• ベストアンサー

MS-dos起動で、ファイルの削除の仕方

スパイウェアにかかってしまいました。 MS-dos起動で該当ファイルを削除してくださいとあったのですが、c:\の後に該当ファイルの名前のキーボードで入力をしてもno fileと出てしまいます。 ファイルの検索方法が間違っているのでしょうか? ファイルを削除したいのですが、方法を教えてください。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.7

CnsMinですよね。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecnsmin.html > c:\の後に とありますが、プロンプト(一番左側に勝手に表示される文字)が'c:\>'になっているのですか? それなら最初に、 cd windows を入力してください。 後は、 cd DOWNLO~1 del cns*.* del 3721\*.* rmdir 3721 で消せるはずです。 '/'は使わずに'\'を使ってください。

noname#223444
質問者

お礼

最初に表示されるのは、C:\window>です・ ちょっとこれでもやってみます。 頑張ってみます。 有難うございました。

noname#223444
質問者

補足

ディレクトリの指定が違いますと表示されてしまいました。

その他の回答 (16)

noname#4061
noname#4061
回答No.17

突然すみません 今までの経緯を観察しますと http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm のURLからインスト-ルされたのではないのでしょうか? jwordというのはAd-awareで検出されるようなのですが スパイウェアではないとのことが書いてあります 上のURLから 「CnsMin」について 記載されてますので よければご覧ください http://www.jword.jp/install/setup-5.htm?disp=default&agent=&partner=AP こちらからアンインスト-ルをされたらもう問題がないような気がします 間違っていたらごめんなさい

noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.16

> adというノートみたいな表示の中に、cnsMinというがありました CnsMinは文字列(abと書かれたアイコンが横にある)として登録されているはずなのでそれでいいです。 15個中、8個の項目が見つからなかったということですが、消し忘れがあるかもしれないのでもう一度確認してみてください。 多分他にもフォルダ状になっていないものがあると思うので。 > ネットをしているときに、誰かがしかけることができるものなのでしょうか? ActiveXを悪用して仕掛けることもできるのでありえますね。 ActiveX経由ならセキュリティ設定を「中」以上にして、ActiveXのダウンロードのダイアログが出てきたときにむやみに「はい」を押さなければ、まず大丈夫です。 あとは、何かソフトをインストールしたときに一緒に入り込む場合もあるので、最近インストールしたソフトがあるようならそれが原因かもしれません。 > script blookenという表示があるのですが これは何かわかりませんね。 msconfigでみたら、右側にどこにインストールされているか表示されるはずなので、それから何のソフトかわかるかもしれません。 チェックを外しても、多分問題無いでしょうけど。

noname#223444
質問者

お礼

adというアイコンはそれでいいということは、削除をしてもいいってことですよね? エクスプローラのフォルダには表示されないので、消し忘れがあるかもしれません。 adのアイコンのようにあるかもしれないので、再度確認をしてみたいと思います。 長い間有難うございました。とても助かり感謝しています。

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.15

> 3721やcnsのファイルはなかったのですが ちゃんと消せてますね。 とりあえず、これでスパイウェアが動作することはないです。 あとはレジストリのお掃除ですね。 > {32564D57-0000-0010-8000-00AA00389B71}という意味不明なID これは問題無いです。 CnsMin以外にもこのフォルダを使うプログラムはありますから。 右クリックのプロパティでどこが配布したものかわかるので、気になるようなら見てください。 > 次にスパイウェアの削除方法の英語をすべて削除し、これは15個中8個 regeditの起動のさせ方はOKってことですね。 > msconfigでスタートアップで起動するソフトの中にまだ、cnsminがありました HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\CnsMin はちゃんと消せてますか? 一応確認してみてください。 msconfigでチェックを外した後なら、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run-\CnsMin として(Run-になっています)住み着いているはずです。 これでも消えないようなら、RunOnceやRunServicesなど似たような名前のがあると思うので、一応そこの中も見てみてください。 CnsMin自体に変更でも加えられていない限り、こんなところには入らないはずですけど。

noname#223444
質問者

お礼

今この2つを消したら、スタートアップの所の表示も消えました。今、その後で、怪しいサイトとうか、そのスパイウェアにかかったかもしれないHPを見てみたのですが、 (やらしいとこではないですよ?)このスパイウェアにはかかりませんでした。 かかったと思われるサイトがどこか心あたりがないのですが、これは、ネットをしているときに、誰かがしかけることができるものなのでしょうか? あと1つ、スタートアップ時に起動するもので、script blookenという表示があるのですが、これは安全なのでしょうか?・・・何もかも不安になってきました・・・。

