OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動時にMS-DOSプロントが立ち上がります。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248166
  • 閲覧数83
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

理由はわからないのですが、ネットワークパスワードを入力した後、MS-DOSプロンプトが立ち上がるようになりました。
「指定されたCOMMAND検索ディレクトリが違います。
C:\WINDOWS>」と表示されます。
「×」を押し通常画面に戻して、普通に使ってますが、今日ファイルローグというソフトをダウンロードし起動しようとしたら、同じようにMS-DOS画面で「完了ーファイルローグ c:\pogram Files\ファイルローグ> 」となりました。
MS-DOS画面にならないようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか?
パソコン初心者で全くわかりません。宜しくお願い致します。
ハード NEC LaBie NX LW450j/2
OS WINDOWS98
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。

Windowsスタートアップで何らかのプログラムが動いていると思われます。
とりあえず、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89
(Windows 起動時にエラーが発生します)
を参考にどのプログラムに問題があるのか原因を追及してください。
お礼コメント
mo1mo2

お礼率 100% (2/2)

試してみましたところ、Date Checker のチェックを外したら、MS-DOS画面が表示されなくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 23:51:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

command.com を起動させるのにpath が無いのかもしれません。
c:\autoexec.bat に
path C:\Windows\COMMAND
このような記述がありますか?
それとも、
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
スタートアップ タグをクリックします。

この中のどれかがかもしれません。

RealTray っていうのを外すと直った人がいました。

それとも
スタート→プログラム→スタートアップ
ここに何かあれば、一旦別の所へ移して再起動してもいいかもしれません。
お礼コメント
mo1mo2

お礼率 100% (2/2)

・c:\autoexec.bat に path C:\Windows\COMMAND の記述はありませんでした。
・私の場合は、RealTray は問題なかったみたいです。
・スタートアップは、なしでした。
全くの初心者でして、どうやって記述を探すんだろうとか悩みましたが、色々と勉強できました。
お陰さまで、解決できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 23:58:39