• ベストアンサー

欧米におけるJポップの浸透度

harvest_libraの回答

• ベストアンサー
回答No.1

在米暦のある私の主観ですが、ほとんど浸透していないのではないでしょうか? CD屋でSEIKOさんのCDを発見したことはありますが。 ドリカムがサンフランシスコに来たときに、タワーレコードでサイン会をしたそうですが、日本からの人が多く集まっていたと聞きました。 しかし、サンフランのとあるライブハウスで日本の女性バンドがライブをするというので行ってみたら、白人を中心に男性のお客さんが沢山入っていたことがありました。彼女たちのバンド名を思い出せないのが悔しいのですが、ローマ字で「O-O-・・・」(ローマ字のO(オー)です)がダッシュでつながっているような名前だったと思います。4-5人のバンドで、カレッジのラジオ局かなんかで人気があるそうです。 小柄な彼女たちが、ステージの上から「音楽で」(決してセクシー路線じゃなく)、大柄な白人の男性たちを興奮させていく様子に感動しました。(笑) あと、サンフランシスコにはアジア諸国から移民されてきた方が多く住んでおり、自国のポップスと同様に、日本のポップスを聴いている方は結構いらっしゃいましたよ。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヒッキーのアルバムはどうなるでしょうね~。