• ベストアンサー

髪をスクと痛みますか?

セルフカットをしようと思っているのですが、髪をスクと痛むのでしょうか?また、素人(自分)がやると痛めてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.1

髪質にもよると思うのですが、剥き方にも色々方法がありますよね。「剥き鋏」をつかうのか「鋏」で剥いていくのか、剃刀を使うのか。  カット用の鋏を使うのが一番傷みにくいとは思いますが、技術が要りますよね。剥き鋏や剃刀だと、素人がやってもそれなりに格好もつきますが、髪質が細く、弱い人だと、切れ毛や枝毛の原因になるような気がします。  個人的には美容師さんにお任せすることが一番のお勧めですが、ご自分でということであれば、「剥き鋏」をお使いになられるのがいいと思います。  切れ味の悪い刃物で切ると、何でも痛みます。(包丁もそうですよね、切れ味が悪いと野菜の線維を潰してしまったりします。)ですので、なるべくいい「剥き鋏」を使われたほうがよいのでは…と思います。  専門家の方のアドバイスがいただけるといいですね。  ご参考までに^^

その他の回答 (2)

回答No.3

すき鋏を例にとりますが、 美容師の鋏はとても高価なものです。 それに比べると一般に売っているのは劣ると思います。 ので、やはり痛むと思います。 私のお店にも自分でカットに来る方がいますが、 やはぎしぎしに痛んでいる方がほとんどです。 前髪程度なら大丈夫だと思いますが・・・・・ よほどでない限りやめた方が無難だと思います。 どうしてもとゆうのであればぬらした状態で切ると良いと思います。 剥く場所は、全体長さの毛先3分の1位で、 同じところを何回も剥かない様にしてくださいね。 濡れた状態だと剥きすぎてしまう可能性があるので注意してくださいね。 参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

cococo13999
質問者

お礼

この場を借りてまとめてお礼申し上げます。 結論としては、やはりプロにまかせるのが一番よいということでしょうね。セルフカットはもみあげだけにしときます。

• flavas2
回答No.2

美容師です。 髪をすくと傷むのではなく どうしても毛先が細くなっているぶん 外的な負荷(ダメージ)を受けやすく傷みやすくなります。かといってそがないと馴染まないし、軽くなりません。あとは・・髪質によって左右され、ダメージが目立たない人もいます。 要はバランスの問題です。 レザーカット(剃刀)は断面が斜めにカットされるため、普通に鋏でカットするのに比べて傷みやすいです。でも剃刀はお手軽なので使われる人も多いです。 切れない鋏も傷みますね。無理にカットしてたらキューティクルも損傷します。 ★セルフカットはダメージより失敗のほうが目立ちます。自分で切るとよく同じところばかり鋏を入れたりしますから変なところが短くなったりします。 あとあと修正するほうが大変な場合もありますね。例えばミディアムでもショートカットにしなければ長さがあわない場合とかもあります。ショートに切りたくない場合は短い部分を無視して半年ぐらいかけて修正しなければならなくなったりします。 あまり大きな失敗しないようにお願いします。