• 締切済み

間違って作成されたファイルが削除できなくなった・・・

JetAudioという録音機能を持ったソフトウェアを用い、ストリーミング中の音楽を録音しようとしたところ、ファイル名の指定に間違ってコロン「:」を入れてしまいました。作成されたファイル名は、コロンマーク以前の文字列までは表示されて、それ以降が見えない状態になりました。もちろん音声データと認識されていないので再生も不可能です。削除をしようとしても、「ファイル名を削除できません。・・・ディスクから読みとれません。」というメッセージしか出ません。そのファイルはデスクトップ上に置かれたまま、何も出来なくなりました。削除する方法って、ありますか? WindowsXP Home Editionに詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• Largo_sp
回答No.4

#2の補足ですが、わかってる文字列の中に :をいれてませんよね… 入れていたら消せませんよ… DOSプロンプトで DIR 文字列*.*で 問題のファイル名が出てくることを確認してから DEL (DIRで書いた文字列)*.*で DIRで一覧したものが全て消えるはずですが…

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 ファイルが「読み取り」専用の属性が付いてるとか、セキュリティー・タブでの表示はどう成っていますか? --------------------- 読み取り属性は→「ファイル」を右クリック→プロパティーの中にチェツク・マークで見分けます。 セキュリティー・タブの見方は→セーフモードにて立ち上げて→「ファイル」を右クリック→プロパティー→セキュリティーで中を調べます。

• BLUEPIXY
回答No.2

DOSプロンプトから del わかっている文字* で削除できませんか?

salt2002
質問者

お礼

試してみましたが、出来ませんでした。残念です。

• 5y3gk
回答No.1

セーフ モードで削除できませんか? Windows XPをセーフ モードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104

salt2002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。残念ながらセーフモードでは削除できませんでした。