• ベストアンサー

Power Point 「スライドに合わせる」

Power Point でオブジェクトをスライドの中央に設置したい時に、スライドに合わせてから上下、左右の中央揃えをしますが、スライドに合わせる前はどこに合わさっていたのでしょうか(どこが基準となっていたのでしょうか)?

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> スライドに合わせる前はどこが基準となっていたのでしょうか 選択された複数図形を含む範囲内だけを基準にするのか、スライド全体の領域 を基準にするのか、で、前者がデフォルトになっているのでしょう。 次の操作をしてみればわかると思います。 オートシェイプで、画面の左上の適当な位置と画面中央あたりに、それぞれ 四角形を描き、描いた二つの図形を一緒に選択して、次の2つの操作の結果 を比較してみてください。 A.「スライドに合わせる」を選択しないで「左右中央揃え」を実行した場合 B.「スライドに合わせる」を選択してから「左右中央揃え」を実行した場合 選択された図形がひとつだけの場合、自動的にスライドに合わせるモードに なってくれてもよさそうなものですが。。。。 (^_^;)

oppaw
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明、ありがとうございました。完全に理解できてすっきりしまた。ありがとうございました。