noname#223444
質問者

補足

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\CnsMin があったら、削除とのことだったのですが、runというとこをクイックしても、\cnMinというフォルダがなく、右側を見ると、adというノートみたいな表示の中に、cnsMinというがありました。 もうこのcnsMinを見ると嫌気が差したので、必要だったのかもしれなかったのですが、捨ててしまいました・・・。 大丈夫でしょうか?

回答No.14

かずあきです~ > 2番目では、ファイルが見つかりません del cns*.* 上記を行った時ですよね? ファイルが見つからないというのは、既に削除されているということです。 > 3番目では、パスワードが違います そんなことが出たんですか??^^; del 3721/*.* 上記を行った時ですよね? もしかして、@をそのまま実行してしまいましたか? > 命令も15個中、8個の命令がありませんでした。 これは、あなたが以前話していたCnsMinの除去方法の 「CnsMin.dllファイル削除後の処理」 の話ですか?? ちなみに。 MS-DOSモードで全部うまく実行させた、として。 そうすると、CnsMin.dllが削除されているはずです。 試しに検索かけてみて下さい。 CnsMin.dllが削除されているとしたら。 あとは、レジストリの変更ですね。 レジストリの変更でどうするかというと。 > このファイルがありませんという表示が出たままで これの解決ですね。 どこの処理で問題が発生しているか、検証してみて下さい。 あと、#13の方もおっしゃっている通り > とりあえず全部実行してみてから、Winを起動し、C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesにcnsで始まるファイルや、3721というフォルダが無いか確認してください。 これも確認して下さい。 もうちょっと!

noname#223444
質問者

お礼

もう最悪です・・。涙 @は実行しないできちんと半角にしましたが、ファイルが見つからない、パスワードがないになりました。 15個中8個がないというのは、レジストの変更のところです。後はあったので、削除はしました。 ウインドウズファイルのダウンロードファイルには、 みなさんが言ったファイルはなかったのですが、2つ怪しいのがありました。 これは補足に書いておきました。 スタート時に起動するアプリをmsconfigで見てみると、 スパイウェアがちゃんといるので、削除がうまくいっていないのだと思います。 といっても、きちんとしているので、このスパイウェアの削除する方法を他のサイトできちんと見ており、その方法と違うということは、そのスパイウェアが誰かの手によって加工されいたということでしょうか? 怪しいファイルは2つあります。どうしても削除したいです。

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.13

> 今してみてもでめだったので、 どう駄目だったのか、補足頂けないとアドバイスのしようも無いのですが。 #10でも書きましたが、C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesの中を確認しておいてください。 すでに消えているものを消そうとしてもエラーがでるだけですし、そこでエラーが出ているのなら無視して大丈夫です。 c: を実行しても、見た目は A:\> から C:\> に変わるだけです。 大体コマンドの入力は以下のようになるはずです。 -----フロッピーで起動ならここから開始----- A:\>c: -----F8で起動ならここから開始----- C:\>cd windows -----「MS-DOSモードで再起動する」ならここから開始----- C:\WINDOWS> cd DOWNLO~1 C:\WINDOWS\DOWNLO~1>del cns*.* C:\WINDOWS\DOWNLO~1>del 3721\*.* C:\WINDOWS\DOWNLO~1>rmdir 3721 すでに消えているファイル・フォルダを消そうとするとdelやrmdirでエラーが出てきます。 とりあえず全部実行してみてから、Winを起動し、C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesにcnsで始まるファイルや、3721というフォルダが無いか確認してください。 無ければ、それでちゃんと消えています。

noname#223444
質問者

お礼

はじめのcd DOWNLO~1以外はすべてエラーがでました。 次にスパイウェアの削除方法の英語をすべて削除し、これは15個中8個がありませんでしたが、他の命令はあったので削除しました。 その後、再起動をすると、ファイルがありませんと表示がいつもでます。 そして、ウインドウズのダウンロードプログラムファイルはエクスプローラで見てみたのですが、一応、3721やcnsのファイルはなかったのですが、{32564D57-0000-0010-8000-00AA00389B71}という意味不明なIDがありました。 これは何か怪しいと思ったのですが、理解はできません・・・・。もし知っていましたら、申し訳ないのですが、補足願います・・・。

noname#223444
質問者

補足

また、msconfigでスタートアップで起動するソフトの中にまだ、cnsminがありました。これはスパイウェアです。 チェックははずすことはできますが、削除を1つ1つしていったのになぜこれがまだあるんでしょうか? この命令自体を消したいのですが、どうすればいいのかも知っていましたら、お願いします・・。

