OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS-DOS(DOS窓ではない)で"~"(チルダ)ファイルを消すには?

  • 困ってます
  • 質問No.103626
  • 閲覧数370
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

MS-DOSではロングファイルネームが"~"のついた名前に
なってしまいますよね?
DELTREEでそのファイルを消そうとしたのですが
どうしても消せません。
DIRで表示される短縮された名前をそのまま素直に
入力したんじゃだめなんでしょうか。
どうしたら消せるでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 ディレクトリではなくファイルであれば、「DEL」コマンドだと思います。
 
 特別な理由なしにMS-DOSからロングファイル名を持つファイルは消さない方が良いと思います。 ファイルが消えても、ロングファイル名の情報はディスクに残ってしまいます。(FAT32時,Win95/98で確認)
 表だって見えてこないですが、普通に使っていてもボリュームラベルも見ることが出来るファイラーで閲覧するとすごい事になっています(^^;

 参考になれば幸いです(..
補足コメント
noname#1524

honiyonさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
実はファイルではなくディレクトリーでした。
説明不足ですみません。
>特別な理由なしに.....
あるのでしたー(^_^;)
投稿日時 - 2001-07-13 20:10:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (24/62)

ファイルなら「DEL」でディレクトリなら「RD」で消せます。 その際「~」は「DIR」で表示されたままの名前で削除できたはずです。 【例】12345678~ c:\>del 12345678~ [Enter] c:\>rd 12345678~ [Enter] 駄目だったら一度フルネームでテストして下さい。 ...続きを読む
ファイルなら「DEL」でディレクトリなら「RD」で消せます。
その際「~」は「DIR」で表示されたままの名前で削除できたはずです。
【例】12345678~
c:\>del 12345678~ [Enter]
c:\>rd 12345678~ [Enter]
駄目だったら一度フルネームでテストして下さい。
補足コメント
noname#1524

ご回答ありがとうございます。
中身のあるディレクトリなのでRDだめなんですよ。
ところで、
>駄目だったら一度フルネームで...
拡張子もつけてってことでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-13 20:38:42
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

DELTREEだからダメだったんですね。 皆さんがおっしゃるようにDELと入力するか、省略がいやでしたら”DELETE”と入力しましょう! DIRで表示される名前を素直に入力すれば消えるはずですよ(^o^)丿 ...続きを読む
DELTREEだからダメだったんですね。

皆さんがおっしゃるようにDELと入力するか、省略がいやでしたら”DELETE”と入力しましょう!

DIRで表示される名前を素直に入力すれば消えるはずですよ(^o^)丿
補足コメント
noname#1524

ご回答ありがとうございます。
ディレクトリなんです。
説明不足でした。すいません。
投稿日時 - 2001-07-13 20:43:46
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 出来ましたよ、deltreeでのディレクトリ削除。みなさんの言うようにファイルを削除するのであればdelですが。  指定したディレクトリ以下のファイルやディレクトリを一度に削除するのであればやはりdeltreeじゃないと面倒ですよね。参考までに入力例を書いておきます。(^-^)/  a:\deltree c:\123456~1[Enter] ディレクトリ名の前のc:\は、今そのディレ ...続きを読む
 出来ましたよ、deltreeでのディレクトリ削除。みなさんの言うようにファイルを削除するのであればdelですが。

 指定したディレクトリ以下のファイルやディレクトリを一度に削除するのであればやはりdeltreeじゃないと面倒ですよね。参考までに入力例を書いておきます。(^-^)/

 a:\deltree c:\123456~1[Enter]

ディレクトリ名の前のc:\は、今そのディレクトリに居るのであれば書かなくても良いはずです。これでも消せないのであれば、もしかしてなんですがDOSのバージョンが関係するとか?

