• 締切済み

とらのあな とか

パロディーではなく完全オリジナルマンガを描いて、とらのあなとかに置いて売ってもらったら、著作権とかは自分のものでしょうか。それともとらのあなのものでしょうか。将来その作品がアニメ化したら~なんてありえない妄想をしていたとき、ちょっと気になりました

みんなの回答

• LOBO
回答No.3

「とらのあな」などに置く、ということは単なる同人誌の委託販売ですな。店が本を買い取る場合(=描き手が人気作家であり売れ残らないと判断されたり、または部数がごく少なく売れなくてもあまり損が出ないと判断された時)と、預けて売れた分の利益の一部を店側に支払う場合があります。別に独占販売権などありませんし、とらのあなに著作権に関する権利などありません。したがってANo.1は全くのデタラメです。

参考URL:
http://www.toranoana.jp/dojin/itaku.html
  • nidonen
回答No.2

著作権とひとくちに言ってもいくつか種類があり、 なかには著作者人格権のように絶対に他人に譲渡 できない権利もあります。  マンガの場合、出版権が問題になりますが、 お店で売ってもらうだけなら出版権はまったく 関係ありませんので、心配する必要はありません。 ただ、複数の人が寄稿する同人誌に掲載している 場合は、その発行人にあたる人にいくばくかの 権利が発生する可能性があります。  もっとも、商業出版社とちゃんとした出版契約 でも交わしていない限り、問題はないでしょう。 もしアニメ化のような美味しい話が来たら、内容を 少し変えたうえで大手商業誌で新連載として掲載す るケースもあるでしょう。そのほうが、あなたと著 作権をシェアする出版社との関係が良好になります。

• mshr1962
回答No.1

著作権はあくまであなたのものです。 とらのあなの持つのはたぶん独占販売権ですね。 グッズの販売時には印税が入ることになります。