• ベストアンサー

MS-dos起動で、ファイルの削除の仕方

スパイウェアにかかってしまいました。 MS-dos起動で該当ファイルを削除してくださいとあったのですが、c:\の後に該当ファイルの名前のキーボードで入力をしてもno fileと出てしまいます。 ファイルの検索方法が間違っているのでしょうか? ファイルを削除したいのですが、方法を教えてください。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.7

CnsMinですよね。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecnsmin.html > c:\の後に とありますが、プロンプト(一番左側に勝手に表示される文字)が'c:\>'になっているのですか? それなら最初に、 cd windows を入力してください。 後は、 cd DOWNLO~1 del cns*.* del 3721\*.* rmdir 3721 で消せるはずです。 '/'は使わずに'\'を使ってください。

質問者

お礼

最初に表示されるのは、C:\window>です・ ちょっとこれでもやってみます。 頑張ってみます。 有難うございました。

質問者

補足

ディレクトリの指定が違いますと表示されてしまいました。

その他の回答 (16)

noname#4061
noname#4061
回答No.17

突然すみません 今までの経緯を観察しますと http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm のURLからインスト-ルされたのではないのでしょうか? jwordというのはAd-awareで検出されるようなのですが スパイウェアではないとのことが書いてあります 上のURLから 「CnsMin」について 記載されてますので よければご覧ください http://www.jword.jp/install/setup-5.htm?disp=default&agent=&partner=AP こちらからアンインスト-ルをされたらもう問題がないような気がします 間違っていたらごめんなさい

質問者

お礼

有難うございました。

• hofuhofu
回答No.16

> adというノートみたいな表示の中に、cnsMinというがありました CnsMinは文字列(abと書かれたアイコンが横にある)として登録されているはずなのでそれでいいです。 15個中、8個の項目が見つからなかったということですが、消し忘れがあるかもしれないのでもう一度確認してみてください。 多分他にもフォルダ状になっていないものがあると思うので。 > ネットをしているときに、誰かがしかけることができるものなのでしょうか? ActiveXを悪用して仕掛けることもできるのでありえますね。 ActiveX経由ならセキュリティ設定を「中」以上にして、ActiveXのダウンロードのダイアログが出てきたときにむやみに「はい」を押さなければ、まず大丈夫です。 あとは、何かソフトをインストールしたときに一緒に入り込む場合もあるので、最近インストールしたソフトがあるようならそれが原因かもしれません。 > script blookenという表示があるのですが これは何かわかりませんね。 msconfigでみたら、右側にどこにインストールされているか表示されるはずなので、それから何のソフトかわかるかもしれません。 チェックを外しても、多分問題無いでしょうけど。

質問者

お礼

adというアイコンはそれでいいということは、削除をしてもいいってことですよね? エクスプローラのフォルダには表示されないので、消し忘れがあるかもしれません。 adのアイコンのようにあるかもしれないので、再度確認をしてみたいと思います。 長い間有難うございました。とても助かり感謝しています。

• hofuhofu
回答No.15

> 3721やcnsのファイルはなかったのですが ちゃんと消せてますね。 とりあえず、これでスパイウェアが動作することはないです。 あとはレジストリのお掃除ですね。 > {32564D57-0000-0010-8000-00AA00389B71}という意味不明なID これは問題無いです。 CnsMin以外にもこのフォルダを使うプログラムはありますから。 右クリックのプロパティでどこが配布したものかわかるので、気になるようなら見てください。 > 次にスパイウェアの削除方法の英語をすべて削除し、これは15個中8個 regeditの起動のさせ方はOKってことですね。 > msconfigでスタートアップで起動するソフトの中にまだ、cnsminがありました HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\CnsMin はちゃんと消せてますか? 一応確認してみてください。 msconfigでチェックを外した後なら、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run-\CnsMin として(Run-になっています)住み着いているはずです。 これでも消えないようなら、RunOnceやRunServicesなど似たような名前のがあると思うので、一応そこの中も見てみてください。 CnsMin自体に変更でも加えられていない限り、こんなところには入らないはずですけど。

質問者

お礼

今この2つを消したら、スタートアップの所の表示も消えました。今、その後で、怪しいサイトとうか、そのスパイウェアにかかったかもしれないHPを見てみたのですが、 (やらしいとこではないですよ?)このスパイウェアにはかかりませんでした。 かかったと思われるサイトがどこか心あたりがないのですが、これは、ネットをしているときに、誰かがしかけることができるものなのでしょうか? あと1つ、スタートアップ時に起動するもので、script blookenという表示があるのですが、これは安全なのでしょうか?・・・何もかも不安になってきました・・・。

質問者

補足

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\CnsMin があったら、削除とのことだったのですが、runというとこをクイックしても、\cnMinというフォルダがなく、右側を見ると、adというノートみたいな表示の中に、cnsMinというがありました。 もうこのcnsMinを見ると嫌気が差したので、必要だったのかもしれなかったのですが、捨ててしまいました・・・。 大丈夫でしょうか?