 DOSのバージョンによって使えるコマンドが制限されているかどうか私は詳しい事はわかりません。もうしわけないです。m(_ _)m
補足コメント
noname#1524

ご回答ありがとうございます。
まったくこれと同じやり方でやっていたのですが、
実行するとなんのエラーもでず、消せたのかと思って
DIRすると、やっぱりそのまんま存在してるんです。
う~ん.....。
>もうしわけないです。
とんでもないです。
投稿日時 - 2001-07-13 20:47:24
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

DELTREEでもDELでもファイル名をしていすれば削除は出来ます。 消せないファイルはwindowsが使っているファイルとかエラーを発生させてしまい、ロックしているファイルのはずです。 それ以外で消せないファイルはファイルエントリーがおかしなファイル 例はこの質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97604 のようなパターンも存在します。 ...続きを読む
DELTREEでもDELでもファイル名をしていすれば削除は出来ます。

消せないファイルはwindowsが使っているファイルとかエラーを発生させてしまい、ロックしているファイルのはずです。

それ以外で消せないファイルはファイルエントリーがおかしなファイル

例はこの質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97604
のようなパターンも存在します。

No1~4の回答を補足しておくと
DELETEというコマンドは存在しません。
ERASEならありますが
RD(RMDIR)は削除するフォルダの中身が空でなけれ消せません。
DELTREEはWin95、Win98であれば動作は同じです。
DELTREEでもファイルは消せます。
ロングファイルネーム指定の時は""で括ってください。
補足コメント
noname#1524

ご回答ありがとうございます。
中身のあるディレクトリなんです。
説明不足ですいませんでした。
>ロングファイルネーム指定の時は""で括ってください
どの部分をくくればいいんでしょうか。
C:\"12345~1"
でしょうか、それとも
"C:\12345~1"
でしょうか。
投稿日時 - 2001-07-13 20:57:08
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。    正しい操作が出来ているのにも関わらず削除出来ないと仮定します。  DELTREEを実行し、ファイルは消えるのにディレクトリは残ってしまうのですね?  私は今Win2000を使用しています。 この上で、Win95より愛用しているメーラーを、今も使用しています。  Win2000に移行してから、しばしばディレクトリが削除できない時が発生するようになりま ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。
 
 正しい操作が出来ているのにも関わらず削除出来ないと仮定します。
 DELTREEを実行し、ファイルは消えるのにディレクトリは残ってしまうのですね?

 私は今Win2000を使用しています。 この上で、Win95より愛用しているメーラーを、今も使用しています。

 Win2000に移行してから、しばしばディレクトリが削除できない時が発生するようになりました。 もしかして、kietheさんは、WinNTか、Win2000を使用していませんでしょうか?
 何故このような事態が発生するかよく分からないのですが、インデックスサービスに原因がありそうな気がしています。(本当の所は不明^^;) 該当のディレクトリが、「インデックスを付けて検索を早くする」対象になっていないか調べて見て下さい。

 因みに私は、ファイラーで消えないディレクトリは放っておき、どうしても消したい場合は逐一エクスプローラーで開いて削除するという面倒な事をしています(--; (インデックスサービス消しているのにこういう事がたまにある^^;) 愛用のファイラー、開発がうち切られているようで、2000対応アップデートが出なかったり(泣)(完全な余談ですね)

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
noname#1524

honiyonさん、こんにちは。何度もありがとうございます。
win95だけです。
実はCDROMドライブがない古いノートのOSを
95から98にあげたかったのですが、
完全なクリーンインストールにしたかったもので
あらかじめLAN越しにwin98フォルダをまるコピしておいて
そこからインストールしようと思っておりました。
そこでwin98フォルダ以外をDOSから削除していったところ
質問のような事態になってしまったんです。
ちなみに消せなかったのは
INTERN~1.OSE
というフォルダです。
deltreeを使うと普通は表示される削除確認のメッセージが
表示されず、実際に削除もされませんでした。
ノートのLANカードにDOS用のドライバさえついていたら
フルフォーマットしちゃえたんですけどね。
現在、残ったままインストールしてしまいました。
honiyonさんをはじめみなさんありがとうございました。
(でもちょっと気にかかる(^_^;)
投稿日時 - 2001-07-14 11:39:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