回答No.12

○まとめ 1.MS-DOSモードで再起動する ウィンドウズを終了する際に、ラジオボタンで 「MS-DOSモードで再起動する」 を選択して再起動して下さい。 そうすると、真っ暗な画面で起動すると思います。 2.コマンド入力 cd@DOWNLO~1 del@cns*.* del@3721/*.* rmdir@3721 exit (実際に入力する際には、@をスペースに置き換えて下さい) 以上の作業で、問題なく解決すると思いますよ^^; もし失敗したら、どこで失敗したか教えて下さいね~

noname#223444
質問者

お礼

やってみました。 PCの終了のときに、ms-dosで起動するにし、 コマンドを入力していって、エンターを押していきました。 はじめのコマンドを入力すると、次から命令が出たのですが、2番目では、ファイルが見つかりません。 3番目では、パスワードが違います 4番目も何かのエラーがでました。 とにかく、一度出てから、再度しても同じなので、次のファイルの削除をしてきました。 私のPCには、スパイボット等をまだ入れていないので、 削除してないと思うのですが、命令も15個中、8個の命令がありませんでした。 再起動しても、いつも、このファイルがありませんという表示が出たままで、毎回出るのかと思うと、いやです。 私はスパイウェアに詳しくないのですが、スパイウェアの元の命令の1部が変更してあったら、すべて削除できないのでは・・とも思いました。 これで、もう安心なのでしょうか? きちんとできたか不安です。

回答No.11

#3、#9のかずあきです~ DOSモードで起動はできましたか?^^; Windows98であれば、ウィンドウズの終了の時に 「MS-DOSモードで再起動する」 ってラジオボタンがありませんか? これでもDOSモードで起動できます~ あとは#10の方がおっしゃっているBIOSから起動する方法ですね。

noname#223444
質問者

お礼

くじけそうです。 もうとてもつらいです・・・。 何度も書き込んでくださって有難うございます・・。

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.10

一部のファイルはすでに消えているのかも。 マイコンピュータで、 C:\WINDOWS\Downloaded Program Files を開いてみて、cns~といった名前のファイルや、3721というフォルダ(とその中身)があるか確認してみてください。 あとどうやってDOSの画面を出してますか? スタートメニューのDOSプロンプトでは、すでにWindowsが起動していて、スパイウェアも動作しているので削除できなく(動作中のプログラムは削除できない)なっています。 起動中にF8を押して起動メニューをだし、command prompt onlyを選択するか、 http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100051.asp 起動フロッピー(フロッピーのフォーマットでシステムファイルのコピーをチェック)を用意して、それで起動する必要があります。 http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0005.htm フロッピーで起動した場合は、プロンプトがa:\>になっているので、 c: cd windows cd DOWNLO~1 del cns*.* del 3721\*.* rmdir 3721 の順で入力する必要があります。

noname#223444
質問者

お礼

げ!!スタートメニューのにしていました、今すぐ、F8を押します。 有難うございます。 みなさん。お世話がせします・・。(涙)

noname#223444
質問者

補足

c:はどこで入力するんでしょうか? a:\>c: でいいのでしょうか? 今してみてもでめだったので、もどってきました・・。

回答No.9

#3です~ 一つ確認していただきたいのは 「DOSモードで再起動」 してますよね? 「コマンドプロンプト」というオチはないですよね? DOSモードで起動しているのであれば 「アクセスは拒否されました」 というのはまず出てこないと思うんですが。。。 二つ目。 コマンドを正しく入力できていないと 「コマンドファイル名が違います」 とエラーが出ます。 以下、スペースで空けるところを全て@で表示しますので 誤入力してないか確認して下さい。 (実際に入力する際には、@をスペースに置き換えて下さい) cd@DOWNLO~1 del@cns*.* del@3721/*.* rmdir@3721 exit 以上です、またなにかありましたらどうぞお気軽に。

noname#223444
質問者

お礼

コマンドプロンプトというおち? えっとms-dosプロンプトというとこから入力をしていました・・・。違います?

