WinXPHeでネット接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • WinXPHeでのネット接続がうまくいかない問題についての解決方法やダウンロード先について教えてください。
  • 質問者はWinXPHeに乗り換えたが、ネット接続ができないという問題が発生している。ISDNモデムの設定などをプロバイダーに相談したが上手くいかない。また、AtermIT21のバージョンアップも必要かどうかも知りたい。
  • 友人のPCを使ってAtermIT21のバージョンアップをダウンロードしようと考えている。友人のPCでのダウンロードや初心者への指導方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPHe。ネット接続できない。

98からXPに乗り換えました。ネット接続はISDN「NECターミナルアダプタ、AtermIT21」(PC-IT21D1L)を利用しています。乗換えに伴い、「I・E」と「O・E」の設定をプロバイダーのビッグローブに電話していろいろと助言していただいたのですが上手くいきません。後でプリンタのVアップをしていて、ふと気づいたのですが、このアダプタもXP用にバージョンアップしないとダメでしょうか?もしそれが必要であれば、方法とかダウンロード先やその他初心者にご指導いただけることがあれば真に有難いのですがどうかよろしくお願いいたします。 ダウンロードは友人のPCに頼みたいと考えています。これも可能でしょうか。?

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onntao
回答No.2

ANo.#1のonntaoです プロバイダとの設定はうまくできていると仮定し・・  PCそのものを変えて、シリアルポート接続といううことですからモデムが変わったわけで、そのモデムの情報を更新しないといけないと思いますが、それはお済ですか? AtermIT21の説明書 5-12のトラブルシューティング ●OSをバージョンアップした場合・・・(PCの入れ替えも同様かと) から"Win2000のモデムの削除" USBの項目を読み飛ばして "モデムの追加"を検討してみてください  なお先に紹介のサイトを見ますと、ユーーティリティなどのバァージョンアップがあります。 不具合が特に無ければ、必ずしも導入する必要はありませんが、AtermIT21が発売当初無かったOS、XP関連もあるようですので、今回の各種設定が一度うまくいった後に導入を検討してみたらいかがでしょう 上記で解決すると良いのですが  蛇足ながら、TAとの接続はUSBの方が通信速度が速いかもしれません。設定が安定したらUSB接続も検討してみると良いかも  プリンター等のドライバについては、各周辺機器のサイトにXP対応の専用ドライバがあれば、導入したほうが良いと思われます。 ただ、いま時のOS、XPはとりあえず周辺機器を動かすドライバはそこそこ備えているようですので機器を接続するだけで認識して使えることもあるようです (でもやはり、専用ドライバにはかなわない?)

その他の回答 (1)

• onntao
回答No.1

>上手くいきません どの部分でうまくいかないのですか 「I・E」と「O・E」の設定 これはどのような手順で行ったのですか なんとなく・・・ そもそも新しいPCとAtermIT21の接続設定ははうまくいってるのですか たとえばTAとの接続は選択できますが、USBの場合は 先にAtermIT21専用のドライバをCD-ROMから読み込むことになりますが(先にPCにつないでしまうとXPのUSBドライバが入ってしまい接続できないといううことがあります。Atermの説明書に書いてありますけど・・・) はずしていましたらごめんなさい

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/stage/it31l/aterm5.html
質問者

お礼

有難うございます。闇夜に光の感じです。今頃気づいたのですが、XP買ってきてアダプタに関連するインストールは何もしていません。ただ98で使っていたアダプタの後ろからシリアルケーブル?(USBでないピンの付いているコード)を抜いてXPの後ろに繋ぎI・E等の接続を試みました。この状態の時も通常に電話は発着できています。もしかしてXPにアダプタのインストールをしないといけないのでしょうか。?プリンタとスキャナはダウンロードを友人に頼んでVアップしないといけないと必死に思っていたのですが。アダプタも同じことでしょうか。真に愚かしいお尋ねをして申し訳なく恥ずかしいですが、ご指導いただければ幸いです。