回答No.14

かずあきです~ > 2番目では、ファイルが見つかりません del cns*.* 上記を行った時ですよね? ファイルが見つからないというのは、既に削除されているということです。 > 3番目では、パスワードが違います そんなことが出たんですか??^^; del 3721/*.* 上記を行った時ですよね? もしかして、@をそのまま実行してしまいましたか? > 命令も15個中、8個の命令がありませんでした。 これは、あなたが以前話していたCnsMinの除去方法の 「CnsMin.dllファイル削除後の処理」 の話ですか?? ちなみに。 MS-DOSモードで全部うまく実行させた、として。 そうすると、CnsMin.dllが削除されているはずです。 試しに検索かけてみて下さい。 CnsMin.dllが削除されているとしたら。 あとは、レジストリの変更ですね。 レジストリの変更でどうするかというと。 > このファイルがありませんという表示が出たままで これの解決ですね。 どこの処理で問題が発生しているか、検証してみて下さい。 あと、#13の方もおっしゃっている通り > とりあえず全部実行してみてから、Winを起動し、C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesにcnsで始まるファイルや、3721というフォルダが無いか確認してください。 これも確認して下さい。 もうちょっと!

質問者

お礼

もう最悪です・・。涙 @は実行しないできちんと半角にしましたが、ファイルが見つからない、パスワードがないになりました。 15個中8個がないというのは、レジストの変更のところです。後はあったので、削除はしました。 ウインドウズファイルのダウンロードファイルには、 みなさんが言ったファイルはなかったのですが、2つ怪しいのがありました。 これは補足に書いておきました。 スタート時に起動するアプリをmsconfigで見てみると、 スパイウェアがちゃんといるので、削除がうまくいっていないのだと思います。 といっても、きちんとしているので、このスパイウェアの削除する方法を他のサイトできちんと見ており、その方法と違うということは、そのスパイウェアが誰かの手によって加工されいたということでしょうか? 怪しいファイルは2つあります。どうしても削除したいです。

• hofuhofu
回答No.13

> 今してみてもでめだったので、 どう駄目だったのか、補足頂けないとアドバイスのしようも無いのですが。 #10でも書きましたが、C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesの中を確認しておいてください。 すでに消えているものを消そうとしてもエラーがでるだけですし、そこでエラーが出ているのなら無視して大丈夫です。 c: を実行しても、見た目は A:\> から C:\> に変わるだけです。 大体コマンドの入力は以下のようになるはずです。 -----フロッピーで起動ならここから開始----- A:\>c: -----F8で起動ならここから開始----- C:\>cd windows -----「MS-DOSモードで再起動する」ならここから開始----- C:\WINDOWS> cd DOWNLO~1 C:\WINDOWS\DOWNLO~1>del cns*.* C:\WINDOWS\DOWNLO~1>del 3721\*.* C:\WINDOWS\DOWNLO~1>rmdir 3721 すでに消えているファイル・フォルダを消そうとするとdelやrmdirでエラーが出てきます。 とりあえず全部実行してみてから、Winを起動し、C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesにcnsで始まるファイルや、3721というフォルダが無いか確認してください。 無ければ、それでちゃんと消えています。

質問者

お礼

はじめのcd DOWNLO~1以外はすべてエラーがでました。 次にスパイウェアの削除方法の英語をすべて削除し、これは15個中8個がありませんでしたが、他の命令はあったので削除しました。 その後、再起動をすると、ファイルがありませんと表示がいつもでます。 そして、ウインドウズのダウンロードプログラムファイルはエクスプローラで見てみたのですが、一応、3721やcnsのファイルはなかったのですが、{32564D57-0000-0010-8000-00AA00389B71}という意味不明なIDがありました。 これは何か怪しいと思ったのですが、理解はできません・・・・。もし知っていましたら、申し訳ないのですが、補足願います・・・。

質問者

補足

また、msconfigでスタートアップで起動するソフトの中にまだ、cnsminがありました。これはスパイウェアです。 チェックははずすことはできますが、削除を1つ1つしていったのになぜこれがまだあるんでしょうか? この命令自体を消したいのですが、どうすればいいのかも知っていましたら、お願いします・・。

回答No.12

○まとめ 1.MS-DOSモードで再起動する ウィンドウズを終了する際に、ラジオボタンで 「MS-DOSモードで再起動する」 を選択して再起動して下さい。 そうすると、真っ暗な画面で起動すると思います。 2.コマンド入力 cd@DOWNLO~1 del@cns*.* del@3721/*.* rmdir@3721 exit (実際に入力する際には、@をスペースに置き換えて下さい) 以上の作業で、問題なく解決すると思いますよ^^; もし失敗したら、どこで失敗したか教えて下さいね~

