OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このソフトは使い捨て?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103742
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (75/91)

PC初心者です。
圧縮、解凍のフリーソフトがありますが、
それらはダウンロードして、そして使用した後は、もう使えないのでしょうか?1回1回ごみ箱に捨てて、また必要なときはダウンロードし直して・・・を繰り返さないといけないのでしょうか?
お答えよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

使えますよ!
私が使っているのは、ディスクトップ解凍ソフトのショートカットがおいてあって、そこに圧縮されたファイルまたは圧縮したいファイルをドラッグアンドドロップ(上に重ねる)すると、解凍または圧縮されるというのです。
お礼コメント
makunouchi

お礼率 82% (75/91)

そうだったのですか。
ありがとうがざいました。
参考URLのLhaca早速ダウンロードしました。
テストもしましたが、好調です!
うれしい!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 13:50:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

何回でも使えると思います。
お礼コメント
makunouchi

お礼率 82% (75/91)

そのようですね。
大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 13:51:43

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

フリーソフトとしてダウンロードしてきたものであれば、使い捨てのものであることはまずないと思います。
A.I.Softの「ファイルコンパクト」のように、使用期間を限定し、それ以降は機能制限版として利用可能な製品もあります。
あるいは利用者登録をしてユーザーIDを発行してもらわないと利用できないというタイプのシェアウェアも珍しくありません。
いずれにしろ、フリーソフトの場合はどちらも該当しないと思いますので、そのソフトに付属している「Readme.txt」等を参照すると良いでしょう。
「Readme.txt」がない場合は、ヘルプファイルを参照してください。
お礼コメント
makunouchi

お礼率 82% (75/91)

お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 13:56:28
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>圧縮、解凍のフリーソフトがありますが、
>それらはダウンロードして、そして使用した後は、
>もう使えないのでしょうか?

どの圧縮、解凍ツールかはわかりませんが、そういう使い方をする
ソフトウェアは存在しません。

ただシェアウェアと呼ばれるソフトウェアでは、一定期間をすぎると
使用できなくなるものがありますが、それは、一定期間試用していただいて、
気に入った時は作者にお金を払って、それ以降も継続して使えるように
するという購入形態です。
(気に入らなければ一定期間が過ぎたらパソコンから削除してくださいというソフト)

ですからそのシェアウェアのソフトが気に入って、自分がそのソフトを
継続して使いたい場合のみお金を払う、使用をやめたい&お金を払わないならば
パソコンから削除してくださいというものです。

これは、市販のソフトのように
"買ってみたけど、自分の思ってた使い勝手とは違う"とか
"これだけの機能にこの値段は妥当じゃないが買ってしまった以上
どうしようもない"という問題を避けるためにあえてシェアウェア作者が
取っているユーザにしてみたら便利な制度です。
(通信販売のクーリングオフのような制度)

それ以外のフリーウェアのソフトであれば、一回一回ごみ箱に捨てるという
操作は必要なく、デスクトップやスタートメニューにショートカットを作成
しておけば、それ以降そのまま使えます。

#できれば、どのソフトウェアかソフト名を明記していただけると、
#もっと的確な解答ができるのですが...
お礼コメント
makunouchi

お礼率 82% (75/91)

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
雑誌で書いてあったことを、少し勘違いして解釈していたようです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 13:59:22