OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

虎の穴 って俗語??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103567
  • 閲覧数190
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (17/148)

あるところで、
「虎の穴と言って思い出すものは?」
ってクイズがあって、
そういえば虎の穴のきっちりとした意味は知らないなぁ・・
って思って辞書でひいてみたんですけどないんです。
オンラインの俗語辞典にもなくて・・・
虎の穴ってどっからでてきたんでしょう??
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

漫画「タイガーマスク」に出てくる悪役プロレスラー養成所の事じゃないんですか?
「虎穴」って言えば、後漢の武将・班超が言った「虎穴にいらずんば虎子を得ず」って言葉が有名ですよね。ここで言う虎穴は危険な場所の事ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

中国の諺、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」からじゃないでしょうか。 ちなみに出典は後漢書だそうです。 で、クイズの答えはタイガーマスク?もしかしてミスターエックスかな。
中国の諺、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」からじゃないでしょうか。
ちなみに出典は後漢書だそうです。

で、クイズの答えはタイガーマスク?もしかしてミスターエックスかな。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 まぁ、タイガーマスクのレスラー養成所の「虎の穴」から、「非常に厳しい訓練所」と言うイメージが形作られたのは間違いないです。

 大元はvitamin-powerさんの後漢期の班超の「虎穴にいらずんば虎児を得ず」と言う言葉から「虎穴=危険な場所」からイメージを膨らませたものだと思いますが。

 そいえば、最近「とらのあな」と言う同人誌販売店があって
「虎穴にいらずんば同人誌を得ず」と言う新語ができてたりできてなかったり^^;
 

 
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

虎の穴って先に回答されている方にあるように
劇画タイガーマスクの「虎の穴」からきていると思います。

では、そもそも「虎の穴」とはどこから引っ張り出されてきたのかとなると
「蛇の穴」のもじりではないでしょうか。
(原作者故梶原一騎へのインタヴュー記事に主役のタイガーマスクに引っかけて
蛇でなくて「虎の穴」にしたとかというのを読んだ記憶があります。)
では、「蛇の穴」とはなんぞやとなると
かつて英国はマンチェスターに実在したビリー・ライレージム、
通称・スネークピット(蛇の穴)のことです。
因みにここは、(プロレスの)神様カール・ゴッチをはじめ、
人間風車ビル・ロビンソン等数々の名レスラーを輩出しました。
蛇足ですが、日本にも蛇の穴が最近できたらしいです。

「虎の穴」がタイガーマスクからきているならば
「蛇の穴」のもじりではないでしょうか。