質問者

お礼

やってみました。 PCの終了のときに、ms-dosで起動するにし、 コマンドを入力していって、エンターを押していきました。 はじめのコマンドを入力すると、次から命令が出たのですが、2番目では、ファイルが見つかりません。 3番目では、パスワードが違います 4番目も何かのエラーがでました。 とにかく、一度出てから、再度しても同じなので、次のファイルの削除をしてきました。 私のPCには、スパイボット等をまだ入れていないので、 削除してないと思うのですが、命令も15個中、8個の命令がありませんでした。 再起動しても、いつも、このファイルがありませんという表示が出たままで、毎回出るのかと思うと、いやです。 私はスパイウェアに詳しくないのですが、スパイウェアの元の命令の1部が変更してあったら、すべて削除できないのでは・・とも思いました。 これで、もう安心なのでしょうか? きちんとできたか不安です。

回答No.11

#3、#9のかずあきです~ DOSモードで起動はできましたか?^^; Windows98であれば、ウィンドウズの終了の時に 「MS-DOSモードで再起動する」 ってラジオボタンがありませんか? これでもDOSモードで起動できます~ あとは#10の方がおっしゃっているBIOSから起動する方法ですね。

質問者

お礼

くじけそうです。 もうとてもつらいです・・・。 何度も書き込んでくださって有難うございます・・。

• hofuhofu
回答No.10

一部のファイルはすでに消えているのかも。 マイコンピュータで、 C:\WINDOWS\Downloaded Program Files を開いてみて、cns~といった名前のファイルや、3721というフォルダ(とその中身)があるか確認してみてください。 あとどうやってDOSの画面を出してますか? スタートメニューのDOSプロンプトでは、すでにWindowsが起動していて、スパイウェアも動作しているので削除できなく(動作中のプログラムは削除できない)なっています。 起動中にF8を押して起動メニューをだし、command prompt onlyを選択するか、 http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100051.asp 起動フロッピー(フロッピーのフォーマットでシステムファイルのコピーをチェック)を用意して、それで起動する必要があります。 http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0005.htm フロッピーで起動した場合は、プロンプトがa:\>になっているので、 c: cd windows cd DOWNLO~1 del cns*.* del 3721\*.* rmdir 3721 の順で入力する必要があります。

質問者

お礼

げ!!スタートメニューのにしていました、今すぐ、F8を押します。 有難うございます。 みなさん。お世話がせします・・。(涙)

質問者

補足

c:はどこで入力するんでしょうか? a:\>c: でいいのでしょうか? 今してみてもでめだったので、もどってきました・・。

回答No.9

#3です~ 一つ確認していただきたいのは 「DOSモードで再起動」 してますよね? 「コマンドプロンプト」というオチはないですよね? DOSモードで起動しているのであれば 「アクセスは拒否されました」 というのはまず出てこないと思うんですが。。。 二つ目。 コマンドを正しく入力できていないと 「コマンドファイル名が違います」 とエラーが出ます。 以下、スペースで空けるところを全て@で表示しますので 誤入力してないか確認して下さい。 (実際に入力する際には、@をスペースに置き換えて下さい) cd@DOWNLO~1 del@cns*.* del@3721/*.* rmdir@3721 exit 以上です、またなにかありましたらどうぞお気軽に。

質問者

お礼

コマンドプロンプトというおち? えっとms-dosプロンプトというとこから入力をしていました・・・。違います?

• arukamun
回答No.8

こんにちは スパイウェアはC:\にあるのでしょうか。 必要であればディレクトリを移動しなくてはなりません。 DOSでは8.3になってしまうので、ディレクトリ名やファイル名が長いと~1といった様に省略されてしまいますよね。そのあたりの注意も必要です。 ディレクトリ名を調べるコマンドは dir /ad /adをつけることで、そのディレクトリにあるディレクトリ名だけをリストします。 ディレクトリ名の移動は、cdで行います。 たとえばDocument and SettingsはDOCUME~1になっていると思われますので cd docume~1 です。 この様に、スパイウェアがあるディレクトリまでたどっていきます。 次にスパイウェアのファイル名をdir名で調べる際にHIDDENやREADONLYが付いているかもしれませn。 ATTRIB xxx.xxx xxx.xxxはスパイウェアのファイル名で、属性が調べられます。 属性を消すには-xといった様に取り消したい属性を指定します。 attrib xxx.xxx -H -R これで、HIDDEN属性とREADONLY属性を外す事が出来ます。 次にファイルの削除ですが del xxx.xxx で削除できるはずです。 ご確認ください。

質問者

お礼

少し高度で私にできるか不安です。 1つ前の人の方法で試してみて、それでもだめそなら、再度これでチャレンジしてみたいと思います。 有難うございました。

質問者

補足

まずディレクトリ名を調べるコマンドは がわかりません。どのように調べるのでしょうか? 移動の仕方もちょっと理解ができませんでした。 物分りが悪くてすいません。 もう少し回答を待ってみることにします。