• ベストアンサー

おたふくの予防接種

1歳8ヶ月の息子が、3週間前におたふくの予防接種をうけました。今朝になって耳の後ろが腫れている(熱はない)のにきずき、当番医に行ったら今の段階では「おたふくの副反応かもしれない」とのことでした。おたふくは副反応がないと聞いていたので、おどろいています。3週間たって腫れることもあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらで副反応についてお聞きになったのかわかりませんが…「ない」という認識が間違っていらっしゃいます…。 薬に付いてくる説明書からの転記になりますが 「おたふくかぜに対して免疫のない健康児に本剤を接種した場合、接種後2~3週間ごろ、発熱、耳下腺腫脹、嘔吐、咳、鼻汁等を認めることがある。しかし、これらの症状は自然感染に比べ軽度であり、かつ、一過性で、通常、数日中に消失する。」との記載がちゃんとあります。 ですので  >3週間たって腫れることもあるのでしょうか? に対しての返答は 「あります。」となります。数千人に一人ですが…。  http://www2.takedamed.com/content/search/doc1/105/tenpu/tenp105.html こちらの上のややこしいところは飛ばして、真中の副反応のところを御参照ください。 使用されたのとは違うメーカーさんかもしれませんが、こちらのサイトがヒットしたので。 http://idsc.nih.go.jp/vaccine/vaccine-j.html こちらにも情報いろいろあります。 ガイドラインに副反応についても記載されています。 とりあえず経過観察は必要です。。 お大事に。

参考URL:
http://www2.takedamed.com/content/search/doc1/105/tenpu/tenp105.html
reiko2004
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強不足で助かりました。