• ベストアンサー

プロテインは運動後?運動前??

prodigyの回答

• prodigy
回答No.3

ダイエット中にプロテインを摂取しているという事は筋肉を付けて基礎代謝を上げる目的でしょうか? プロテインについて語らせて頂きます。現在飲んでいるモノの成分表示と見比べながらお読み下さい 「プロテイン」 大豆タンパク・・・アレルギー有り。ウエイト制限のあるスポーツに 牛乳タンパク・・・飲みやすいけど高価  ┣カゼインタンパク  ┗ホエイタンパク(WPI)→乳清分離タンパク 大豆タンパク  1、血中アミノ酸を長時間持続→持久系スポーツのスタート2h前に  2、除脂肪体重の増加→筋肉は増えても脂肪は増えない  3、LDL(悪玉)コレステロールの分解促進→ダイエット中の人にも  4、血中ヘモグロビンの増加→ランナーに  5、血中ムコ蛋白の排出量の減少→腎臓に対する負担が少ない   牛乳タンパク  1、吸収が速い  2、筋肉の合成能力が高い  3、大豆タンパクよりもプリン体含有量が少ない→痛風の人はコチラ  カゼインタンパク  吸収がホエイよりも遅いが、(2時間)血中アミノ酸を長時間持続  ホエイタンパク  BCAAを多く含み、吸収が速いが、持続しない。 つまり!! 「筋肉を付けて基礎代謝を上げたい」のなら・・・ 2時間前までにカゼインを飲んで→運動→運動終了30分以内にホエイを飲む で、・・・ 23時~2時までの間に就寝(成長ホルモンの分泌が促進)が、ベスト。 「お手軽に・・・」だったら・・・ 運動後30分以内に大豆タンパクを、空腹感も多少治まります。 一日のタンパク摂取量 現在の体重1キログラム当たり2g 参考・タンパク質の代謝      BV値  NPU値  PER値 大豆   74   82    2.1 牛乳   92   82    3.1 カゼイン 77   76    2.9 ホエイ  100  92    3.6 BV・・・・体内でどれだけ利用価値があるか NPU・・・吸収率を加味した利用価値 PER・・・タンパク1gを摂取した時の体重増加率 ・・・と長々語らして頂きましたがこんな便利なプロテインも販売されております↓私も最近使用中。

参考URL:
http://net.meiji.co.jp/shop/servlet/product.shop.DispProduct?TEMPLATE=savas02.html&PROD_ID=67&CLASS_ID=1016