• ベストアンサー

Power Pointについて

こんにちは。XP使ってます。 今学校の課題で、Power Pointでスライドを作成しているのですが、画像が貼れません。貼ろうとしている画像のファイル名が貼れます‥。 貼りたいと思っている画像は、インターネットで拾ったものです。 1.スライドのレイアウトがいけないのでしょうか?   オブジェクトとテキストの組み合わさったレイアウトを使用しています。オブジェクトが何たら‥ってところに画像を貼るんですよね?オブジェクトがいけないんでしょうか‥ 2.保存した画像に何か問題があるのでしょうか?   そのページには個人的に使用するのであれば自由に使ってくださいと書いてあったのですが‥これは個人的な使用じゃないのでしょうか‥ちなみに大勢の前でスライドショーするわけではありません。先生に提出するだけです。 3.XPなのにPower Point2000というのを使用しているのがいけないのでしょうか?   これは学校のと比べるとどうも古いバージョンのようなのですが‥(親いわく) 私はパソコン初心者ではありませんが、何分専門用語の勉強などは殆どしておりませんでしたので、用語の使い方が間違っておりましたらご勘弁のほどを‥。 それではどなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122392
noname#122392
回答No.2

おはようございます。 ご質問の件ですが、確かに、画像を開いて(たぶんピクチャーマネージャになっていると思います)、コピペすると、パワーポイント上では、例えば「C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\abcde.jpg」のように、ファイル名が貼られますね。 これは、マイクロソフトのオフィスで用いられる「クリップボード」の形式でサポートされていないからです。 で、具体的な貼り付け方ですが、いくつか方法がありますが、以下のどちらかがいいと思いますので、お好きな方でどうぞ。 (1)パワーポイントの「挿入」→「図」→「ファイルから」で保存してあるフォルダからファイルを選んで貼り付けます。後は適当に大きさなど変えます。 (2)貼り付けたい画像のアイコン上で、右クリック→プログラムから開く→Internet Explorerで開き、「編集」→「すべて選択」→「コピー」としてから、パワーポイント側で「貼り付け」します。 ちなみに、ご質問の、1~3は関係ありません。

ruriko1926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!とても参考になりました!! (1)がわかり易くてよかったです。これで課題が無事提出出来そうです=3

その他の回答 (1)

  • kenbow22
  • ベストアンサー率48% (135/276)
回答No.1

画像を開いてそれをコピー>貼り付けで出来ると思います。 開き方はいろいろですが、分からなかったら ご記入下さい。

ruriko1926
質問者

お礼

アドバイスをいただく前に「コピーして貼り付け」やってみたのですが、なぜか画面が白くなってしまって(^^; 私のやり方が悪かったのでしょうか‥ まぁでもとにかく、#2さんのアドバイスで解決いたしましたので、一安心です。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Power Point 2003での画像表示

    Windows XP Pro(メモリは512MB)のPCでPower Point 2003を使用しています。 今まで問題なく使えていたんですが、 ある日突然、画像が表示されなくなりました。 左側にある「スライド一覧」や「スライドショー」にはちゃんと表示されているのですが、 実際画像があるところには代替テキストが表示されています。 クリップアートの画像も、作業ウィンドウでは見れるのですが、 挿入すると見えなくなります。 データがおかしいのかと思いましたが、 他の人では問題なく開けています。 Power Pointの再インストールでもダメで、 OSの再インストールまでやってもダメでした。 手詰まりな状態です。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Power Point 2003で簡単なスライドシ

    Microsoft Power Point 2003で簡単なスライドショーを作成してそれに説明用の音声を落とし込みたいのですが、やり方がわかりません。また、出来上がったPower PointのデータをDVDに焼いてエンドレスでモニターに投影したいのです。これらの2点についてどなたかお教え願います。 ちなみにOSはWindows XP SP3です。

  • Power Point2003 標準レイアウトの領域を増やしたい

    Power Point2003を使っています。 スライドマスタで、「標準レイアウトのタイトル領域」と「標準レイアウトのオブジェクト領域」がありますが、この領域を複数作りたいのです。 そのままコピーしても、貼り付けた領域は背景の一部となり、その領域にスライドからは入力できません。 色々調べましたが、本にも載っておらず、困っています。 分かる方、操作方法を教えてください。よろしくお願いします。 マスタの数を増やすのではなく、1つのマスタ内に「標準レイアウトのオブジェクト領域」を増やす方法です。

  • Power Point 「スライドに合わせる」

    Power Point でオブジェクトをスライドの中央に設置したい時に、スライドに合わせてから上下、左右の中央揃えをしますが、スライドに合わせる前はどこに合わさっていたのでしょうか(どこが基準となっていたのでしょうか)?

  • Power Point 標準レイアウトの領域を増やしたい

    Power Point2003を使っています。 スライドマスタで、「標準レイアウトのタイトル領域」と「標準レイアウトのオブジェクト領域」がありますが、この領域を複数作りたいのです。 そのままコピーしても、貼り付けた領域は背景の一部となり、その領域にスライドからは入力できません。 色々調べましたが、本にも載っていません。 分かる方、操作方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • power point 2007

    power point 2007にて、約30ページ程のプレゼンテーションを作成しました。 画面には、数十枚の画像を使い、アニメーション設定を施し、フェードインやフェードアウト(他にも複数の効果を盛り込んでいます)などで秒数を設定し、自動的に画面が切り替わるようにしています。 画像はJPEG形式で、サイズは800px×600px(96dpi)を貼り付けています。 BGMにはCDから取り込んだ音声ファイル(WMA形式)を数種類設定しています。 お尋ねしたい内容ですが、全ての画面を自動的に切り替わる設定にしているにも関わらず、スライドショーを実行すると、途中で止まってしまったり、音声ダケが再生されないという現象が何度も発生しています。 特に画像を多く貼り付けた画面では顕著に発生しています。 Power Point のバグなのでしょうか? それとも、画像が多すぎるのでしょうか? Power Pointに何か制限のようなモノがあるのでしょうか? 結婚式のエンドロールなどでもPower Pointを利用する機会が多く、画像が多くなりがちなので、非常に困っております。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスしていただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • jpgとpower point

    power pointに画像をjpgで張り込みスライドを過去につくりました。 容量が大きすぎたためjpgデータを小さくして再度作りなおそうと思いますが元のjpgデータがみつかりません。 power pointのスライドからこのjpgデータを取り出すにはどうしたらよいでしょう。

  • Power pointの背景をWordで使う

    Power pointのスライドの背景をWordでも使いたいのですが、できないのでしょうか? XP、Power point 2003、Word2003です。

  • power pointのアニメ

    power pointのアニメーションで動きのあるもの たとえば人物のキャラクターが手を叩いたり、万歳したりするスライドショーをみた事があります。 このような動作のあるスライドを作る解説本とか解説HPはないでしょうか?

  • Microsoft Office 2003 Power Pointについて教えてください

    Microsoft Office 2003 Power Pointでスライドショーを実行しているときに音声をつけるにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。また、ハイパーリンクの使い方がいまいち分からないので教えてください。宜しくお願いします!