• ベストアンサー

英語はどのくらいではなせる?

アメリカに語学留学を考えていますがどの位滞在すれば日常会話程度はなせるようになるでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121872
noname#121872
回答No.1

友人がアメリカに5年いました。 大学へ入るためでしたが、最初の2年間は語学専門学校にいました。彼女いわく、 1年で日常にこまらない程度になり2年目で言語的に間違いのない、おかしく ない言い回しができるようになったかな、、ということでした。 2年もかかるもんなのかな、と思いましたが、確かにそれくらいかかるかも、と 英会話にいっている自分は思うようになりました。言いたいことを言えるように なるにはそんなにかからないとは思うんですよ。たとえば2ケ月間とか。実際 ワーホリなんかは最初3ケ月間でなんとかしゃべれるよう学校へ行って、その あとは仕事を見つけて働きはじめるワケですから、そこから察してもとりあえ ずの言いたいことなら結構すぐしゃべれるようになるもんなんですね。 でも本当に聞けるようになること、相手の言ってることを意味あいまできちんと 聞き取れるようになること、ニュアンスを含めて話せるようになるのはまた 別の段階なんですね。 つまり、ただしゃべれるようになるにはそんなにかからないけど、そのあとは どこまでレベルをあげたいかに寄るのではないでしょうか?

olive111
質問者

お礼

ありがとうございました、皆さんの意見参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、日常会話でもどれくらいの日常会話のレベルが欲しいのかでその年数も違ってきます。 例えば、バスに乗れる、買い物が出来る、レストランでオーダーが出来るようになるというような、あまりコミュニケーションが入ってこないものになれば、3ヶ月位~1年位で十分に習得できます。 けれど、アメリカ人のいってることが分かる、聞くことが出来る。また、それについて答えるというようになるとかなりの年数はかかります。最低でも3~5年はかかります。また、アメリカで授業をとり、普通にアメリカ人と一緒にいてもおかしくない英語力を得るためには最低でも5~7年。または7~10年。またはそれ以上といわれています。 とにかく、日常会話といってもいろいろなレベルがあります。それにそのレベルも個人個人の取得したい程度によって異なってきますので、どれくらいの日常会話が出来たらいいのかがはっきりしていないので、はっきりいうことが難しいです。 ただ、サバイバル英語を習いたい場合でしたら3ヶ月~1年位で十分学ぶことはできます。でも、コミュニケーション重視であれば、年数がかかることだけは確かです。私がお勧めするのは最低でも1年いることです。そうすることで、基本的なことは一応頭に入れることが出来ます。でも、その頭にいれたものを実際に使いこなせるかどうかは個人差が出てきますので、なんともはっきりいえません。。。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.3

もし留学するならば、 1.日本人のクラスメートと日本語で話さない。 2.日本語の本や新聞などを読まない。日本語のテレビやビデオなどを観ない という生活を続け、日本語の代わりに英語のTVやFMなどを聞いたり英語の新聞や本を読むなどすれば3ヶ月あれば日常会話は十分話せます。 ようは、英語で生活する環境を作ることです。 話したいことがあるのに話せないことや、聞かれているのに答えられない時期は辛いですがそれを過ぎれば、話せるようになります。 頑張ってください。

回答No.2

私は、アメリカンBarで働いていますが、日常会話は話しています。日常会話がパーフェクトに話せるようになるまで役1年はかかります。アメリカは英語の他に、スラングがとても多いですし人種や出身地によっては、アクセントが異なります。アメリカ人でも英語を話せない人もいます。大変でしょうが、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 英語と就職

    今大学に通っていますが、将来何になりたいのかが見えてきません。 中学のころから英語にすごく興味を持ってて、 短期で語学留学したりホームステイしたりはしてきました。 英語が生かせたらいいなあとは思うのですが、 実際どんな仕事があるのかと考えてみると グランドホステス、通訳、などしか浮かんできません。 人と接するのが好きなので、事務などよりは誰かと接することのできれば、 と思うのですが。 長期での留学も考えましたが、将来目標とする何かがないと ただ行って、日常会話に困らない程度の英語力はついたけど、それで何? で終わってしまいそうな気がするんです。 そこで、こんな職業があるよ、とか何かそれ関連のサイトを知ってる方、 それから、語学留学経験のあるかた、 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 留学先でのアルバイト

