• ベストアンサー

英語はどのくらいではなせる?

アメリカに語学留学を考えていますがどの位滞在すれば日常会話程度はなせるようになるでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121872
noname#121872
回答No.1

友人がアメリカに5年いました。 大学へ入るためでしたが、最初の2年間は語学専門学校にいました。彼女いわく、 1年で日常にこまらない程度になり2年目で言語的に間違いのない、おかしく ない言い回しができるようになったかな、、ということでした。 2年もかかるもんなのかな、と思いましたが、確かにそれくらいかかるかも、と 英会話にいっている自分は思うようになりました。言いたいことを言えるように なるにはそんなにかからないとは思うんですよ。たとえば2ケ月間とか。実際 ワーホリなんかは最初3ケ月間でなんとかしゃべれるよう学校へ行って、その あとは仕事を見つけて働きはじめるワケですから、そこから察してもとりあえ ずの言いたいことなら結構すぐしゃべれるようになるもんなんですね。 でも本当に聞けるようになること、相手の言ってることを意味あいまできちんと 聞き取れるようになること、ニュアンスを含めて話せるようになるのはまた 別の段階なんですね。 つまり、ただしゃべれるようになるにはそんなにかからないけど、そのあとは どこまでレベルをあげたいかに寄るのではないでしょうか?

olive111
質問者

お礼

ありがとうございました、皆さんの意見参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、日常会話でもどれくらいの日常会話のレベルが欲しいのかでその年数も違ってきます。 例えば、バスに乗れる、買い物が出来る、レストランでオーダーが出来るようになるというような、あまりコミュニケーションが入ってこないものになれば、3ヶ月位~1年位で十分に習得できます。 けれど、アメリカ人のいってることが分かる、聞くことが出来る。また、それについて答えるというようになるとかなりの年数はかかります。最低でも3~5年はかかります。また、アメリカで授業をとり、普通にアメリカ人と一緒にいてもおかしくない英語力を得るためには最低でも5~7年。または7~10年。またはそれ以上といわれています。 とにかく、日常会話といってもいろいろなレベルがあります。それにそのレベルも個人個人の取得したい程度によって異なってきますので、どれくらいの日常会話が出来たらいいのかがはっきりしていないので、はっきりいうことが難しいです。 ただ、サバイバル英語を習いたい場合でしたら3ヶ月~1年位で十分学ぶことはできます。でも、コミュニケーション重視であれば、年数がかかることだけは確かです。私がお勧めするのは最低でも1年いることです。そうすることで、基本的なことは一応頭に入れることが出来ます。でも、その頭にいれたものを実際に使いこなせるかどうかは個人差が出てきますので、なんともはっきりいえません。。。

• CATLIN
回答No.3

もし留学するならば、 1.日本人のクラスメートと日本語で話さない。 2.日本語の本や新聞などを読まない。日本語のテレビやビデオなどを観ない という生活を続け、日本語の代わりに英語のTVやFMなどを聞いたり英語の新聞や本を読むなどすれば3ヶ月あれば日常会話は十分話せます。 ようは、英語で生活する環境を作ることです。 話したいことがあるのに話せないことや、聞かれているのに答えられない時期は辛いですがそれを過ぎれば、話せるようになります。 頑張ってください。

回答No.2

私は、アメリカンBarで働いていますが、日常会話は話しています。日常会話がパーフェクトに話せるようになるまで役1年はかかります。アメリカは英語の他に、スラングがとても多いですし人種や出身地によっては、アクセントが異なります。アメリカ人でも英語を話せない人もいます。大変でしょうが、頑張って下さい。