• ベストアンサー

今、一番に解決が望まれる教育問題は何?

TEKITOUの回答

  • ベストアンサー
  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.3

実経験から書かせていただきますと、世間で言う "先生"というと職業いろいろありますが。 この"いろいろな先生"たちに教育すると、驚くような共通点があります。 世間知らずで、我侭で"生徒"としてはかなり最悪な人が潜在的に多いのですね。 先生=教育者 学校の先生でもすごい人いましたが、まぁ具体例は避けます。 先生達の所属する組織というものが、いかなる風習で成り立っているのかは 存じませんが、あれではとても人の子を教育するにはいかがなものかと 頭をひねったことがあります。 本物の先生のいる学校というものが、もっとオープンなカタチで明確になれば 面白い現象が発生すると思いますね。家庭内教育はもちろんそれより重要でしょうけど。 学校でなく、人につくというのでしようか 師を求める教育 そんな昔みたいな教育あってもいい気がします。

関連するQ&A

  • 今、一番の教育問題とは?

    色々な教育問題がささやかれていますが、今一番の教育問題とは何だと思いますか?

  • 今の教育問題

    今起きている教育問題には何があるでしょうか。

  • いまの教育問題の概観

    こんにちは。 私は現在就職活動中で、10日ほど後に 教育系の出版社の面接を受ける予定です。 もちろん興味があって受験しているのですが 大学での専攻が教育とは全く関係がないこともあり、 教育の分野での具体的な問題意識や、 そうした中で自分が何をしていきたいのかという部分が いまひとつ曖昧で、面接までにもう少し自分の意見を まとめておきたいなと感じています。 教えて!gooのこちらのカテゴリもゆっくり眺めてみるつもりですが、 他にも教員免許の更新や学力低下、教科書検定の問題など 教育の分野で今ホットな問題を比較的短時間で ざっとおさらいできるような書籍、雑誌、記事、 おすすめのインターネットのサイトなどがあれば 教えていただけるとうれしく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 貧困問題・エネルギー問題の解決について教えて下さい

    「貧困問題・エネルギー問題の解決には、第三世界の教育が不可欠になる。」と、聞きました。 ズバリ、なぜですか? 貧困問題に発展途上国の人々への教育が欠かせないのは、なんとか理解出来たのですが、 エネルギー問題においては、どのような教育が必要なのでしょうか? 私は頭がよくないので・・・ もしよろしければ、例などを使って具体的に教えて頂けますと幸いです m(_ _)m どうぞよろしくお願い致します。

  • 問題解決力

    27歳PGをやっております。 主に会計システムを担当させてもらっています。 最近、現状のシステムについての解決案を求められる事が多くなってきています。 今まで、言われる内容をそのまま引き受けて作業する様な内容ばかりだったので 正直困っています。 一応解決案等は出せる様にはなってきてはいるのですが、 その案を出すまでのスピードが遅いと感じております。 今はまだ忙しくないので、問題ないのですが。 今後こういった要件が増えてくると、納期等の兼ね合いもあるので、さらにスピードが要求されてくると思います。 解決案を出すまでのスピードを上げたいのですが、 どういった努力をすればいいのでしょうか?

  • 今の教育、どう思いますか?

     皆さんは、今の教育のあり方や、それに対する国やマスコミ、あるいは父兄の対応についてどのように思いますか?  例えば、今、「教師の暴力」が問題になっていますが、教師の暴力(教師に言わせれば指導)なんて、ほんの50年前までは、当たり前で、子供達も父兄も問題にしていませんでした。それだけ先生のすることは「偉かった」のです。むしろ「先生」というだけで偉かった。だからといって「先生」が本当に偉かったかどうかは別問題です。実際に、今の先生とは比べものにならないようなひどい「低レベルの先生」もいました。ただ、「先生」という職業が尊敬されていたので、問題にならなかったのです。    「中学教諭が生徒に50回びんた 鹿児島、当初は過小報告」……「先生」というのは、何なんでしょうか?精神病患者の集まりなのでしょうか?もっとも、学校の職員室というのは「大卒」ばかりの職場ですから、そのことに自体がすでに問題なのかも知れないと私は思っていますが?  もちろん、教育というのは、「先生」だけの責任ではありません。むしろ「親」の責任の方が、数段大きいと言えます。にもかかわらず……???……という感じですよね。また、環境を作る「社会」の責任はもっと大きいと思います。 (文部科学省の見解)  教員等は、児童生徒への指導に当たり、いかなる場合においても、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる等)である体罰を行ってはならない。  文部科学省というのはこの程度なのかねぇ、って感じです。本当に日本の教育のあり方というのを考えているのでしょうか?これじゃ、誰からも信頼されない。この程度なら、そのへんの「おばさん」でも言える。……おばさんに失礼……もっとも、今の文部科学省の役人も、まともな教育を受けていないのでしょうが。ところで「まともな教育」ってどんな教育でしょうか?日本のこれからの「教育のあり方」って、どう思います。

  • 現在の教育問題

    現在の教育問題において、 感じること、考え、主張、改革案、などなど・・・ 何でもいいんで、教育について回答下さい。

  • 地球社会の一番の問題は何でしょうか。

    地球社会の一番の問題は何でしょうか。 そして、その問題はどうやって解決すれば良いでしょうか。

  • 日本社会の一番の問題は何でしょうか。

    日本社会の一番の問題は何でしょうか。 そして、その問題はどうやって解決すれば良いでしょうか。

  • NGOによる教育問題について

    今大学の方で、NGOの勉強をしています。テーマはNGOの教育問題についてです。NGOなどによって、アフリカやアジアに学校が作られていすのですが、果たして結果はどうなのだろうか。役に立っているのだろうか。校舎だけ建てて、子供たちは学校へ行くのだろうか。そういった問題についてです。現在のNGOの教育問題の取り組みについての問題点、解決策ありました教えてください。また、それに関するHPありましたら是非教えてください。よろしくお願いします