    アメリカの大学に留学しています。 留学している(またはしていた)方でアルバイトやお小遣い稼ぎはどのようにしていましたか? ただ、語学力にはあまり自信がないので英語をバンバン使うような仕事以外で教えて下さい(笑) 日常会話程度でできるお薦めのバイトやご自身の体験があれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • アメリカに1年程度、、、

    アメリカに(NY)に1年程度住みたいと思っているのですが、 語学留学意外で長期滞在は可能なのでしょうか? アメリカには知人などもおらず、、、という状況なのですが。

  • 留学中におすすめのボランティア!英語力を伸ばしたい

    英語を伸ばしたいです!!留学中のボランティアでおすすめは? 今年の4月からアメリカのサンフランシスコに留学中です。 語学学校に通っているのですが、英語を伸ばすためにはそれだけじゃだめだと気づきましたx( 現地のアメリカ人と喋る機会を積極的につくっていきたくて、 そこで、ボランティアワークなんかが効果的だと聞いたので、参加しようと思ってます! そこで、実際に海外でこんなボランティアをやって、英語が伸びたよ!とか、おすすめがあれば教えてください!! これが楽しかったよ!とか、何でもいいのでおねがいします★(^^) やっぱり黙々とこなす事務作業よりも、英語でのコミュニケーションがメインの、電話応対とか、そういうのがいいんでしょうか? 「英語を話す機会が多い」ことをいちばん重視したいなと思ってます! ちなみにいまの自分の英語力は、日常会話はほぼ問題ない程度、(一応語学学校ではいちばん上のクラスです)

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • パリ語学留学について情報を頂きたいです

    会社を辞めてパリに1年、語学留学する予定です。若くはないので、ワーキングビザや学生ビザは貰えないので、滞在ビザをとって、アパートメントで語学学校に通おうと思っています。手配は業者にお願いするのですが、携帯電話や、パソコンなどの通信機器、お金、日本から持って行ったほうが良い物、お勧めの語学学校、その他、パリ留学やパリで生活するための情報を頂けたら助かります。ちなみに・・・パリへは旅行でかなりの回数行っていますが、長期で生活したことはありません。フランス語は、初級程度です。日常会話はスラスラ話せる位になって帰ってきたいと思っていますが、あちらの生活も楽しみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 現在アメリカ留学中ですが、なかなか英語が伸びません。

    現在アメリカ留学中ですが、なかなか英語が伸びません。 ホームステイをしていて普通より家族との会話は意識して長くとっています。 今は語学学校へ行っているため、やはり母国語の日本語が話せる日本人とばかりいっしょに行動しています。 ・ずばり語学力を伸ばすには? ・アメリカ人の友達の作り方(よほど日本が好きでないとこちらの話に耳を傾けてくれないのは重々承知です) ・使える日常会話が載っているお勧めの本を教えてください 本当に大苦戦しています。。のでよろしくお願いいたします。

  • とにかく安く!!語学留学

    3ヶ月程度の語学留学を考えています。 場所は滞在費を安く抑えるためと、サーフィンの出来る環境でプーケットかバリを考えていました。 しかし情報誌を見てみるとその地域の語学留学の情報が少ないためアドバイスを願います。 私自身調べたところ、プーケットもバリもネイティブの先生(英語)がいるため英語を勉強するには問題ないようです。 とにかく費用を抑えて勉強をしたいので他にお勧めの地域があったら教えて下さい。 情報誌ではカナダやニュージーランドなども安く留学できると言うことでしたが日本人が多いような気がします。 留学は渡航前の事前準備と自分の努力次第だと言いますが、日常会話程度の習得を目標として留学を考えています。

  • 留学後の英語の力

    高校生が北米へ1年間の留学をした場合、留学後の英語の力ってどの位になるものですか? 日常会話ができるくらい。高校の授業が現地の人と同じ位理解できる。英検やTOEICでいえば、どのくらいになっているものですか? 留学経験者の方や周りに経験者がいる方、教えていただけませんか?