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.8

こんにちは スパイウェアはC:\にあるのでしょうか。 必要であればディレクトリを移動しなくてはなりません。 DOSでは8.3になってしまうので、ディレクトリ名やファイル名が長いと~1といった様に省略されてしまいますよね。そのあたりの注意も必要です。 ディレクトリ名を調べるコマンドは dir /ad /adをつけることで、そのディレクトリにあるディレクトリ名だけをリストします。 ディレクトリ名の移動は、cdで行います。 たとえばDocument and SettingsはDOCUME~1になっていると思われますので cd docume~1 です。 この様に、スパイウェアがあるディレクトリまでたどっていきます。 次にスパイウェアのファイル名をdir名で調べる際にHIDDENやREADONLYが付いているかもしれませn。 ATTRIB xxx.xxx xxx.xxxはスパイウェアのファイル名で、属性が調べられます。 属性を消すには-xといった様に取り消したい属性を指定します。 attrib xxx.xxx -H -R これで、HIDDEN属性とREADONLY属性を外す事が出来ます。 次にファイルの削除ですが del xxx.xxx で削除できるはずです。 ご確認ください。

noname#223444
質問者

お礼

少し高度で私にできるか不安です。 1つ前の人の方法で試してみて、それでもだめそなら、再度これでチャレンジしてみたいと思います。 有難うございました。

noname#223444
質問者

補足

まずディレクトリ名を調べるコマンドは がわかりません。どのように調べるのでしょうか? 移動の仕方もちょっと理解ができませんでした。 物分りが悪くてすいません。 もう少し回答を待ってみることにします。

関連するQ&A

  • MS-DOSを使ってディレクトリの移動の仕方

    XPパソコンが立ち上がらなくなってしまったので、MS-DOSを使って多少でもデータの退避をこころみようと起動ディスクを使いMS-DOSで立ち上げたのですが、 A:\> と表示されます。 Win98では、A:\> だったと思うのですがXPからは変わってしまったのでしょうか? また「:」コロンと「¥」が入力できずディレクトリの移動ができません。 Cドライブへの移動は、C:\>であっていますよね。 キーボードを他のパソコンにつけると入力できますのでキーボードの故障ではないと思います。 なにぶん不慣れなので、どなたか教えてください。

  • MS-DOSプロンプトでのファイルの階層表示

    Cドライブのフォルダやファイルの階層をテキストファイルにしたいです。 過去の質問から、MS-DOSプロンプトで”tree”と いうコマンドを入力すると、表示されることがわかったの ですが、うまくいきません。 まずMS-DOSプロンプトを起動すると、 C:\WINDOWS> と表示されるので、その後ろに tree と入力すると ”コマンドまたはファイル名が違います”という メッセージが表示され、次の行にまた C:\WINDOWS> と 表示されます。 パソコンは、WINDOWS98です。マイドキュメントの中に あるフォルダの階層をテキストファイルにする 方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 起動時にMS-DOSプロントが立ち上がります。

    理由はわからないのですが、ネットワークパスワードを入力した後、MS-DOSプロンプトが立ち上がるようになりました。 「指定されたCOMMAND検索ディレクトリが違います。 C:\WINDOWS>」と表示されます。 「×」を押し通常画面に戻して、普通に使ってますが、今日ファイルローグというソフトをダウンロードし起動しようとしたら、同じようにMS-DOS画面で「完了ーファイルローグ c:\pogram Files\ファイルローグ> 」となりました。 MS-DOS画面にならないようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか? パソコン初心者で全くわかりません。宜しくお願い致します。 ハード NEC LaBie NX LW450j/2 OS WINDOWS98

  • ms-dosについて

    そろそろパソコンにもなれてきたので、ms-dosプロンプトを使えるようになりたいと思っています。とりあえず、適当なHPで、コマンドを調べてやってみたんですが、ファイル削除というコマンドが使えません。何回も確認したので、コマンドには間違いがないと思いますが、使ってみても「そんなファイルはありません」みたいなことを言われてしまうんですが、<del のあとに続くファイルのパスみたいなのが違ってるんでしょうか?プロパティを開くと, ms-dosファイル名というのがあるので、それを入力してみるんですが、できません。どこに書いてあるのを打ち込めば消せるんでしょうか。 あと、映画の「電車男」で、電車男が、MS-DOSプロンプトだかコマンドプロンプトだかわかりませんが、そんなようなもんを開いて、エロページの広告みたいなのを一瞬で消してたんですが、どうやるんでしょうか。 キーボードをちょっとカチャカチャってやっただけで消してて、かなりかっこよかったんですが

