OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クレジット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103638
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

自己破産してから1年以上していたらクレジットカードは作れるのでしょうか?
免責も確定して1年以上です。
この場合はどうですか?
回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

自己破産前にクレジットカードの未払いがあったのであれば
信用情報機間に登録(ブラックリスト)されていると思われますので、
利用していたカード会社(又は信販会社)だけではなく
カード会社が加盟している信用情報機関に加盟している他のカード会社での
利用も出来なくなります。
登録機間は最長7年間ですが、
未払い金を早期に返済(完納)した場合等はカード会社の裁量により
登録機間が5年程度に短縮されることがあります。
現時点では無理だと思ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

免責云々は法律上の話で、クレジットカードが作れるかどうかは「民間の」いわゆるブラックリストから名前が何時消されるかどうかです。 これは法律で決まっているわけではなくて、大体5~7年くらいかかると言われています。 つまり、まだ出来ないと言うことです。 一度失った社会的信用を取り戻すにはその位はかかるもんです。
免責云々は法律上の話で、クレジットカードが作れるかどうかは「民間の」いわゆるブラックリストから名前が何時消されるかどうかです。
これは法律で決まっているわけではなくて、大体5~7年くらいかかると言われています。
つまり、まだ出来ないと言うことです。
一度失った社会的信用を取り戻すにはその位はかかるもんです。