよろしければ、例などを使って具体的に教えて頂けますと幸いです m(_ _)m どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国際問題
- 問題解決力
27歳PGをやっております。 主に会計システムを担当させてもらっています。 最近、現状のシステムについての解決案を求められる事が多くなってきています。 今まで、言われる内容をそのまま引き受けて作業する様な内容ばかりだったので 正直困っています。 一応解決案等は出せる様にはなってきてはいるのですが、 その案を出すまでのスピードが遅いと感じております。 今はまだ忙しくないので、問題ないのですが。 今後こういった要件が増えてくると、納期等の兼ね合いもあるので、さらにスピードが要求されてくると思います。 解決案を出すまでのスピードを上げたいのですが、 どういった努力をすればいいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(プログラミング・開発)
- 今の教育、どう思いますか?
皆さんは、今の教育のあり方や、それに対する国やマスコミ、あるいは父兄の対応についてどのように思いますか? 例えば、今、「教師の暴力」が問題になっていますが、教師の暴力(教師に言わせれば指導)なんて、ほんの50年前までは、当たり前で、子供達も父兄も問題にしていませんでした。それだけ先生のすることは「偉かった」のです。むしろ「先生」というだけで偉かった。だからといって「先生」が本当に偉かったかどうかは別問題です。実際に、今の先生とは比べものにならないようなひどい「低レベルの先生」もいました。ただ、「先生」という職業が尊敬されていたので、問題にならなかったのです。 「中学教諭が生徒に50回びんた 鹿児島、当初は過小報告」……「先生」というのは、何なんでしょうか?精神病患者の集まりなのでしょうか?もっとも、学校の職員室というのは「大卒」ばかりの職場ですから、そのことに自体がすでに問題なのかも知れないと私は思っていますが? もちろん、教育というのは、「先生」だけの責任ではありません。むしろ「親」の責任の方が、数段大きいと言えます。にもかかわらず……???……という感じですよね。また、環境を作る「社会」の責任はもっと大きいと思います。 (文部科学省の見解) 教員等は、児童生徒への指導に当たり、いかなる場合においても、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる等)である体罰を行ってはならない。 文部科学省というのはこの程度なのかねぇ、って感じです。本当に日本の教育のあり方というのを考えているのでしょうか?これじゃ、誰からも信頼されない。この程度なら、そのへんの「おばさん」でも言える。……おばさんに失礼……もっとも、今の文部科学省の役人も、まともな教育を受けていないのでしょうが。ところで「まともな教育」ってどんな教育でしょうか?日本のこれからの「教育のあり方」って、どう思います。
- ベストアンサー
- その他(学校)
- NGOによる教育問題について
今大学の方で、NGOの勉強をしています。テーマはNGOの教育問題についてです。NGOなどによって、アフリカやアジアに学校が作られていすのですが、果たして結果はどうなのだろうか。役に立っているのだろうか。校舎だけ建てて、子供たちは学校へ行くのだろうか。そういった問題についてです。現在のNGOの教育問題の取り組みについての問題点、解決策ありました教えてください。また、それに関するHPありましたら是非教えてください。よろしくお願いします
- 締切済み
- 教育問題
お礼
回答者の皆様へ 今回は本当にありがとうございました。 先日の伊丹の事件、そして、4年前の神戸の事件、(それ以外にも多くの事件がありましたが)学校の安全問題が問われる中、 いつも時がたてば、過去の事として忘れ去られてしまう現状。 このままではいけないと感じてます。 その当たりが、一番の問題だと私は感じるのですが、みなさんはいかがでしょうか? また、宜しくお願いします。ありがとうございました。