  • MS-DOSの使い方を教えてください。

    最近、MS-DOSの存在を知りました。 誰か、使い方を教えてください。 今C言語のコンパイラ手に入れたのですが、 全く使い方がわかりません。 実行すると、MS-DOSが起動しますが、 何を入力していいのやら、さっぱりわかりません。 とりあえず、プログラムを実行する方法を教えてください。

  • MS-DOSで「>」が出てきません

    VAIO C1S で突然Windowsが立ち上がらなくなり、フロッピードライブから起動ディスクで立ち上げてc:の中を見ることが出来ないか、とMS-DOSコマンドをいじっておりました。 はじめはdir コマンドで c:の中が見えていたのですが、¥windows の中を見ようとしたあたりから、雲行きが怪しくなり、その後切ったり、再度起動してみたりということをしているうちにms-dosコマンドが通常なら 「A:\>」のように「>」が表示されて、こちらのコマンド入力が出来るようになるところが「A:A:」のようになってしまいコマンドが入力できません。何度立ち上げ直しても同じです。何が起こっているのでしょうか。どうしたら通常のモードに戻れるのでしょうか。 なお、私の真の問題はハードディスクの中の必要なファイルを救い出すことにありますので、そのアドバイスもできたらお願いします。

  • ファイルを削除できません!

    削除したいファイルが削除できません!どうしてらよいですか? 質問です。 削除したいファイル(フォルダ)があるのですが、 ○○を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やりなおしてください。 と出てしまい、削除できません。ファイル名の変更もできません。 もちろん、何のアプリケーションも起動していませんので 他のプログラムによって使用されてることは絶対にありません。 コマンドプロンプトより削除しようとして操作していたのですが、 例)C:\WINDOWS>DEL <削除するファイル名> と入力後、 よろしいですか?と表示され、 (Y/N)? と表示されます。この後の操作方法が分かりません。 この段階ではまだ削除できていませんよね? 色々なサイトで検索してみても、入力後エンターで削除、 と書かれているだけで皆さんすんなりと削除できているようなんですが このメッセージは私にだけ出るんでしょうか? 削除方法を教えてください!!よろしくお願いします。

  • 起動時にMS-DOSが立ち上がる

    PCを起動してOSが立ち上がった後にMS-DOSプロンプトが立ち上がり (タスクバーにでます)、アクティブ画面(全画面)にすると 「指定されたCOMMAND 検索ディレクトリが正しくありません」とという メッセージが出ます。 「Ctrl + Alt + Del キー」でプログラムを終了するとタスクバーにいったん落ちるのですが、しばらくすると 「プログラムが応答しません。ビジー状態か・・・」とメッセージがでます。 キャンセルで逃げてMS-DOSプロンプトを全画面にすると次のようなメッセージが出ています。 MICROSOFT WINDOWS +-------------------------------------------------+ |ポップアッププログラムサポート +-------------------------------------------------+ |ポップアッププログラムの準備が出来ました。実行が終わったら |Ctrl + C キーを押してこのウィンドウを閉じ,Windowsに戻って下さい +------------------------------------------------ ここでCtrl + Cキーを押してWindowsに戻っています。 毎回このやり方をしています。 MS-DOSプロンプトが立ち上がらないで起動する方法を教えてください。 MS-DOSプロンプトがスタートメニュー⇒プログラム⇒アクセサリの中にありますが、 何か関係があるのでしょうか・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • いらなくなったファイルを削除するには??

    いらなくなったファイルを削除するのに、簡単に削除する方法を教えてください。 例)コピーするときは、Ctrl+Cのように・・・ いらなくなったファイルもそのようにキーボードだけで削除する方法があるのはわかってるんですが・・・。 どのキーボードを押していいのか教えてください。

  • MS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

    ウィンドウズ98を使っています。 MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ, 私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て 実行できませんでした。 ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ 「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と 出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが, 再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。 教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが, 症状は変わりませんでした。 詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします! パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。