OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チンペーさん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103685
  • 閲覧数1606
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (17/96)

谷村新司 さんはチンペーさんという愛称で呼ばれていることがありますが
なぜ、チンペーさんなのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

谷村新司さんをアリス結成前のロックキャンディーズの頃ナマで見たことがあり,彼がDJを
していた大阪の深夜放送チャチャヤングでハガキを読まれたこともある者です(笑)

チンペイさんの由来なのですが,あの頃(70年代初め)谷村さんはいつもサングラスをしていました。
あの頃サングラスといえばこの人,っていうか議員さんになるまで(だったかな?)サングラスを
はずさなかった野末陳平さんにあやかって?チンペイさんって呼ばれるようになったと個人的には
記憶しています・・・が,いまひとつ確信が持てないので自信なし回答ってことで。。。
お礼コメント
diojojo

お礼率 17% (17/96)

もっともそれらしい回答だと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-17 10:17:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

もしかしてこのマンガを見て、質問されたのかもしれませんが…(汗)
『浦安鉄筋家族』というマンガの中で、チンペイさんというキャラクターがいるんです。
そのキャラクターが谷村新司さんにソックリなんです。
…っていうか、モデルは谷村新司さんです。多分。
だからそれを知っている人が谷村さん本人をチンペイさんって呼んでいるんではないでしょうか?
見当違いな解答なら、ごめんなさいね。
補足コメント
diojojo

お礼率 17% (17/96)

『浦安鉄筋家族』でチンペイさんというのは、もともとの谷村新司さんのあだ名から採用されたものなので、オリジナルが『浦安鉄筋家族』ではないでしょう。
もっと昔から呼ばれていたそうなので、本当の由来はどうなんでしょうね?
投稿日時 - 2001-07-16 10:52:40


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (5/17)

私もSibappeさんと同じで浦安の影響だと思います(笑)
私もSibappeさんと同じで浦安の影響だと思います(笑)
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 yurihimeさんの回答に付け加えまして、私が父から聞いてきた話を。

 やはり何かのラジオ番組で、あだ名の由来というのが話題になっていたのをきいたことがあると言ってまして、yurihimeさんのあげておられる野末陳平氏になぞらえて…というのともう一つ、「シンジ」という名前が訛って、いうか変化していって、「シンジ」→「チンジ(シンペイ?)」→「チンペイ」になった、というような話もしていたような気がする、とのことです。途中経過をちょっと忘れてしまったんですが、こんな感じでした。

 いずれにしてもそんな大層な理由はないという印象だったそうです。伝聞にて失礼しました m(_ _)m
お礼コメント
diojojo

お礼率 17% (17/96)

ありがとうございます。
いろいろな説があるようですね。
投稿日時 - 2001-07-20 00:59:35